プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は父子家庭で親に私立には行かさないと言われているのですが成績が悪いです。中学3年の一学期の成績は2と1しかありませんでした。今は全く授業についていけてないですし記憶力も無いです。京都に住んでるんですけどこの成績でも行ける公立高校ありますか?
どうしても高校に行きたいです。

A 回答 (8件)

全然、今から勉強やれば偏差値上がるよ!夏休み明けもう2学期に入る頃かな?内申点はもう終わったと考えて下さい。

だから、今から点数をとるために、というか合格する為に!
今から勉強しておいた方がいいです!中学校の勉強なんて今に考えると
簡単です……やる気次第では偏差値20ぐらい(もっとかな……?)上がると思います!桜が咲くといいですね!
    • good
    • 0

なら必至に勉強してください


分からなければ、先生に聞いてください
頭いい子にも聞いてください
必至になってください

提出の課題も必ず、やる事。
授業の姿勢も大事。
ノートは必ずとる事。

補習をお願いする事。
    • good
    • 0

通信制や定時制なら行けるでしょう


定時制も今は昼間の定時制もありますし

学校は出席してますか?
勉強してますか?
提出物は?
それでもあがりませんか?

小学校の勉強はどうでしたか?

真面目にやっても上がらない
子供の頃から勉強できなかったのなら
一度知能の検査をしてみると原因がわかるかもしれません

勉強も早い段階の基礎につまづいていたら、今のところを勉強しても理解できないでしょう

担任の先生か、養護の先生、学年主任
あなたが話しやすい人をみつけて相談してみてください
    • good
    • 0

定員割れしている学校なら、行けるよ。


どこの学校も定員に達していないと、簡単に落とせない。
だから、ほとんど合格する。
心配しなくて大丈夫。
だから、今は少しでも成績を上げるように努力したらいい。
勉強なんて、所詮記憶。
ただ覚えるだけ。
私もあなたのような感じだった。
でも、大卒。
頑張ってね。
    • good
    • 0

100%全日制の公立高校に行けるかと言われれば確かに難しいかもしれません。


しかし私の先輩は成績オール1で全日制の公立高校に合格されたそうです。
皆さんが言うように通信制や、定時制の高校も視野に入れてみればいいと思います。
もしそれでも無理なようでしたら奨学金で私立の高校に通うという事も不可能ではないと思いますよ。
お互い受験生頑張りましょう!
    • good
    • 0

京都近隣の事情がわかる人から回答が頂けると良いですね。


京都府民ではないので、参考程度に読んでください。

「京都 高校 偏差値 ランキング」などで検索をかけて最新年度のを開けて、下の方に出てくる高校名をチェックしてください。
そこには、定時制や通信制は出てこないかもしれないし、ひょっとしたら市立も出てこないかもしれませんが、そういうおおざっぱな高校のランキングです。

あなた自身の偏差値が分かれば話は早いのですが、校外の生徒も含めての順位・偏差値が出るような模試を受けたことがあれば、それが少し参考になるかもしれません。

受けたことがなかったらもう単純に下の方に出てくる高校について調べていくようになります。
いま公立高校での支払いは諸費だけ払うようになっていますが、普通科ならば月々5~6千円、商業工業などの実業系だとその3~4倍必要な場合もあり、公立でも無料ではないです。詳しくは公立校のオープンスクールで聞いてください。
学力に合わせて、とんでもなく遠くの不便な場所にある公立高校に行く人も居ますが、交通費も計算に入れておかないといけません。スマホで高校生用の定期代とかは調べられます。

私立は私が住んでいる町には、月々5万円以上の高校もあれば、月々2万円弱の高校もあります。
その月々2万円弱の高校は「アルバイトOK」だから、学費は高校生がアルバイトして払っている人もいました。
京都にはそんな学費が安い私立は無いかもしれませんが、ほとんどの私立には「ひとり親優遇制度」があります。
ウチの子が行った高校では、ひとり親家庭の学費は半額でした。
あなたがランキングで見た高校の中で興味がある高校のホームページを見たり、オープンスクールに行ってカタログをもらってきて研究しましょう。
「募集要項」というのが出来上がったら、そこに「ひとり親優遇制度」について書いてある場合があります。

高校の過去問を本屋やネットで手に入れて、最初は答えを見ながら書き写すくらいの感じでチャレンジしてみましょう。
ありとあらゆる科目の隅から隅まで出来なくちゃいけないのではありませんよ。
要するにその過去問で合格点をクリアすれば良いのです。
お盆までは中学校の先生方も出勤されていることが多いので、分からないこと不安なことは夏休み中でも先生に聞いてみましょう。
    • good
    • 0

定時制か通信制なら行けるでしょう。


あとは中学の先生とよく相談してください。
    • good
    • 1

無理ですね


成績悪くて金もない
どうしても行きたいって
いったって勉強わからないし ついて行けないんだから
努力一つもしないで居て
いまさら何抜かす
オール3でも危ないのに
世の中なめて生きているからだよ
なんの為に高校に行くの
おバカと笑われに行くの
記憶力も無いのなら
進学出来るという記憶も無くしましょうよ
父子家庭なんでしょ
親を助けて働いて下さい
まぁ
そのおつむでは雇う所も無いでしょうが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!