親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

精神障害者は世間から、人種差別的な扱いまたは、人種差別の眼差しで見られるのでしょうか?

A 回答 (10件)

世間一般から言えば、そうだと

思います。

本人からすれば、理不尽でしょうが、
他人からすれば、何をするか、されるか
判らないから警戒されるわけです。

健常者なら、何をするか、予測可能性が
ありますが、
精神障害者にはそれが通じない、という偏見が
あります。
    • 0
この回答へのお礼

それは健常者の人が、全ての精神障害者に悪いイメージあるいは認識の無さから来るものだと思います。

全ての精神障害者が何をするか分からない、何をされるか分からない等と言う潜入感じたいが間違っているのです。

私は白昼道を歩いていただけで警察に連れていかれました。

個人情報を明かすように脅迫され、身体検査、写真撮影もされ、最後は実家から親を呼ばれました。
病院とか行っていないの? とか何度も訊かれました。精神病院から脱走してきたと思われたらしい。
家の鍵や飲み水持参で住所氏名を淀みなく言える人が危険な異常者ですか。
田舎なので、部外者が散歩をしているだけで通報する暇なボケ老人がいるらしい。
そしてそれをまともに取り合い人権を侵害し心を傷つけてもなんの謝罪もない警察。
この国にはただ道を歩く自由すらないらしい。
いっそ同じ顔で同じ行動をするように遺伝子操作を義務化すれば”異常者”もいなくなっていいのにと思います。
それで最後は全部家庭に押し付けてニコニコ一件落着の表情。臭いものには蓋。
立派な肩書きの毒親に監禁されて声もあげられない子の苦しみはないも同然ですか。
世の中捨てたもんじゃないね、通報してくれる人がいてと、
こちらが被った迷惑とトラウマは慮る心すらない模様。
何か蟠りがあるなら気軽に相談しに来いとか言われるが、
以前親の暴力に耐えかねて夜中に交番に駆け込んだとき、
まだ子どもで、真冬にパジャマに裸足という恰好なのに、
何かご用ですか? 誰かと待ち合わせですか? なんて見当違いな発言で
何の助けもくれずそのまま親に引き渡した奴らに何ができるというのか。
私はこの件で自分には外を歩く資格もないと知り外に出ることを止めました。
歩くことも外の風を吸うこともできないのは辛いけど、
また犯罪者扱いされ尊厳を傷つけられたくないので。

奴らは病名で区分けして異常と排斥して安心したいのでしょう。
自分に物事を見分け判断する能がないから、見た目の印象や公の病名などで差別するのです。
名前は人間が物事を理解するために決めた区分けの尺度で、それ自体に実態はありません。
病名は、苦しんでいる人を治すために定められるもので、
当事者を社会から締め出すためにあるのではありません。
障害者という言葉で指されたその人の何らかを語れるはずもありません。
世界は人間ごときが言葉で分別分類できるほど単純ではありません。
この質問サイトでも、自分はこういう病気なのではないかと心配する人がいますが、
患いを癒やすために付けられる病名に逆に悩まされて苦しまされるなんておかしなことです。
    • 0
この回答へのお礼

警察に対してですが、偶然テレビで観た店?への悪質クレーム、大麻所持、そして一番憤りを感じたのが詐欺情報を利用して、巨額の金を得たいた事。

今では、警察官を使う見る度に、心の中で「この警察官も影で悪どい事をやっているんじゃないか?」と思うようになり、間違った偏見とは分かりつつ、頭の中で疑いの考えを持つようになりました。

つまり、警察官=悪人と言う考えが頭の中に発生してしまっているのです。

世間には.色んな人が居てるじゃ…無いですか?精神障害が無くても.差別する人は居てるでしょ?差別する人は.可哀相やけど…脳ミソの構造

• 0

人種ではありませんが、差別はされますね。

何か大きな事件が起きた時に、精神障害者である事が多いですからね。
でも黙っていれば分かりませんから、差別されませんョ(^^)
    • 0

あなたが人種差別だと言って訴えても、人種差別ではないと一蹴されます。

あなたが精神病者差別であると訴えれば、誰も否定できないでしょう。

もっと賢く戦ってください。
    • 0
この回答へのお礼

訴えはしませんよ!訴えは❗️

人種差別ではなく、たかだか精神病者差別でしょう。

• 0
この回答へのお礼

差別される事には変わりません

日本は世界的に見て、精神病院の入院患者がとても多く、しかも

入院日数が長いのです。
これは、病気が良くなっても家族が受け入れてくれなくて退院できないからです。
うちに帰ってこられても面倒見れない、近所の目があるなどと思われてしまいます。

人は、自分が理解できない言動をする人を、精神病というレッテルを貼ることによって、
自分を正常と思い込もうとします。日本人はその傾向が強いと言えます
https://www.psy-jinken-osaka.org/feature1/
    • 0
この回答へのお礼

家族からでさえも煙たがれる精神障害者、私もいずれその傾向にあるのかも知れません。

なりたくて精神障害者になったわけじゃないのに.......

その思い込みがすでにあなたが内包している差別ですから。

• 2

世間の中には差別する人もいるし、差別しない人もいるし、差別する人を批判する人もいます。

世間と言うよりは、マスコミが差別の眼差しで報道してると感じることがあります。
だって、過去に精神科へ通院経験があるだけで、精神病扱いの報道ですから、だったら、以前、仕事が忙しく神経衰弱と不眠になって睡眠薬をもらった私も精神障害者です。

ただ、昨今のテレビ離れ雑誌離れと、ネット上での反証で影響力は減ってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミの影響があるという事は、やはり国民全体的に差別の眼差しがあるのでしょう!

精神を病んでいる人の犯罪は結構ニュースになっていますから・・・

犯罪者予備軍としてみられる可能性は有ります。
    • 1
この回答へのお礼

京都で起きたあの事件でしょうか?