最近鳩を目にする機会が増えたのですが、見ていてふと気になったのですが、鳩って歩くとき首を前後に振りますよね?鳩は走ると首をさらに速く動かすのでしょうか?鳩が走っているのを見たことがないのでとても気になります。
誰か教えてくださ~い!!

A 回答 (2件)

>鳩は走ると首をさらに速く動かすのでしょうか?

その通りです。
見ていると、「おまえ大丈夫か?」と思うぐらい
首を振っています。

また、その首を(添え木などをして)固定すると、バランスが取れなくなって
うまく歩けず、よろよろとしたりこけたりするそうです。
#実際に固定して歩かせた友人の談。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
そんなに首をふるんですか?とっても興味あります!!
今度、鳩を見かけたら追いかけて走らせてみます。

人間が手を無意識に振って歩いている。

走ると更に早く振る・・・。バランスを取る為とはいえ、脳震盪(のうしんとう)を起こさないのか不思議・・・脳みそが大豆くらいしか無いとの話も聞きますが、人間ならパンチドランカー状態ですね。
2ndさんの友人も楽しいことしますね(笑)
動物虐待と動物実験の見極めも気になるところです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に不思議ですよねぇ。頭の中は大丈夫なんでしょうか??でも鳩が脳震盪で倒れてたなんて聞いたことないから大丈夫なんでしょうねぇ(笑)