質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

私は普通の会社員です。
吉本興業に関する一連の問題に対し質問があります。
まず会社の規則を破ったのはタレントで、そのタレントのために先輩や同僚が犠牲になったのは
問題を起こしたタレントのせいだと思います。

会社の規則をやぶったタレントが世間体や先輩・同僚の批判が高ぶってきたら、今度は会社の移行
に対し正義感ともとれる記者会見を起こしました。

記者会見をしない事が悪い事なのでしょうか?
また問題を起こしたタレントが報道(自身の能力)を利用し、喋りのプロではない会社員が報道に
よって的になってしまっている様に思えます。

色々な意見があると思いますが吉本興業が悪いというのは当然です。会社ですから、ただし、
様々な有名タレントさんが対応する事で根本的に今回の問題の解決からは的が外れていると思います。

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (19件中1~10件)

最初の、、、、、、、嘘から事は始まっていると思います。

。。。。。。。。。。
覚えてないのでとか。もっと言いようがあったんじゃないでしょうか?
私は、そう思います。。。。。。。。。。。。。。
    • 0

有名タレントさんっていっても、こんな社会問題になると、現実、無関係ではいられないですよね。

中々無いことですから、視聴者側が考えてもいない裏事情もあるのかもっては思えてるけど・・

的を絞るに関しても、分かっている事だけで、関与タレントを全員処分して事態の幕引きを計るというは簡単ですけど、何か間違いあると、笑いを届けるという会社ですから後々不都合もあったりしてね。

事務所も彼らを失いたくないから、ああいったスタンスだったんだと思うけど、彼らは彼らで、事務所には恩義を感じていて、しかし、まだまだ甘えざる負えない現実も相応にあるんだという感じには見えてたりで~

苦労を乗り越え生き残ってきたプロ集団ですから、そんなバカな人達はいないと思うんですけど、経営陣のタレント対応ですけど、毎日が談合みたいな会社では、経営難に陥り易い事もあるのかもっては思えてた。そういうの、会社側が考えている以上に良くないのかも知れないよね。特にこんな時は
    • 0

どっちもどっちよ。

猿芝居を見せられてる感じ、 泣くなよ~男が~  酔いしれてる感じね。
    • 0

自分が所属している会社がどういう業界でどうゆうポジションにいるか把握せずに入社した芸人が悪い。

契約書が無いとか普通じゃないんだからそういう会社の闇の面も理解してなきゃ。
その中で闇営業してばれて嘘ついて、さらに社長に恫喝されましたって告発して、自分中心の世界にいすぎ。
反社と関わる事がどういうことかわかってなさ過ぎ。
    • 4

吉本は昔からあんな体質だから今更ではある、もちろん問題は多々あるけども。

宮迫とかあの辺は知らなかったとはいえ金もらっているなら所得に関わってくるんじゃないの?

偏見なのは重々承知だが、大阪民国だしこんなもんじゃねって思った。
    • 0

どっちも同じ

• 0

例えば家に鍵を掛けずに空き巣に入られたとして、「住人」と「泥棒」どっちが悪いの?なら分かります。

しかし今回はタレント側は「闇営業」について、会社側は「処分とその経緯」で全く別の問題ですから、「どっちが」と言えるものではありません。
タレント側が「会社批判」をしたことで会社にも問題が飛び火しましたが、あくまで別件と考えるべきです。

それを踏まえたうえで、タレント側が起こした件について僕はどうでもいいのですが、ファン、被害者、スポンサーの方々はあれで納得はせんでしょと思います。
もちろん会社側の違法性の高い脅しと、その後の主体性のない対応も納得する人は少ないかと。
どっちもやらかしたことについて、もうちょっと関係者に真摯に謝罪すべきかと。
とにかくタレントと会社の件は切り離すべきです。
    • 1

実は私は今回の一件、総ぐるみのお芝居に見えて仕方がないのです。

あの二人の芸人が会見を開くまでは、闇営業でお金をもらっておきながら、最初はもらってないって言ってたでしょ。ところが後でお金を貰っていたと一転した。つまり最初は嘘をついて逃れようとしていたでしょ。
あれが一番のネック。この嘘って大きいですよね。芸能人が公に対して嘘を平気で言ったということになりました。
以前ベッキーが記者会見で不倫してないって嘘ついて、不倫以上に叩かれたでしょ。ベッキーも復帰はしてますが、以前の勢いはもう戻らないです。芸能人が自分を守るために公に嘘をつくのは相当まずいことなんだって、このときの教訓になってるはずです。
なのに嘘をついた。
これを打破するには、マスコミの目線を別の方向に向けさせるしかない。そこで芸人じゃない社長が自ら泥をかぶる形にしたんじゃないでしょうか。
わざと不信感を募らせるような遠回しな言い方をしたりしてね。
吉本の芸人たちもそれを非難するよう指示されたんじゃないでしょうか。いくら会見の状況が酷いからと言っても自分達の会社の社長です。あそこまでクソグソに言うのおかしいでしょ。
これであの嘘のことなんかマスコミは忘れてしまいました。今はとにかく社長を悪役にしてみんなで袋叩きに精を出している有様です。
加害者である闇の組織からお金をもらって嘘ついてた芸人たちは、今や被害者扱いになっています。

さ~て、このあとはどうなるか。処分撤回になりましたよね。
何事も無く双方握手してハッピーエンドとあいなるわけでしょう。

あの芸人たちも今や被害者扱いですから、早いうちに復帰とあいなるわですね。

めでたし めでたし

マスコミはとうとう騙されたまま幕引きです。
    • 2

とりあえず「闇営業」って言葉が悪いです。

「バイト」「直のバイト」などという言い方で、普段からTVでもお笑い芸人たちが口にしていましたし、おそらく会社も目をつむっていたんだと思います。
なので会社を通さないバイトは基本的にOKだったはずです。
今回の騒動でちょっとそれも無理になると思いますが。

そして芸人たちは吉本と契約している一個人事業主に過ぎないわけで口約束の契約で関係は成り立っています。そのことは一般人が口を挟むことではありません。
なので、クビではなく契約解除なわけで、契約解除になった芸人は自由に仕事ができます。
ただし、ジャニーズのときにも問題になりましたが、TV局が忖度してその芸人を使うことはありません。
このことも長年の芸能界のルールなので我々が口を挟むことではありません。
そういうことも覚悟の上で芸人は独立したり移籍したりするわけですから。

強いて言えばやはり「嘘」をついた芸人のためにここまで大事になったことが一番悪いことでしょう。
芸能界でパワハラもなにもあったものではありません(笑)それこそ部外者が口を挟むことではありません。
    • 0

少々、質問への回答としてはズレますが、この件、日大アメフト部の「悪質タックル事件」と、酷似してきています。

大雑把に復習しますと、日大がアメフト部や当時の内田監督を守るために、当該選手を切り捨てた結果、当該選手が個人的に記者会見を行ったところ・・。
世論はほぼ一方的に、選手に擁護的となり、逆に日大や日大の経営幹部への風当たりが、日大に対しては「最悪」と言うレベルに達しました。
従い、弱者側に「勇気ある記者会見」などをされた時点で、「組織は負け」と言えるかも知れませんが、ここに本質があるとも思います。

日大も吉本も、大前提として「組織を守る」と言う考え方は絶対的に正しいと言えます。
また、そのために「悪者を切る」のも、正しい選択にはなり得ます。
ただ、もう一つの選択肢として、「何が何でも、仲間は守る」と言う考え方が、「組織を守る」上でも最善である場合もあるでしょ?

すなわち、切られた側が「悪なのか?」「仲間なのか?」を、取り違えた結果ではないですかね?
悪質タックルをした選手や宮迫さんらは、ラグビー部の選手や吉本芸人らにとっては「仲間」だったから、組織を守るために「悪」を切った幹部らと、壊滅的な溝が生じ。
その溝が、肝心の「組織を守る」と言う大目的を達成する上で、大きな障害にもなっています。

言い換えれば、「権力」の使い方の話でしょう。
権力者がその立場を守るために、その権力などを行使するのが「保身」です。
でも、その権力は、仲間を守るためにも使えるものであって、本来、権力と言うものは、そちらに使うべきものと思います。
それこそ、それなりの立場の宮迫さんは、「自分一人の責任」として「引退」まで覚悟して、彼が持つ権力を使おうとしてます。

その上の権力者である岡本社長らが、そこを間違えて、覚悟もせずに、弱者に「黙れ!」と言うのがパワハラであり。
吉本興業や経営幹部が、記者会見に反対した理由かも知れません。

信頼関係があれば、「つべこべ言わず、俺に任せろ!」と言えますが。
信頼関係が崩壊した中では、同じ主旨で同じことを言っても、「口封じ」としか捉えられないでしょ?
そうなると、弱者にも口はあるし、いかなる権力者であろうと、最終的に弱者の口を閉ざすことなど出来ません。

ただ、「記者会見をしない」と言う方針は、ある意味、正しいとも感じてて。
宮迫さんらの涙の記者会見を見た後は、たとえ彼らが復帰しても、しばらくは笑えそうにありません。
あんな記者会見をさせたら、お笑い芸人を殺しちゃう様なものです。

もし吉本興業側が、そう言う意図もあって、記者会見をさせないと言う考え方なら、「仲間を守る」でもありそうで。
もしそうなら、どこかでボタンの掛け違えがあったのかなぁ・・などとも思いますが。

いずれにせよ、権力などと使い方は難しいです。
    • 0