ウィルスバスター2001を自端末にインストールしましたが、なぜかアイコンが2つでてきてしまいます。
また、常駐のため動作速度がかなり遅くなっている気がしますので、はずしたいとも考えています。

何か良い対策案はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

アイコン2つの方は、一度アンインストールして再起動し、インストールしなおすことをおすすめします。


アンインストールしても、ライセンスキーは前回登録したときのものがそのままつかえるはずです。パターンファイルの最新版は再度ダウンロードが必要ですが、うまくするとローカルにキャッシュが残っていて数秒で終わる可能性もあります。

あと、スタートアップのなかにショートカットがないか(2001は普通ないですが)、
Autoexec.bat(C:\Autoexec.bat)でウィルスバスターが起動されていないか確認します(2001は普通ここでは起動しません。以前のバージョンの情報が残っているとここに記述が残っている可能性がありますが)。

常駐するので遅くなるのは残念ながら当然です。
ただ、ウィルスバスターの設定画面で使わないものを切ってしまってもいいとは思います。(わたしはリアルタイム検索以外は切っています)
ただし、機能を切れば、メールからの感染やWebページからの感染には当然弱くなりますので、そこらへんはパソコンの使用状況を考えて自己責任で決めてくださいね。
ちなみに「メール検索」「WebTrap」を止めるとWebとメールの応答はだいぶ変わります。「URLフィルタ」や「パーソナルファイアウォール」動かしたことがないのでどの程度変わるのか見当がつきませんが。

ただ、ウィルスバスター2001って、設定画面で機能を止めてもモジュールはロードされているんですよねぇ。ちょっと変わったつくりかも・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報