アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がニュースか何か見て、
「経済制裁するとテポドンを撃ってくる」
と言ってました。
可能性はあるのでしょうか?

北朝鮮のミサイルって、目標があってもないような気がするので、本当にそんな事があればどこかに必ず犠牲者が出てしまいます。(富士の樹海とかなら大丈夫?)

今更ながらそんな物騒な国の近くに日本はあったのだなあとびっくりしています。

テポドンは最悪の結果としても、他にどんな事が起こると想像できるのでしょうか?

また、そうなったらアメリカは日本を助けてくれるのでしょうか?

A 回答 (10件)

>「経済制裁するとテポドンを撃ってくる」

と言ってました。
可能性はあるのでしょうか?

可能性はあると思います。
可能性はないとはいえないと思います。(こちらの方でしょうか)

北朝鮮としては経済制裁は事実上の戦争ととらえると思います。またそのように例のアナウンサーもあの独特な口調で「戦争状態に入った」とまくし立てるでしょう。

日本も太平洋戦争に突入する前はABCD包囲陣という経済制裁をされて、石油をはじめとして物資が輸入出来なくなりました。座して死を待つよりはということで本格的にアメリカやイギリスとも戦争を始めて南方の資源を確保しようとしました。

しかし当時とは時代も状況も違いますし、日本から物資が入らなくても中国からは入るでしょうし、テポドンを日本に打ち込んで多くの犠牲者がでれば誰も黙ってはいないでしょう。
可能性としてはあるでしょうが可能性は低いと思います。
金正日が破れかぶれになれば別でしょうが。

>テポドンは最悪の結果としても、他にどんな事が起こると想像できるのでしょうか?

拉致問題は「もうこれ以上話し合う余地はない」と交渉さえ出来なくなり暗礁に乗り上げると思います。
北朝鮮としてもこれ以上情報の開示が出来なくてどうしようもない時ですからいい口実を与えることになるでしょう。
小泉首相もその辺のことを考えて、経済制裁をすぐには口に出せないのだと思います。
そのあたりが難しいですね。ただ圧力をかけなければ進展はないと思います。
人道的な考えは無い国ですし、損得で行動する国ですから万景峰の入港を止めるくらいのことをすれば、もう少しは拉致問題も進展すると思います。
そのくらいはして欲しいと思います。私の考えは甘いのかも。

>そうなったらアメリカは日本を助けてくれるのでしょうか?

安全保障条約があるのですから、アメリカは北朝鮮を爆撃すると思います。
先にミサイルを打ち込めば世界から批難されるでしょうし爆撃されても文句は言えない立場になります。
アメリカに口実を与えてしまうわけですし、金正日もそれを一番恐れていると思います。

ただ、早く戦争にでもなって、この国が崩壊すればいいと考えている軍内部の者が勝手にテポドンのボタンを押すかも。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、将軍様は良く判っていても状況の判っていない軍人さんが暴走する可能性はありますよね。
やっぱりアメリカに頑張ってもらうしかないのかな?

北朝鮮がミサイルの発射実験を行ってくる可能性は十分にあると思いますが、米国が軍事介入する口実を与えることになるだけですから、日本の領土・領海を直接狙ってくるようなことは考えにくいと思います。

北朝鮮がミサイルを発射した場合は、東アジア地域の軍事的な緊張を高めることになりまし、米中関係・米ロ関係悪化の火種にもなりかねませんから、日本や米国、韓国はもちろんのこと、北朝鮮の友好国であるロシアや中国も快くは思わないでしょう。各国の北朝鮮に対する姿勢が更に硬化し、北朝鮮が不利益をこうむる可能性が高いので、ミサイル発射の可能性はあるにしても高くは無い、日本の領土・領海を直接狙ってくる可能性はまず無い。といったところではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

発射実験程度というのはありなんですね?
ただ、狙うつもりはなかったけれど間違って落ちちゃったって事もあったりして・・・。
でも、可能性が低いと言う事で、ある程度は経済制裁をやる必要もあるのかな?
本当になんとか治まって欲しいですね。

こんにちわ。

北朝鮮脅威論は自民党が党利党略で国民を煽っているだけ
です。国防予算や兵器の質などを考えても、日本とは比べ
ものにならない位軍事力は弱いのです。
 ジョンイルも馬鹿ではないのでアメリカが後ろについて
いる日本に、間違ってもテポドンは撃って来ないでしょう

ジョンイルが責任を認めて真実を話さない限り、拉致
問題に解決はないでしょう。小泉はその前に別の形で
うやむやにしたかったのかもしれませんが、ここまで来た
ら経済制裁を発動して北に圧力をかけるしか方法がないの
かもしれません。
 ただ、私は経済制裁には反対の立場をとっています。
何故かと言うと、その影響で今でも餓死していっている
北の一般市民が、さらに過酷な状況に追い込まれるのが
目に見えているからです。基本的には市民にはなんの罪も
ないので、これ以上の犠牲者が出るのは可愛そうです。
 何か他に良い考えが有ればいいのですが、この問題の
解決には長い時間がかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そ~ですよね。
拉致被害者の方が帰って来られたばかりの映像をこの間見たら、がりがりでしたもんね。
いい暮らしをしていたはずの彼らですら、ですから一般庶民は食べるものなんかないのでしょうね。
将軍様が「メロン食べた~い」と言えば、高級メロンが船で運ばれていくのとは大違いですから、人道支援だけはと私も思いますよ。

でも、皆さんのご意見でテポドンはとりあえずないという感じなので、安心しました。

有難うございました。

経済制裁の方法によれば、テポドンを打つ事は出来なくなると思います。

それには中国と強調して完璧な経済封鎖をする事です。現在北朝鮮は日本との貿易・経済の繋がりよりも中国よりに完全にシフトしています。(彼等の方が先の用意をしているという事ですね。)中国に完全なる国際化(まだ経済だけ自由化している社会主義体制ですから。)を促す方法論の一つとして北朝鮮の現体制の解体の為に一定条件(拉致被害問題の解決・社会体制の民主化・各民主主義国家との国交再開・核施設を軍事目的以外に転用等)を求めるように日本と他の六カ国協議に参加している4カ国で圧力を掛ける事です。どんなにその他の国が頑張っていても、中国を切り崩さない限り、効果が上がりません。
 米軍が日本を守るか?の話ですが、現状の戦力ではミサイル迎撃能力は低いですね。ミサイルへの防御については守る意思がある・ないにかかわらず、防げないでしょう。ただ、その後どうなるかは分かっているかと思いますので、実質的に暴発はないとみますが、やはりたら・れば論なので、実質的に対話は続けつつも出来る圧力はあらゆる角度からかける方法で行くしかないでしょう。北朝鮮も、一部の指導層以外は大多数が被害者なので、何とかならないもんかといつも思っています。
    • 0
この回答へのお礼

下手な所に出来た癌と一緒ですね。
手を出せば命取り、ほっておけばどんどん症状が重たくなる。
対処療法に頼らざるを得ない。
本当になんとかならないかなあ~。

北が暴発するというのは、ある意味もっともよいケースかもしれませんよ。

日米安全保障条約を根拠に米軍が軍事侵攻を仕掛ければ、北も終わりでしょう。案外、米国も口実を狙っているのかもしれません。

まあ北もそれは分かっているでしょうから、下手に手は出さないでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方も確かにありますが、犠牲者が出るのが判っているだけに避けて欲しいですね。
アメリカも良く判らんからな~。

暴発リスクの前に、経済制裁があった場合、効果がある

か無いか、という問題は、実はかなり複雑です。

まず、各国の北朝鮮問題に対する環境の違いがあります。
例えば中国政府は北朝鮮に対して核問題で譲歩を迫
っています。また、韓国ではかつての最左派が主流派
になるという、今までと異なる政権が成立しています。
また、ロシア政府も北朝鮮の現政権が倒れる事を望んで
はいないというのが一般的な見方です。

三国に共通しているのは、北朝鮮の政権が瓦解した場合
に、いま以上に難民問題が発生するという点です。

かつて東ドイツが倒れて民族統一で喜んだ西側世界は
、経済状態が圧倒的に悪い国民を吸収するコストに
苦しみました。一応ヨーロッパの東側世界は、それなり
に工業化されていた地域でしたが、それでもそれだけの
コストを必要としたわけです。

また、中国は朝鮮系住民の自治州を持っており、北朝鮮
が自壊した場合の事後処理のコストは莫大なものです。

こうした点から、六カ国協議の参加国のうち、隣接国は
概して北朝鮮に対して融和的に臨んでいます。

特に韓国では、韓国国内の拉致問題に対して事実上の
言論封鎖を行ってまで融和政策を行っています。

こうした状況で、日本一国が経済制裁をする、という事
は、外交的に突出することになり、日本の長期的な国益
に対して全く無益という事になります。

このため、福田前官房長官を筆頭とする前官邸や、外務
省首脳、自民党の従来の外交族は総じて北朝鮮問題に対
し冷淡に振舞ってきました。それは腰砕け外交という
よりは、外交上の国益を追及した結果です。(ある意味
では冷淡な話ですが)

こうした立場に立つ場合、経済封鎖は効果がないという
視点が一般的です。

その一方で、拉致議連や自民党の拉致問題に関する
ワーキンググループでは、経済制裁は効果がある、
という見方を示しています。将軍様がトロが食べられ
なくなるといった冗談のような心理的影響云々はさて
おいて、合理的に主張されるのは、日本との貿易額は
北朝鮮の貿易総額の1/3を占めているというのが一番
大きなものです。

経済制裁に効果を持たせられるか否かは、この貿易分
を他の国が、特に密貿易の形で代替しないという事が
絶対条件です。

しかし、隣接国である中国、韓国、ロシアがこの貿易
欠損分を補う行動に出た場合、日本一国での経済封鎖は
あまり意味が無くなります。

より高い効果が期待できるのは、在日朝鮮人の北朝鮮
への送金停止のほうですが、執行レベルでの口座管理は
暴力団など闇社会との絡みもあり、実際には非常に
「日本国内的に」デリケートなものとならざるを
得ません。

従って経済制裁というカードは、報道(喧伝)されて
いる見た目ほどには効果が期待できない、と言うこと
が解っているため、外務省や官邸、自民党外交族と
いった政権内部では経済制裁に対しては消極的な声が
一般的です。この現状と、拉致問題によって盛り上がる
世論との距離が外交政策に対する政権運営を微妙なもの
としています。
    • 0
この回答へのお礼

結局経済制裁をしても効果なし、しないと日本国内の世論が持たない、というのが政治家の皆さんの気持ちなんでしょうね。
やけくそで何でも有りの国ですから、町内に出来た暴力団事務所と同じ感覚かも?
うちの近所も発砲事件が起こって初めて住民運動とか警察の監視とかして頂いて、数年かかって出て行って頂いた経験有りです。
理屈じゃ通用しない世界なんですよね。
何とか丸く収まって頂きたいと願っております。

こんにちは。

No3の回答でo24hiさんが仰ってる通り、何らかの形での脅しや日本近海でのミサイル実験!この程度だと思います。

ミサイルや核爆弾を放ったとして、これをするに当たり一発当たり相当金額の代償も払わないといけなくなるし、今の北朝鮮の経済状態を考えた場合そこまでの余裕は全くないと思われます。先日の拉致被害者の遺骨問題に関しても平然とバレバレの嘘を付く事が出来る国なので自分達の威厳を保つ事でしか存在感をアピール出来ないのではないでしょうか?

極端な話かもしれませんが、小泉氏ブッシュ氏が日米双方のトップである限り北朝鮮に対する基本的な姿勢は変わらないでしょうし、「戦争」と言う最悪のシナリオは無いのではないでしょうか?北朝鮮も表向きの脅しは出来てもそれ以上の行動は取れないと思いますよ。

聞くところによりますと年々金正日の威厳は低下し、軍部の力が大きくなってきてるそうです。(第二次世界大戦の時の日本みたいな) 所詮、軍部が頑張ったところで無駄のような気がしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

テポドンを撃ったら(撃とうとしたら)アメリカと戦争になるって軍人さんも判っているのかな?
経済制裁してもしなくても、そのうちあの国はつぶれていくのかな?
本当に良く判らない国ですね。

こんにちは。

まず,「核弾頭を持っているぞ」と脅してくるでしょう。
 次ぎに,核弾頭が移った映像を公開したり,北朝鮮国内で日本との戦争の準備をしているような映像をニュースで流したりして,日本の不安を煽って来るでしょう。
 次ぎに,日本の近海でミサイル実験をするでしょう。 

そこまでですね。

それ以上進むと,日本への軍事行動しかありませんから,まず北朝鮮の現政権の後ろ盾の「中国」の了承が得られないでしょう。もし「中国」が止めても暴走したら,日米安保条約によって,米軍が北朝鮮を攻撃して,数日中に北朝鮮政権は崩壊してしまいますね。特に,北朝鮮には,イラクみたいに反米勢力が来て,助けてくれるとは思えませんし。

米軍の素早い対応に期待しましょう。日本は,イラク問題でもこれだけアメリカに協力しているのですから。アメリカさん,ブッシュさんよろしく!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。これだけアメリカに協力しているのに、いざとなったら・・・てのは嫌ですよね。
テポドンがとんで来る可能性は低いのですね。
ちょっと安心しました。

テポドン(ミサイル)を打ってくることはありません。

そんなことしたら、アメリカはいやでも北朝鮮と戦争しなければならず、金体制は終わり、戦争犯罪者として、金さんは処刑されると思います。また、もし日本との戦争でも経済的、軍事的に日本の方がはるかに強いです。金さんは少なくとも一般的な地球人よりは頭の回転は良さそうなのでそんな暴挙にはでないでしょう。

また自民党の発表によると、経済制裁には5段階あり、金さんの困り度はその段階によるでしょう

ちなみにCIA The World Factbookによると
GDPでは
日本を100とするとアメリカ306、北朝鮮0.8
軍事費では
日本を100とするとアメリカ872、北朝鮮12
で北朝鮮とアメリカ・日本との差は歴然としています。
    • 0
この回答へのお礼

窮鼠猫を噛むってことわざもありますから・・・。
将軍様は賢くても周りはどうなのかな?
でも、日本も結構軍事力があるのですね。

政治のことはわかりませんが、サッカーはこんな影響を受けると予想します。

とりあえずサッカーのW杯予選の北朝鮮戦のホーム・アウェイ戦ともに違う国(中立国)開催にかわるでしょう。東南アジアとか中東かな?w
    • 0
この回答へのお礼

サッカーは中立国でやった方がどっちにしろいいような気がします。
いつかのイランイラク戦みたいになるのかな?
確かに影響がでそうですね。