プロが教えるわが家の防犯対策術!

【tu】は 「てゅ」ですか?【tsu】は「つぅー」ですか?

A 回答 (7件)

前者は「つ」で後者も「つ」です

    • good
    • 1

間違ってはいません。

(厳密には”tsu”は「つ」。)
”YouTube”の”tube”も、発音としては「テューブ」の方が近いですから。

ただローマ字表記では、”tu”と書いても「つ」と読んでしまう日本人は多いと思うので、”tyu”などと書いて強引に「てゅ」と読ませます。
    • good
    • 1

状況によるんじゃね?

    • good
    • 2

ご質問の【tu】と【tsu】はローマ字表記の違い、


ということでいいのでしょうか。

どちらも読み方は「つ」です。

【tu】は訓令式/日本式における「つ」のローマ字表記。
【tsu】はヘボン式における「つ」。

表記形式によるちがいです。

訓令式の一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC …
日本式の一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
ヘボン式の一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%9C …
    • good
    • 1

ローマ字ならどっちも「つ」。



たしかtuはてゅと読みたくなる。個人的はヘボン式派なので。


日本語の「たちつてと」はある意味おかしい。「たてぃてゆてと」的なところがた行の本来の発音かなともおもうというか、日本語上の発音で纏めただけで、本来違うと思う気がする。だから「ち」はヘボン式でchiと書くのでしょうね。

まあ、それもルール上の話。

アルファベットなんて言語により読み方違う。

ルパンのスペルがLupinだったり、スペイン語の日本がハポンだけどJapón と書くわけだし。
    • good
    • 1

米国人の場合はどうなるかなぁー 想像してみると・・・


tuition トゥィション,チュイション,tutor チューター
くらい・・・?
tsu は多分発音できません。無理に発音させると トゥスー(「ト」はほぼ無音)とか変なことになります。
    • good
    • 1

一言でローマ字と言っても、「訓令式」と「ヘボン式」があります。


訓令式では、tuはツ。ヘボン式では、tsuがツです。
英語に準じた読み方は、外務省が採用しているヘボン式になり、私は、英語を勉強している人なた、このヘボン式を覚えるべきと考えています。
ヘボン式的に読めば、tuはトゥです。
もし興味がおありでしたら、以下のページを見てみてください。

http://makki-english.moo.jp/1spellingromaji.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています