プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年は、母の初盆で、準備をしています。
精霊棚のことですが、ござのようなものを敷かないといけないのですか?
普通の布じゃだめですか?
母は、あまりそんなことを気にしない人でしたが、父が亡くなった時も、普通に飾っただけでした。
あと、来られたお客様の対応で、気をつけたほうがいいことがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

飾りについては 地域性・宗旨・宗派によつて様々違います


これが、正解と言う物も一切有りません
ないからこそ、独自の供養の有り方を考えればいいのです。

参考程度に、同じ地域の同じ宗派の人、もしくはお手次寺のご住職などに聞くのが
宜しいかと

そのご意見を基に、家独自の供養の仕方を考えればいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりこだわらずに、母が父の時、していたように、飾ろうと思います。
ござは、ちょうど売っていたので、買いました。家のやりかたでいいのだと、思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/23 15:01

無くてもいいと思います


一回しか使わない人多いですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/23 14:57

本来はマコモのござを敷きます。


これはお釈迦様がマコモで編んだ寝床に病人を寝かせて治療したということが謂われです。
今時はすべてセットになったものがスーパーでさえ売られています。

ですが盆棚の飾り方は家それぞれで構いません。
気になるようなら準備するだけかと。

この手の事は家々や地域性もありますから、聞くなら親戚か近隣住人が適しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど買い物に行ったところ、ござが、店頭にありましたので、買いました。あとは、母のまねをして、我が家なりの飾り方をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/23 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!