プロが教えるわが家の防犯対策術!

胡蝶蘭を植え替える際に素焼きの鉢が良いと聞き、3ヵ月ほど前から素焼きの鉢で育てています。
水はけは良くなったのですが、鉢の周りにカビが出ることが多くて困っています。
素焼きで育てる場合はカビの発生は当たり前なのですか?それとも単に私の育て方が問題なだけでしょうか。
鉢は屋内の窓辺に置いているのですが、家の改修工事をしているため、ここ1か月間は普段よりも窓を開ける回数が減っています。

カビを取り除くラクな方法(今はタオルなどで拭き取っています)や防止策があれば教えてください。

A 回答 (2件)

多分、カビではなく白い粉っぽいものがついたのでは?

又は苔?蘭は温度と湿気が必要ですが苔がつく事は有りますが
苔や水道水からカルキの粉がつきます。

私も南側の出窓に蘭を置いてますが暖かい日は、時々少し窓を開け隙間を作って通風に気をつけます。
カビの発生は家にとってもよくないですが加湿器を使っていますか?
私は部屋はすべて全開にしていますがカビは生えた事はないです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうなんです、白い粉みたいなものが付いています。
カビだと思い込んでいたので驚きです。加湿器は使っていないのですが、家の改装で窓を開けられない日がやたら多くて、普段よりも部屋の湿度は高めの気がします。

水を与える時、鉢を水につけますよね。

その時、鉢の表面をたわしで洗えば、取れるのではないですか?
#1さんのおっしゃるとおり、緑の苔は付着します。
しかし、湿度があるので、これは仕方ありません。
湿り気がある程度あるほうが、育つ環境には適しています。
窓を開けて温度があまり下がるような環境は、どうでしょう?
今は花芽が伸びている時ですから、低温にはお気をつけ下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!苔までつくのですね。
鉢をタオル等で拭くことはあるのですが、たわしで洗った事はありませんでした。さっそく試してみます。