プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイハイ。と言う時って嫌がってるんですか?
この前 好きな人が絵が下手すぎるのをいじってて、そのあと 「俺が絵を書いたあと綺麗にみんなスルーするからめっちゃ下手なんやなと思ってた。」とちょっと拗ねてたので 「でも ○○さんがいたおかげで場の空気和んだし、立体図形作るのはすごかったですよね笑」と言ったら はいはい。みたいな感じで言われました。
わたしは普通に会話の流れで 拗ねたフリしてんのかな と思ってたんですが、一緒にいた友達に お前失礼すぎるし、心理学的にはいはい。って拒否する時の反応だぞと言われて そんなにまずいこと言ったのかなって心配なんですが どう思いますか?

A 回答 (4件)

心理学を持ち出すまでもなく、「はいはい」というのは「もう分かったからこれ以上続けないでくれ」という意味です。


言い方ひとつでニュアンスは変わりますが、ポジティブかネガティブかと言われれば当然ネガティブでしょう。

その話題を終わらせたかったのは間違いないと思いますが、
あなたに対してどう思ったまでは分かりません。

フォローに感謝したかもしれないし、無神経だと思ったかもしれません。
そこはもう言ってる時の表情や声のトーンで推し量るしかないでしょうね。
    • good
    • 0

いくらちゃん以外は、テキトウな返事に聞こえますね

    • good
    • 0

社交辞令的な言い方は聞きたくない時にも使うと思いますね

    • good
    • 0

その話を終わりにしたい時に、


使う方は多いですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!