【初月無料キャンペーン中】gooドクター

指定校推薦って、もし他の人と被ってしまい、選考に敗れた場合、余っている指定校推薦を2次募集で応募できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

余っている指定校推薦>高校は推薦枠を全部埋めますから余りなどありません。

あなたは国会議員の一人娘ですか?
    • good
    • 1

指定校推薦の校内選抜のやり方は、高校ごとに違います。

ですから、こんなネットのQ&Aで聞いても、実際のところはわかりません。
高校の進路指導の先生に聞いて下さい。
一般論で言えば、校内選抜が終わった後、「誰も希望者がいなかった」指定校推薦は校内で二次募集があると思います。高校としても、貴重な指定校推薦枠を無駄にしたくはないので。
ですが、「誰も希望しなかった」ということは、要するに、余り物です。あなたの希望に合った指定校が残っているとは限りません。
「とにかく指定校推薦で行けるなら、どこだっていい」という選び方をすると、指定校推薦の合格後に迷いが生じたり、入学後についていけなくなって中退したり、ということになりやすいです。
特に、指定校推薦で妥協して志望ランクを下げてしまうと、後になって、「一般入試で挑戦していれば、もっとレベルの高い大学を選べたのではないか」とか、一般入試組から「推薦組は学力レベルが低い」と言われることに我慢できず、それがずっとコンプレックスとなってしまったりとか、「あのとき、レベルを下げなければ良かった」と思うことになるかもしれません。

今年の高校3年生は、入試改革前の最後の学年で、浪人できない・したくないという安全志向が例年以上に強いだろうというのは、よくわかります。ですが、一生を左右することです。
大学は、高校のように「出席さえしていれば、単位を落とすことなく、全員がトコロテン式に卒業できる」という所ではありません。成績不振ならば容赦なく単位は落とされるし、意欲がなくなって出席不足になれば、試験を受ける権利もなくなります。それが積み重なれば留年、中退コースです。
この時点での進路の選び方でボタンを掛け違うと、その後の人生が大きく狂うかもしれません。
よく考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング