アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古屋付きの実家を売却しようとしている者です。

すでに不動産会社と専任契約も結んで一月程経ちます。
その間に一件買取業者?から問い合わせがあったそうです

閑静な住宅街で、ポツポツ周りにも新しい家が立ち代わってきて新しいファミリーも増えつつある地域です。交通の便は良く、スーパー等も近隣に揃ってます。更地渡しです。

価格設定は不動産屋と入念に打ち合わせして出しています。近辺で売買契約された金額を参考に、適正金額だと思います。

さて本題ですが、皆さん売却にかかった実際の期間をお伺いしたいです。焦ってはいけないとは聞きますが、初めての経験ですし、売ると決めるまでは大層時間がかかりましたが、決めてしまったら早く売ってしまいたい気持ちが強くなってきました。ずっと気になりますし。

ほとんど不動産屋に任せきりで、時々状況報告を確認するくらいですが、だいたいこんな感じなのでしょうか?

皆さまの経験談をぜひお聞かせ下さい!

A 回答 (6件)

売り始めの最初の1ヶ月は問い合わせが多いのが普通。

(客付がまずは問い合わせして手持ちの顧客に紹介するのが基本だから)
買い取り業者っぽい問い合わせが1件だけというのはちょっと悪いかな。

成約事例を参考に適正価格ということであれば、そのエリアは売買が活発ではないんだと思うよ。
閑静な住宅街ではあるけれど、ここで家が欲しい!というニーズの高い町ではないということ。
また、土地だけということで、建売購入層からの問い合わせはないだろうし。

数年前になるけど、某不動産情報サービス会社(有名どころ)の調査では、売却にかかった時間はマンションで6ヶ月・戸建で11ヶ月だったとか。
安くていいから早く現金化したい人もいれば、残債の関係でなかなか売却できない人もいるので、このデータは参考程度の話。

それと土地の場合は、注文住宅などを建てたい人が買うわけだが、そういうタイプはこだわりの強い人が多い。
質問者の土地のような物件をずっと探していたような人がいれば即日申込が入るが、その閑静な住宅街で土地探しをしている人がいなければ問い合わせも入らない。

質問者は早く売ってしまいたいという気持ちとのことだけど、早く売るなら値下げして安売りか、買取業者へ出すのがいいよ。
時間がかかっても適正価格で売りたいなら、半年~1年くらい待つつもりでじっくりと。(その前に業者から値下げの提案があると思うけど)


その業者が囲い込みでもしているなら反響の少なさも分かるけど。
いずれにしても1ヶ月で判断するのはちょっと早いかもね。
もう少し様子を見るといいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうござます。反響イマイチですかね… 営業の方は自信持って任せてくださいと言っていましたが。仰る通りしばらくは様子見ですね。出来れば来春の大学入学資金の足しに間に合えばなーと思ってますけど(笑

お礼日時:2019/07/24 13:14

#4 再回答



来春の入学資金に充てるつもりなら、決済(残代金の受け取り)までの期間も計算して、11月~12月上旬には契約しないと間に合わないかもね。
契約したらすぐに売却代金を受け取れるわけじゃないのであまりのんびりしていられないね。
このスケジュール感は担当者に伝えてあればいいけど、忘れている場合もあるので、一声かけておくといいね。
売却代金が入学資金に充てることにあまり重要というわけではなければ急ぐ必要はないけどね。

昔ほどではないけれど、8月は不動産の動きが少ない。
帰省や旅行、それにあわせて夏季休暇をとる業者も多いこともある。
ここ1ヶ月で反響が買い取り業者1社だけということは、その価格帯でそのエリアの土地を探している一般人は少ないということ。
これから新規に発生する一般客をあてにするわけだが、前述のように8月の発生はあまり期待できないかな。

1ランク下の価格帯で探している客はいるかもしれないので、この時期でもそれを狙うと早期成約はありえる。
入学資金ウンヌンが強いならここで思い切って値下げをしてみるのもいいかもしれない。

ある程度の価格で売却したいのであれば、時期はあまりこだわらずに、先の回答のように様子を見るということになるけどね。
(動きの鈍い8月に様子を見るのがどうなのかって話にはなるけれど)


こういうのは地域柄とか現地の状況に大きく左右される。
担当者とよく打ち合わせをして意志の疎通をしておくといいよ。
(最初は売れないような高い売り出し価格を提示して媒介契約を獲得し、少しずつ値こなしをして売れる金額に落としていくというのはよくある手法。これをやられると最初の2~3ヶ月はムダになる。もちろん高値売却のワンチャンもなくはないが...)


うまく売却できるといいね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうござます。いつ迄!というのが無いことがマイナスかもしれません。それで遅くとも来春にしようかと。来月始めに担当者と今後の話してみようと思います。
転勤族だったので、賃貸契約は何度も経験しましたが、売却は攻め方が分かりません。

お礼日時:2019/07/25 20:44

アットホーム、スーモ、ホームズ、等のポータルサイトにあなたの物件情報がどの様に掲載されているか確認しましたか?専属専任媒介契約では囲い込みされている危険性もあります。

恐らく3ヶ月程度で契約切れますからその後は一般媒介契約で複数の不動産会社と契約して下さい。業者は専任媒介契約じゃないと力入れて売却出来ないとか適当な事言ってきますが無視して下さい。じっくり焦らずに魚がかかるのをまつのが吉!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
複数のサイトやレインズ確認しました。
キチンと載せてくれいるようです。
多少の金額が下がるのは想定内ですが、広めの土地なのでターゲットの客層自体が少ないのである意味賭けでした。
でも後悔はしたくなかったので買取ではない販売に踏み切りました。買取は最終手段ですからね。
各サイトでは何人かお気に入り登録?してくれていたので少しは感心持たれているのでしょうか。

お礼日時:2019/07/25 12:25

不動産業者側の体験談ですが



現在のような売り方(古家付売り出し、更地渡し)は税金の面なども考えると悪くない方法だと思います。 下手にフルリフォームしたとしても売却金額からリフォーム費用を回収できるかどうかのリスクがありますし、今の段階で更地にしてしまうと土地の固定資産税額の増加に繋がります

>価格設定は不動産屋と入念に打ち合わせして出しています
とありますが、その結果として
>専任契約も結んで一月程経ちます。その間に一件買取業者?から問い合わせがあった

というならば、売り出し価格が高かったという事になります。媒介契約期間は2~3か月程度だと想像しますが、その期間中に今回の売り出し価格での成約は先ず無いでしょう。
それも想定内、という事であれば次回の更新の際には媒介期間中の成約見込みを高めた売り出し価格にした方が良いでしょう。

私自身の経験から、決まらないときは何をやっても反響が無く、決まる時には二本三本と手が挙がります。そして、多くは売り出してから1週間ほどの状況で判断できます。

更地渡しにすると言う事はあまり建物の程度は良くないと思います。現在の条件で購入する人は、新築の建売住宅よりも割高になるのを希望の間取りの家が建てられると言う理由で納得できる人と考えられます。なので、対象顧客は単なる新築戸建て希望客から更に絞られてきます。
今回は最初の売り出しなのですから、媒介期間の満了が近づいた時には今回の反響の程度も参考にして売り出し価格の見直しをされると良いと思います。質問文からは売却について期限を切っている様に受け取れませんが、いずれ売却という事であれば早めに決着を付けて行かれた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。広めの土地なので、やや富裕層がターゲットだと思います。なので厳しいかもしれませんね。
分割しても充分な広さはあり、最初は別の不動産屋に業者買取で話しを進めていましたが(後から分かりましたが)今の不動産屋に、広めの土地を探しているお客様もいると聞
き、金額も随分違ったので先ずはこちらから進めようと思った次第です。
特別急ぐ理由はありませんが、いつも頭の片隅にあるので早くスッキリしたい気持ちもあります。
辛抱しどころでしょうか…。それと早くに値下げした方がいいのか…。

お礼日時:2019/07/23 20:31

不動産の売却は、なかなか思うようにいかないことがあります。


早いと1か月以内、遅いと1年以上売れないものです。

私の場合はマンションの1室(東京の山手線内・文教地区)でしたが、売却決定まで2か月弱でした。

早く売りたいのであれば、価格を下げるというのもありです。(確実な方法ではないが、売れる確率は上がる…特に競合物件がある場合)
安くてもよいからどうしても売りたいのなら、業者に買い取ってもらうのも一法です。

専任媒介契約期間は3か月でしょうから、その期間に売れなかった場合は一般媒介契約に切り替え、複数の仲介業者に依頼したほうがよいかもしれません。
ネット情報にきちんと掲載されているか、定期的に確認することも必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りの物件を参考にだした金額なのですが…。もっと高めの金額の土地もチラホラありました。広めの土地なので分割で売るなら業者買取ですが、安くなりますね。悩みどころです。

お礼日時:2019/07/23 20:04

経験者ではありませんが…



うちの近所でも何区画か売りに出てる土地があります。
ですが…売れて無いですね!

うちの前の土地はすぐに売れたように思います。(3年くらい前の話)


1年くらい売れて無い区画もあるし…最近でも数か月前から看板が建っているが…


立地条件は…

40年くらい前に区画整備された(昔の)新興住宅地
全区画で500軒くらいの大きめな住宅街です。

団地内に保育園あり
小学校は団地の遠いところで1km以内くらい

中学校は遠くて2km以上離れてるかな?
ローカル駅(JR)が2km以内くらいにあって…その手前に県立高校あり

スーパーマーケット(2軒隣接)も遠いところで1km程度
ドラックストア2軒も団地とスーパーの間にあり
コンビニも隣接(向かい)

別のコンビニは団地の外れに1件

団地内に簡易郵便局とJAあり
歯医者も団地内にあり

団地の外れ(別の町内)に居酒屋3軒

ただ、市街地より10kmくらい離れてる街はずれ


でも売れない土地がいくつかあります。

不動産情報を見たけれどもちょっと安めの売値でした。


まぁご参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり値段が重要ですね。

お礼日時:2019/07/23 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!