痔になりやすい生活習慣とは?

大学生になってから1日が早く感じて何もしてないうちにもう昼かってよくあるんですけど、皆さんも大人になってかな一日が早く感じますか?

A 回答 (5件)

忙しくしてたら一日早くかんじますね

• 0

歳をとればとるほど、一日が速くなりますよ。

これは、ジャネーの法則といいます。

wik より。

ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者
・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書
[1]において紹介された[注 1]法則。

主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、
年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。
ジャネの法則とも表記する[2]。

簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは
年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)と主張したものである。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、
5歳の人間にとっては5分の1に相当する。
よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての
1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。
    • 0

退職して年金生活を始めた途端,一日はあっという間で,一年がすぐに終わります。

一応は,やるべきことを決めてその成果物を目の前には出して重ねていて,買い物とジム通いもしていて,規則正しい生活はしているのですが・・・
 一方,仕事をしていたときは,朝8時に出社して一仕事しても「あ,まだ10時前だ」で,昼前にもう一仕事できました。No.2 さんとは逆の体験でしたので,ポストしてみました。なぜかはわかりません。
    • 0

ご質問から、

時間が早く感じられるのは、基本的に物事に集中している場合です。
予習を少ししただけで半日過ぎてしまったり、バイトで忙しいと時間の経過を早く感じます。
「何もしていない」場合は、退屈で時間の経過が遅く感じるものです。
恐らく、細かい予定が詰まっているのではと思います。

ご参考まで。
    • 0

長いよ。

• 0