プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吉本興業の岡本社長のl謝罪会見が批判を呼んで世間がバッシングしています。
不思議なのは吉本興業の所属芸人までもがSNS、生放送、その他で総バッシングしています。
これまでたしかに
「吉本はギャラの搾取が酷すぎる。取り分は芸人1、吉本9の割合」
「舞台の出演料が一回500円。コンビなら等分して250円。トリオなら3等分して166円。交通費より高い」
などとネタにしていましたが、それにしても今回の所属芸人からの総攻撃は目に余るものがあります。
芸人らしく、SNSでの吉本批判投稿の最後はギャグやシャレで落とすのかな? と思って読めば、辛辣な内容で、労基署や人権団体に見せたら即、吉本興業に調査が入りそうな内容です。
また、明石家さんま、松本人志、極楽とんぼ加藤など高給ギャラをもらうトップ芸人も相次いで批判をしています。

これってみんな本気の批判なんでしょうか?

「不祥事やトラブルが発覚した際、身内の人間、身近な人間が庇いだてするのが一番良くない、寧ろ身内の人間が忌憚ない批判をする方が第三者からの理解や同情が得られる。」
というのは危機管理の一つの手法です。
何十年も前に、写真週刊誌の違法性溢れる取材に怒ったお笑い芸人のT氏が編集部を襲撃して逮捕された時、Tの母親が真っ先に各マスコミの取材に
「あんな馬鹿は死刑にしてください!」
といって回ったお陰で世間の風向きはT擁護になりました。

今回の吉本興業を所属芸人が一斉に
「現体制を刷新しろ」
「こんな事務所は嫌だ」
などと批判しているのは、実は吉本興業と所属芸人全員で世間の風向きを変えるために茶番劇を演じているのではないでしょうか?

吉本興業の内部に詳しい方、お願いします。

A 回答 (6件)

タレントは会社の従業員ではないので、円滑に働けるように契約取り交わされている、締結されている、いわば子会社的なところがあるよね。

サラリーマンの取り扱いとは違いますよ。

今回の闇営業騒動は、関与したタレント達は、規約に反している行動がある以上は、会社に詫び入れしないと解約されても当然な状況です。会社は、解約を進めることが出来る立場にある。

社長会見以降の騒ぎは、確かに茶番っぽいですけどね。
一般の会社だと、社員がひとまとまりで、労働条件に関して、労働組合として対立する事も出来るけど、今回はそういう内容でもない。

ただ地下組織と一度関わってしまうと、しつこい方たちですから、この先どんな災いが降り注いでくるかは予想もつきませんから、タレントも含め、吉本興業そん属に関して企業体全体の問題ではあるんですよ。ですから、タレントは将来不安を訴えているわけで、

もしかすると、夜の社交場で、目があったのがきっかけで、吉本タレント全員に降りかかっていた災いで、回りまわって宮迫さんたちが矢面にたたされた経緯とかも潜んでいるのかもしれませんし、そう考えると、闇営業と云うスタンスしか取れなかったのかも知れませんし・・、追い詰められているグループですから、みんな怖いんだと思います。最近の組織の闇は、想像もつかないくらいに深いですから。

今の時代は、
非社会的な組織との絶縁を提唱している最中ですから、些細な関係が発覚しただけで、経済制裁が及ぶのは確かなことです。銀行取引が出来なかったり、ローンが組めなかったり、車や携帯ももてなかったり、マンションに住めなかったりは普通なんですよ。

昭和期の、そういうことになる以前の吉本興業だと、闇の組織とも、持ちつ持たれつみたいに、旨くやってきてたのでしょうけどね~。暴対法が整って以降は、そうもいかない状況がある分けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>昭和期の、そういうことになる以前の吉本興業だと、闇の組織とも、持ちつ持たれつみたいに、旨くやってきてたのでしょうけどね~。暴対法が整って以降は、そうもいかない状況がある分けです。

吉本興業は昔は闇の組織と関係があったのですね。


ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/07/23 21:10

こんちは、茶番ではないと思います。


でもニュース番組でトップで放送するほどのことでしょうか?

吉本の中でも意見別れてる見たいですね、主に今回の件は中堅クラスが社長解任とか騒いでますが
ベテランの方たちは「何騒いでるの、このままでいいやん!」といった方多いみたいですね
ベテランの中には恐らく吉本の自社株持ってる人もいるのかも、「何しとんねん、株価下がるやないかい!」
と思ってる人もいるのでは?

又皆さん忘れていますが宮迫達を吉本辞めさせるとか騒げば騒ぐほど週刊紙に情報を売った
奴らのの思うつぼ、と言うことです。

反社会的勢力の思うつぼにはさせたくないですよね、皆さんこいつらに踊らされてますよ!
そんなに騒ぐことじゃあないって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>又皆さん忘れていますが宮迫達を吉本辞めさせるとか騒げば騒ぐほど週刊紙に情報を売った
奴らのの思うつぼ、と言うことです。
>反社会的勢力の思うつぼにはさせたくないですよね、皆さんこいつらに踊らされてますよ!
そんなに騒ぐことじゃあないって。


おっしゃるとおり、騒いだら悪い奴らのおもう壺ですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/07/23 21:08

吉本興業には詳しくないけれど、感想を・・・



芸が未熟で、食えない時には会社にタカっていて、それなりの芸を身に着けて、そこそこ食えるようになると、退社だ独立だといって、マスコミを喜ばす。やめるならマスコミには黙って、会社に通告すればよい。

 低賃金というけど、吉本の芸人は、どうやら登録制のマネージメント契約のよう。わかりやすいえば、フリーターのバイト先登録の元締めと登録したフリーターとの関係。
高額のバイトには、そこそこの能力(芸)がもとめられ、駆け出しで芸のない者は、格安でも仕事をしないと収入がない。吉本が紹介したコマは当然、手数料を差し引いて支給する。人数が多ければそれを按分する。芸がなく、出演機会が少なければ、報酬が少ないのは当たり前。雇用関係にないから、最低賃金の考え方ももない。

 吉本がいやだったら、松竹芸能でのその他のとこでも行けばいいけど、そこでも芸無しは不採算ですから、拾う事務所がない。だから、吉本にしがみついているので、低賃金とは恐れ入った。身の丈に合った報酬なんでしょう。
 
 カンニングの竹山さんだって、本当に長い間コンビニのスタッフやっていて、今でもそのシフトに入っていないだけで、スタッフ登録は継続しているといっていた(もう、しっかりとした芸があり、コンビニへの復帰は無いと思うが)。
 過去に海原千里万里でご活躍の上沼恵美子師匠は、「今の芸人は根性がない、気迫がない。私らの時代は、堕ちた(ミスった)芸人が出たら、喜んだ」という。ライバルが減るからだ。そのような競争なくして、芸が向上するはずがない・・・と。

 吉本の社長が会社の存続に努力するのは当然のこと。また、芸人ではないので、マスコミ対応が下手なのは残念だけど、社の考え方はもっとしっかり発言する必要があった。

 宮迫は直営業で反社の会合に参加し、100万円受領しながら会社には「無報酬」と虚偽の申告をし、脱税した。更に反社に参加した若手芸人を仕切って、無報酬を申し合わせた悪行三昧。しかも、当初は無報酬と強弁して、マスコミの追っかけ報道があってから「なんぼかもらった」といい、その後に反社側の具体的な「高額報酬」発言報道で、逃げられなくなってから「100万円受領を認めた」もの。これって、反社の発言がなければ、黙って脱税のまま頬かむりしていたに違いない。他の直営業の類似事例もあると思う(既に税務当局に極秘調査に入っていると思うけど)。
 そんな不誠実な芸人が会社の利益に反する記者会見しているのに、今回の社長の会見で「契約解消を撤回」はいいけど、後日、反社の会合参加はともかく、その他の直営業の脱税事案が多量に発覚し追徴課税の結果がでたら、宮迫をどうするのかね、会社としては、そのまま解雇相当を継続するのが妥当な判断と思いますがね。
 
 また、マスコミの論調が、反社、直営業(貧乏な芸無し芸人ならともかく)、100万円の報酬受領の隠匿、脱税、無報酬の先導の宮迫を擁護し、それに対して正しく対応した会社を糾弾するとは、全く理解できない。
 100万円の受領を嘘ついて虚偽の報告して、それを信じた会社側が事後対策に走っていたのに、その後、それ以後に事実が発覚して、逃げ切れなくて「実は100万円貰っていたから、マスコミに発表させてくれ」って、会社に嘘ついて、脱税して、芸人を扇動したろくでもない芸人の問題なのに、マスコミも勝手なこといいすぎてませんか。
 マスコミの論調が、反社の思うつぼのようで、全く理解できない。

 まあ、株主の在京、在阪のテレビ局各社が、申し合わせて、自分たちに利益誘導するため、世論誘導、情報操作をするかもしれませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おっしゃる通り、宮迫ら、芸人側の供述が「金銭授受はない」から「金銭授受はあった」に変わったのはまずかったですね。これは不誠実な対応とのそしりは免れませんね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/07/23 16:24

箸にも棒にも掛からない 一般人不適合者の集まり



ギャラは極めて安い
ただチャンスは他の芸人以上にある
1発屋で終わっても 他の事務者じゃそれっきりだが 新喜劇等に拾ってくれる。

コメンテーターの人達 色々言ってるが
(法的には…その体質はなおさ…諸々と)。 
吉本は変わる必要も無く 嫌なら入らなければいいだけ 辞めればいいだけ
一応宮迫も亮も辞めてから会見 だから心を打たれた(間違ってても本音と感じた)
今回の総攻撃した連中は 最低でも謹慎
辞表は持っての攻撃とは思わない
会社の方針に従わなければ どの会社でもクビが当たり前。

普通なら浮気や諸々で終わってた宮迫が
好きかって出来のは吉本だからでしょ それを現代風に改革の流れになれば
宮迫自身が居場所がなくなるだけでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おっしゃる通り、他の事務所ではそれっきりですが、吉本なら自前の劇場での出番を与えてもらえるかもしれませんね。

吉本が現代にあったガバナンスの企業に生まれ変わったら、たしかに宮迫の居場所は無くなるかもしれませんね

お礼日時:2019/07/23 16:21

公正取引委員会の出番ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おっしゃる通り、
ジャニーズに続いて吉本にも公取のメスが入るかもしれませんね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/07/23 13:45

詳しくはないけどシナリオが見えますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

シナリオがあるんですね、
どんなシナリオでしょうか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/07/23 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!