プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

(質問)
「質問」と「回答」が出来なくなりました。

私は「ある質問」を軽い気持ちで投げかけた所、「ものすごい回答が返って」来ました。どんな回答の種類だったか記載すると、また「ものすごい回答」が返って来るので、記載する事が出来ません。何故かと言うと、その質問や回答の合計、約30件程が昨日「一瞬の内に削除」されてしまいました。

恐らく、その質問に対して「遣り取り」した回答者の方が「片っ端から通報」して「削除」されているのだと思います。「遣り取り」した方は、10名前後居たかと記憶しています。もう「質問や回答」が、ほとんど「削除されて」しまったので、はっきりした記憶が曖昧です。

1件づつなら、1人の人間が「サイトに通報」して「削除」されるのは理解できるのですが、約30件もの「質問や回答」が「一瞬のうちに削除」される事って、あり得るのか?と言うか、そんな事が出来るのでしょうか?

私も「削除」されると言う事は、私の質問や回答に問題があったのでしょう。しかし、質問や回答に対して「固有名詞」を使ったのは事実です。もし、それが「このサイトのガイドライン」に抵触していたのなら謝らなければなりません。ごめんなさい。反省しています。

しかし、ある程度の「固有名詞」を記載しなければ、私が、今、まさに記載しているような「訳の分からない質問」になってしますのです。

それに「プロフィール」欄をご覧頂くと分かるのですが、ある「回答者」が「私の質問をPDFに保存してあるので、消しても無駄だ」と脅迫めいた事も書かれています。

でも、中には「では、嫌なら辞めれば」と言う方も居るかと思いますが「私が辞めなけれならない理由」はありません。

「このサイトには、膨大な質問や回答」が毎日掲載されています。「中には、私よりエグイ質問や回答も数えきれない程あります」。でも「削除」されないのは、想像ですが興味が無いので、スルーしてるんですよね。普通。

でも、「私の質問や回答が、片っ端に通報され削除」のは、悲しいです・・・。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    【 教えて!gooの運営者のスタッフの方々に対する問題提起 】・・・(第一編)

    「教えて!goo」の運営スタッフの方々に問題提起を致します。「通報」に対する「削除権限」は、あなた方にあるのは、紛れもない事実です。

    私も、その「ガイドラインや利用規約」に「同意」して参加しているからです。

    しかし、あまりにも「運営サイドの遣り方に、極めて疑問を感じざる事例」が多数、散見されます。

    私が、書けなかった言葉と言うのは、「差別・誹謗・中傷」的な発言に関する質問だったんです。私の質問に対する、その「醜い回答」は、もう消えてしまっていますので、記憶を思い出して記載します。

    ・・・(第二編)に続きます。

      補足日時:2019/07/23 19:32
  • ムッ

    ・・・(第二編)

    その方々(数名)は、「」、「身体障がい者」、「精神障がい者」などの社会的弱者の方を「誹謗・中傷」する回答を堂々としていたのです。私は、あまりにも「酷い」と思い「極めて悪質な差別的表現が含まれています」。削除をお願いします。と、運営サイドに「通報」しましたが全く、相手にされませんでした。

    それどころか、私が「何故、そんなに誹謗・中傷的な回答が出来るのですか?」と、私的には、全く常識的な「質問」をしたのにも関わらず、「これらに関連する質問、質問に回答していた意見、ベストアンサー」などが、ごとごとく、「削除」されたのです。


    【 そのサイトの運営者の「人権的意識の著しい欠如」を感じざるを得ません。】


    「恥ずかしく」無いですか? 「削除」するなら、すればいいですよ。 私は、負けませんので。

      補足日時:2019/07/23 19:39

A 回答 (8件)

こんにちは。


私は質問10個ぐらい、回答数にすると200ぐらい、全部削除されたことがあります。
どうやら、質問になってなかったってのが、理由みたい(推測)ですが、自分では質問形式に
してたつもりですし、結構ショックでした。で、一回退会して、やっぱ続けようと思って、
復活した次第です。
削除の理由は、通報だけじゃなくて、運営さん独自の判断もありますので、あまり気を病まないように。
えーっと、話変わって、以前のスレで、回答しようとしたら締め切られちゃったので、
一応自己紹介。旧制で言って、あなたのところの一つ上の数字の大学に通っていた者です。
ではでは~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、嫌がらせを受けている人は多いのですね。私以上で、驚きました・・・。

>旧制で言って、あなたのところの一つ上の数字の大学に通っていた者です。
ではでは~。

ん?旧制って、旧帝国大学の事ですか? 一つ上の数字と言うことは、「東京大学」ですか?

お礼日時:2019/07/24 00:42

該当の質問と回答は見ていませんが。



削除要請は誰にでもできますが、その判断はgooサイト側です。
実際に削除されたならgooがそのように判断したということになりますから、私たち利用者はそれに従うだけです。
どんな理屈を述べようと、gooサイト側のガイドラインの中でしか利用できないのは仕方がないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。利用者は「ガイドラインや利用規約」に同意して利用している訳ですから、おっしゃる通りです。

ですが、一部の「回答者(ニックネームは確認しています)」が、数名掛かりで、私の「質問や回答」に片っ端から通報たのは事実です。

その「やる事が小さい、小さい男の輩」が気に食わないのです。

お礼日時:2019/07/24 00:33

ブロック(質問者における特定個人の回答拒否)ではなく、


「投稿の削除」なのですね?
しかし、「通報」の全てが削除されることはありません。
質問や回答の「削除」も含めて、その判断は当局になります。

> 「私の質問をPDFに保存してあるので、消しても無駄だ」と脅迫めいた…
質問や回答は、このサイトの運営が続く限りは永久になります。
その保存が当局であろうと個人であろうと、
それが困るような内容の投稿はした方が悪い、と言わざるを得ません。

> 「私の質問や回答が、片っ端に通報され削除」のは、悲しいです・・・。
先にも書いたとおり、削除は当局の判断です。
適切な言葉遣いや内容で投稿するように心がけることが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「了解です」。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/24 00:27

ネットリテラシーがまだ未熟なのではないでしょうか。



ここのようなウェッブアプリの仕組みや、個人情報の守り方などについて、良くお分かりでないのだろうと思います。

脅迫めいた言葉があっても、実際にはただ文字が流れているだけのことですし、実質的な「脅迫」があなたの胸元へ切り込んでくるわけではありません。従ってリアルな「脅迫」に出会った場合のような反応をしても、影と影が争うだけの茶番になります。茶番は端から見てどう見えるでしょうか。

それなのに、「梅干し」と言う字面がモニター上に並ぶのを見るとそれだけで、唾液が滲出してくる、どうしてくれるんだ!と言う反応をたまに見ますが、事実上意味がありません。結局訓練不足なのです。

大学ではリテラシーに詳しい教官もいると思うので、気が済まないようであれば疑問点をぶつけてみて教えを請うのもよいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「褒められているのか?」、「貶されているのか?」不思議な気持ちです・・・。

でも、1点だけ、反論させてください。私は「法学部」に在籍しています。「PDFで脅して来た変質的回答者」は、明らかに刑法上では「脅迫罪の構成要件」を満たしています。何よりも「文章」で物的証拠も揃っています。

ですので、私が「警察へ物的証拠」と共に、被害届を出せば、警察は動きます。それと同時に、「検察庁」にも「告訴状を出します」。
私は「未成年」なので、特に「ストーカー被害を警察も、検査も、恐れて捜査を始めます」。警察は、日本の治安を守る”強大な国家権力”を持っています。本気になれば、このサイトにも、裁判所から発行される「捜索差押令状」により、この「脅迫男」の個人情報の開示を求める事が出来ます。サイト側は、一切、拒否出来ません。

「脅迫罪」をナメては、いけません。実際「脅迫罪」をきっかけに「暴行罪、傷害罪、(ストーカー)殺人罪に発展した事案が多数あります(判例を見れば分かります)」。

これは、「茶番」などと言う、生易しい「事案」では、済まされません。

お礼日時:2019/07/24 00:20

私は、常に削除・通報されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故ですか?

お礼日時:2019/07/23 23:56

このサイトの運営は、質問に回答してる可能性があります。


例えば、誹謗中傷な回答に対して、こちらがその回答を指摘した返事をかえすに至る場合、誹謗中傷の回答が残ったまま、お礼が消えている。
また、どっからどう見ても誹謗中傷なので運営に問い合わせても、消えない事があります。
その回答が運営に問い合わせても消えない事は、どうやら運営が質問に回答してる場合のみ起きる事だと思いますし、こちらのサイトはサクラが潜んでもいます。
かまってちゃんならともかく、同じような話題の釣りネタや回答してる人の多重アカウントの横行が目立ちます。
それと、回答してる人も朝夜平日休日問わず同じネームの人ばかり答えてる。
終わってるよ、このサイト
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。私は、回答者さんの意見に、全く「同意」です。


私が、書けなかった言葉と言うのは、「差別・誹謗・中傷」的な発言に関する質問だったんです。私の質問に対する、その「醜い回答」は、もう消えてしまっていますので、記憶を思い出して記載します。

その方々(数名)は、「」、「身体障がい者」、「精神障がい者」などの社会的弱者の方を「誹謗・中傷」する回答を堂々としていたのです。私は、あまりにも「酷い」と思い「極めて悪質な差別的表現が含まれています」。削除をお願いします。と、運営サイドに「通報」しましたが全く、相手にされませんでした。

それどころか、私が「何故、そんなに誹謗・中傷的な回答が出来るのですか?」と、私的には、全く常識的な「質問」をしたのにも関わらず、「これらに関連する質問、質問に回答していた意見、ベストアンサー」などが、ごとごとく、「削除」されたのです。


「教えて!goo」の運営スタッフの方々が「通報」に対する「削除権限」は、あなた方にあるのは、紛れもない事実です。

私も、その「ガイドラインや利用規約」に「同意」して参加しているからです。

しかし、あまりにも「運営サイドの遣り方に、極めて疑問を感じざる事例」が多数、散見されます。


  極めて、「誠実で常識的な」ご回答、ありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2019/07/23 19:49

不適切な投稿をしたのではないでしょうか。

回答した人に対して失礼な返答をするなどのルール違反なお礼に便乗して質問とは関係のない回答投稿が返されたのかもしれませんね。またそのようにして返された回答に反論する形で更に返答をするなどの流れから「質問形式をとっているが質問ではない」と判断され質問を削除されたとも考えられます。たまにそんな形で削除される質問を見かけますよ。利用規約、投稿ガイドライン、使い方ガイドをよく読んでルールを守って利用するようにしましょう。
 あと質問者さんの考えに対して否定的な回答をする人をブロックしたなんてことはありませんか。そんなことをすると一部の複数アカウントを持っている人から攻撃されることがありますよ。もしもそれが原因なら質問者さん自身が攻撃のきっかけを作ったということになります。そのようなユーザーはどこのサイトにでもいますので刺激しないようにする事も覚えましょう。
 疑問を解決するためのQ&Aサイトですので、もしも寄せられた回答を否定して自身の考えを主張したいなら「フリートーク」カテゴリへ投稿して気が済むまで回答者各位と議論されてはいかがでしょう。その際も多くの人の意見を聞くことができますので「この人は気に入らないからブロックしよう」なんて思わず、最後まで罵詈雑言を浴びせ合ってください。そんなやり取りの中から有用な手掛かりを得られることもあります。ただし質問の本筋を見失わないようにしてください。

「フリートーク」カテゴリに寄せられる質問の一覧です。答えが決まっていない問題などQ&Aでは解決できない内容の投稿したい場合はこちらを選びましょう。
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2942/

参考/
利用規約:https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/7c1780a54240 …
投稿ガイドライン:https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …
使い方ガイド:https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about/
    • good
    • 1

お返事、ありがとうございます。


質問者さんが、誹謗中傷に対して腹が立った事、理解出来ます。
全般に言えますがサイトは、質問者さんの事を思うと悲しいですが、質問を投稿する人、回答する人は運営の世界の住民に過ぎないので、人のモラルが正しい正しくないに関わらず、運営に沿ったルールが全てだと私は思って下ります。

運営側が、もし質問に対して誹謗中傷をするのであれば、ただ暇潰し程度なのか?質問を叩く事によって、回答の数が増える=回答してくれる人が増える、デイリーランキングに入ると、人に見てもらえるというのにも繋がります(しかし、真意は分かりません)

その中で、人の回答を拝見して必ず「いや、その考え方はどうだろう?」とか「誹謗中傷をする回答をする人を見て、胸くそ悪いと思ってくれる人が、必ず出てきますし感じてるはずです」
そういう方は、中傷なんて目もくれずに、ちゃんと真面目に真摯に自分の気持ちに沿って答えてくれてるはずです。

誹謗中傷は「スルー」お礼もしない、これが上手くいく方法だと思います。例え、運営だろうが、どのような人に対いしてもです。
長々と書いてしまいましたが、少しでも気が晴れる事を思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も、ご回答、ありがとうございます。そうですね、私は(すいません、自分で言うのも何なんですが)温室育ちだったと反省しています。今年、念願の日本で「2番目」の、京都にある大学に合格する事が出来ました。

父は、大学病院の医学部長。そのような家庭で育った為に、厳しく育てられました。

「人には、良くも悪くも多様性のある人々が居るのだ」と考えるべきでした。とにかく、「社会的弱者」の方々への「誹謗・中傷・差別」がとにかく、許せなかったのです。

私は、父が医師だった為に、「ほんとに大変な病気の方」が居たり、「一生懸命、治療していた患者様が亡くなれれたり」・・・。そう言う、父の姿を見てきたので。
人は、毎日、当たり前の生活が続くと考えがちです。特に「健常者」の方は、そうです。

でも、最近は「悲惨な事件や事故が多いですよね」。私は、自分が「明日も、当たり前のように”生きているのだ”」と考えた事はありません。いつ、理不尽な「事件や事故」に巻き込まれるか? そんな事、普段は考えませんよね。 

でも、少なくとも「私は、そのような”想像力”だけは」無くさない様に、まだ、19歳の「小娘」ですが、これから長い人生の中で、それだけは、絶対に忘れないように生きて行きたいと思っています。

   何度も、貴重なご意見を頂きました。わたしも「頭を冷やす事が出来ました」。ほんとうに、誠実な、ご回答を頂戴し、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/23 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!