パソコンを始めて1年少しなのですが、最近、インターネットのオフライン接続がうまく出来ません。

前は、ちゃんと出来ていたのですが、今は、いくらオフラインにしておいても、次ぎ見ようと思うと、
「オフラインはできません。接続してください」
とメッセージが出てしまいます。

これは、オフラインではつなげないようにしてあるページがあるのでしょうか?でも、いぜんは出来ていたページが出来なくなっていたりします(出来るページも中にはあります)。

それとも、私の設定がなにか悪いのでしょうか?
それほどコンピュータに詳しいわけではないので、やさしく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと補足します。


Internet Explorerに関していえば、オフライン作業でページを表示するためには2つの要素がそろっている必要があります。

両方とも[ツール]-[インターネットオプション]の中にあるのですが、
一つは、「インターネット一時ファイル」
実際のHTMLやGIFなどのキャッシュファイルはここの設定に従います。
このメニューで設定するのは、「容量」で、設定値内で保存しきれないものについては順に削除されていきます。

もう一つは「履歴」
これは、あるURLのキャッシュファイルはどれか、といった情報が保存されているものです。
このメニューで設定するのは、「保存日数」で、設定期間をすぎた情報については破棄されます。

この二つがそろっているページに関して、「オフライン作業」で表示することができます。
ですから、gozakoさんの場合、実際のキャッシュ容量か履歴の保存日数のどちらかがネックになっていてみられなくなったと考えてください。この設定で容量を多く割り当てたり、保存日数を長く設定することでオフライン作業でみられる可能性は上がりますが、その分HDDのスペースをとられますし、全体のパフォーマンスが悪化します。自分に最適な設定値を見つけてください。

なお、CGIなどのサーバーサイドでHTMLを生成するページについても、同様にキャッシュ、オフライン閲覧することができますが、Windows2000などのOSは、拡張子を調査することによってこれらのキャッシュを保存しないようになっている場合がありますので、その場合はオフラインでは利用できません。また、サーバーサイドページに限らず通常のHTMLページでも、ページ制作者がキャッシュすることを禁止するような記述を加えている場合もキャッシュされず、オフライン閲覧できません。
    • good
    • 0

オフライン作業をするには、キャッシュにデータが保存されていることが前提です。


キャッシュの設定は、IEの場合ツール->インターネットオプションにあるインターネット一時ファイルの設定によります。
また、ホームページのファイル内に、一時ファイルの保存期間を指定することができす。保存期間を短くしているページであれば、消えてしまいます。
また、CGI、ASP、PHP等サーバー側でプログラムを実行し、その結果としてHTMLを出力するページでは、有効ではありません。
いろんな要因から、以前保存できていたものが保存できなくなることがあります。
    • good
    • 0

えっと、まず、根本的に誤解があるようです。


「インターネットのオフライン接続」と書かれていますが、これは言葉的にあり得ません。

gozakoさんはいったいどのような意図でオフライン作業を使おうとしてらっしゃるのでしょうか?

「オフライン作業」というのは、インターネットに接続せずに、(一度そのページをインターネットにつながったオンラインの状態で訪れたために)パソコンのハードディスクに残っているキャッシュファイルを参照して表示する、というものです。
そのため、オンライン状態で一度もいったことのないページや、いったことはあるけれどもキャッシュの指定容量の関係で削除されてしまったページなどは表示できません。そのため、該当ページにジャンプしようとすると接続しなければ表示できない旨のメッセージがでます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【MSNメッセ】オフライン「表示」なのかオフラインなのか/禁止なのかオフラインなのか【拡張ソフト??】

MSNメッセンジャーで、相手が本当にオフラインなのかオフラインの「表示だけ」なのか、といったことを知るソフトはあるのでしょうか??
また、禁止されているかどうかということを知るツールもあるのでしょうか。
(禁止についての質問は過去ログやネットなどで検索してみたのですが、検索方法が悪いのか明確な情報が得られず・・みつかっても英語のサイトなどで、ちゃんと理解できるものが少なくここに改めてご質問いたしました。もし知識をお持ちなお方がいらしたら教えていただきたいです。)

今現在、メッセンジャープラスをインストールしています。

どういった風に質問していいのかわからなかったので、もしも質問内容がわかりにくいようでしたらぜひご指摘いただけると嬉しいです><

Aベストアンサー

参考になりますでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1305314.html?ans_count_asc=20

Qネットの長いページを、後でオフラインでも見るには

インターネットで見つけたサイト数本を、ネット環境のない場所でそのページを再生して見る方法がありましたらお教え下さい。

ディスプレーに出ている絵だけでしたら、プリントスクリーンのキーで絵として取り込めるのですが、長いページは、それを何度も繰り返さなくてはなりません。

私が必要なのは、オフラインの状態でも、長い1本のhtmlファイルを、スクロールバーを使って頭から終わりまで見たいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

方法は幾つかあります。ただ、ツールを使いますけど。

1.OneNoteを使う。マイクロソフトのオフィスが入っていれば、一緒にインストールされているかも。
 IEの右クリックから、”OneNoteへ送る”を選択。

2.pdfファイルを作る。
 pdf作成ツールが入っていなければ、”CubePDF” http://www.cube-soft.jp/cubepdf/ を入れてみる。
 もちろん無料ツール。

3.ホームページスクラップブック…などのツールを使う。これは有料。

私は、1,3を使っています。

QオフラインとCATV

オフライン設定や同期化は電話代の節約のために使うものですか。? CATV回線のような常時接続では使う意味はないですか。?

Aベストアンサー

ないですねえ。
CATVになってから、そのような
機能は一度も使用したことありません。

Qオフライン

ADSLにしてから、接続後、最初にページを表示しようとすると、
「現在、インターネットには接続してません。コンピューターに保存しているインターネットのコンテンツを表示するには、オフライン作業をクリックしてください。
再接続する場合は、再試行をクリックしてください。」

と表示がでてきます。
いちいち押すの面倒なのですが、これは必ずでるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。
 隣りのきょうだいのところに間借りしている私のADSLも、再試行の画面が出たり出なかったりで、別に珍しくも有りません。この画面が出るようなら、間違ってもダイヤルアップにはなっていませんから、安心して下さい。
 何がなんでも出て欲しくない時には、さて、修復で可能なのでしょうか?? 気にしなければそれでいいのですが。

Qオフライン作業

ネットで色んなページを見る際に
いきなり重くなり(砂時計が出て)仕方なく
その間に新しいブラウザ開いて
違うページを見ようとすると繋げっぱなしのはずなのに
「オフライン作業」って出てしまい
再試行すると重くなってたブラウザも新しく開いた
ブラウザも見たかったページが表示されるんです。
この現象ってどうすれば直るものなんでしょうか?
もっとスムーズにネット楽しみたいのですが、、、。

Aベストアンサー

・#1の方の方法と同じくインターネットキャッシュの削除。
・IEの「ツール」-「インターネットオプション」-「接続」タブの「ダイヤルしない」にチェック入れる。
・「インターネットオプション」-「接続」-「LANの設定」のすべてのチェックを外す。
それと、IEはバージョンアップなさったのでは?Win98とIE6の組み合わせは、いろいろトラブルがあるようですが、Win98ならIE5.5SP2がお勧めです。参考までに。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報