痔になりやすい生活習慣とは?

6月からずっとお腹が痛く逆流性食道炎に悩まされてます。

薬を飲んでいれば痛くないです。
やめるとまた最初と同じように痛くなり一向に治る気配ありません。

病院二件通いました。

ストレスよくないっていうけど治らなすぎてストレス。

一体いつまでつづくのでしょうか?

今日薬飲んでいたのにお腹痛くなり仕事後家で横になっていました。

明後日かかりつけに予約してあるので行ってみますが逆流性食道炎患者の方や経験者の方治療法や完治するまでの期間など教えてください。。

お酒も控えてますが週に1杯程度、コーヒーもたまに飲んだりはしてしまいました。

医師にも伝えましたが大きな要因ではないと思うけどなーとのことでした。

一日も早く治りますように。。涙

A 回答 (4件)

No.1です。

最近は胃カメラを勧められることが多いと思っていましたが。
病院を変えるかなどして胃カメラをしてくれるところを探した方がいいと思いますよ。
痛みはどうしても上手く伝わりません。数値よりもカメラのほうが確実です。
軽く腫れているなどの軽度であれば安心できますし、他の病気があれば早期発見に越したことはないです。

ただ個人的には痛む場所や辛さなど胃炎だと思います。
食事ができない=胃炎ではないというのは違うと思います。現に、吐き気がなければ軽度の胃炎なら痛みながらもふつうの食事をしていましたし。胃酸が多くて胃炎になり逆流することがあります。

ちなみに胃薬は常用しています。今は胃炎と逆流性胃炎両方に効果のある薬があるので、それを最大量だしてもらい。たまに効かなければ、別の胃薬を出してもらいます。でも、治るまでわりと時間がかかりますね。
発病してからあまりにも長いので今ではもう慣れてしまっているので、必要以上には気にしないようにリラックスするようにしています。あとは無理をしないように努めます。

ストレス以外の原因で、他には食べ物の相性もあるような気はしています。
アレルギーとまではいきませんが、食事を改善してみてはどうでしょうか?

お大事になさってください。
    • 0

こんにちは。

それは原因にもよりますが、保存療法というか内科的治療では寛解はしても完治はしないと思います。
原因はいろいろ考えられますが、共通の状態として下部食道括約筋の緩み⇒噴門部(胃の入口部分)がうまく閉じない⇒胃内容物の逆流 という流れで、この緩みには加齢による筋力の衰えや脂肪分の多い食事の摂りすぎや慢性的便秘などの影響が示唆されています。
年単位で付き合うことが必要な疾患なので、じっくりのんびりと治していくことをお勧めします。
私も内視鏡検査で逆流性食道炎と言われてからかれこれ6年、良くなったり悪くなったりの繰り返しです^^;。
    • 0

残念ながら、逆流性食道炎に、お腹が痛くなる症状はありません。

他にも、意外な場所に症状が出るのですが、ご質問にはそのつらい症状が書かれていないので、違う病気を逆流性食道炎と誤診されてはいませんか?

本来治すべき治療箇所が違うために、良くならず、病院を変えざるを得ない可能性を、疑ってしまいました。

胃カメラを飲んだ時の、逆流性食道炎とわかる画像は、貰いましたか?

治療ですが初期は、麻杏甘石湯エキス、真武湯エキス、抑肝散加陳皮半夏エキス、八味地黄丸エキス、オメプラール、ナウゼリン、ムコスタ、プリンペランの、どれかの組み合わせていると、一年弱で良くなり、一度治療が終わりました。

それから一年後に再発し、オメプラール、ガナトン、ナウゼリンを2週間飲むとすっかり完治しまして、病院へ行かなくなって十年経つ所です。

薬の種類は、無資格の患者から希望の商品名を申し出ても、本人に合った薬しか処方されないと思われます。

なので、今飲まれている薬と合致しているかどうかの、参考程度になさってみて下さい。

コーヒーは、毎食後と15時の一日四回以上飲む愛飲家でして、缶やインスタントは飲まず、真夏でも温かいドリップコーヒーを意識しています。

タバコは、逆流性食道炎と診断される一年前にやめ、お酒は、タバコやめてから美味しくなくなりまして、めったに飲みません。

タバコと酒は、健康な人でも飲み過ぎは良くないですよね・・・
療養中も変わらす続けていると、治るものも治らないのでは?というのが、持論であります。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

貴重なコメントありがとうございます。
みぞおち?胃が痛みます。
胃酸が逆流しているからだと思われます。

胃酸が上がって来る感じと、げっぷなどの症状もありますが吐き気もなく便も正常です。
つらい。

お腹が痛いんですか?

なったことがありますが、胸の痛みがありました。ちょうど心臓の真上の付近が焼けるように傷みました。
心臓病かと思ったほどです。

服用以外で良い方法ですが。
食後は必ず30分~1時間ぐらいは横にならないでください。座ったままか、上半身が立ったままになるようにもたれるかにとどめてください。あと、食事は油ものは控えて消化のいいものをとり、食前食後はなるべく何もしないようにします。最低5分は歩き回るのも禁物です。リラックスするようにしてください。
コーヒーは大丈夫かなと思いますが。冷たいものは極力控えた方がいいかもしれません。

少し気になるのは、お腹が痛いというのは本当に逆流性胃炎だけでしょうか。
具体的にお腹のどの部分が痛むのか診察時、きちんと診てもらっていますか?
個人的には胃炎の時はみぞうち付近が治るまで痛みますが。逆流性胃炎の痛みは胃炎ほど長時間続きませんでした。
一度、胃カメラの検査されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

コメントありがとうございます。
痛むのはみぞおちか胃のあたりで、胃酸の逆流が原因とのことでした。
胃カメラや精検の必要もなさそうだねとのことでしたが。。