プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷麺?わんこそば?

今度盛岡駅に行くのですが、どちらがおすすめか教えてください。

またそれ以外におすすめの食べ物、スポットがあれば教えてほしいです(滞在時間は2時間ほどです)。

A 回答 (9件)

盛岡ならではのものを食したいなら、冷麺をお勧めします。


他ではちょっと見られません。
最近はスーパーでもちょくちょく見るようになりましたが、冷麺の真骨頂は鶏ガラのスープと唐辛子のブレンドにあります。
スーパーのインスタント麺は、到底店の味に追い付いていません。

わんこそばは、見方を変えればただのそばです。
それを一口分ずつ放り投げて椀に入れてもらうから「わんこ」なのです。

盛岡駅東口の「盛楼閣」は地下道伝いで行けて、味もなかなかです。

盛岡駅周辺の見どころなら
・西口の「マリオス」
くらいかな。
駅周辺にはあまりスポットがないのです。
ちょっと足を延ばせば
・「岩手県立美術館」
・「先人記念館」
・「原敬記念館」
・「子ども科学館」
・「盛岡城址公園」
などがあります。
    • good
    • 1

そりゃわんこそばでしょう。

 冷麺もじゃじゃ麺も食べようと思えば岩手(盛岡)以外でも食べられるしお取り寄せもできますが、わんこそばは他では絶対に食べられません。 数年前に東京の浅草にわんこそばの店ができましたが、すぐにつぶれてしまいました。 日本蕎麦自体はどこでも食べられますが、わんこそばが岩手でないと食べられないのは、「はい、じゃんじゃん。はい、どんどん。」と声をかけながらタイミングよくそばを給仕してくれる女性の訓練と維持にかなりコストが掛かるためだと聞きました。 浅草のお給仕さんは若い女性であまり訓練を受けてないようで、手際もそれほど良くなく、掛け声も恥ずかしそうにかけていました。 是非本場のわんこそばの「お給仕」の醍醐味を楽しんでください。
    • good
    • 1

冷麺。

それ以外ならじゃじゃ麺、納豆キムチラーメン。お土産にするなら、南部せんべいかな。
    • good
    • 1

2時間の滞在時間だと冷麺のほうがいいかな?


駅前のぴょんぴょん舎が私は好きですね。
わんこそばだと東屋本店に食べに行って、そこからほど近い場所にある
南部せんべいの「白沢せんべい店」に行ってバラ売りの30種類ぐらいある
南部せんべいをお土産に買って帰ります。色んな味の南部せんべいを一袋から
買えますよ。変わり種のせんべいもあって楽しいですよ。
    • good
    • 1

冷麺。


わんこそばは麺が不味い。スーパーで1袋数十円で売っている生の麺と同じ。
今時立ち食いの方が余程美味しいです。
駅そばなら盛楼閣。
ほかの食べ物だとじゃじゃ麺 白龍ですね。
http://www.pairon.iwate.jp/
    • good
    • 1

私も冷麺に1票です。

お店も『盛楼閣』をお勧めします。
ちなみに盛岡冷麺は蕎麦粉を使用しておらず韓国の冷麺とは違います。
(盛岡市内の焼肉屋で韓国冷麺を出している店も有るかもしれませんが
『盛楼閣』は焼肉屋ですが蕎麦アレルギーの私の連れも問題なく食べ
られたので間違いなく盛岡冷麺です)

わんこそばは同行者が居ればイベントとして楽しめるかもしませんが、
お一人でしょうか?

また盛岡三大麺のじゃじゃ麺は如何ですか?

滞在2時間で食事をすると観光時間はかなり少なくなりますが、
岩手の地名の元になった『三ツ石神社』はいかがですか?
循環バスかレンタサイクルでどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!!

お礼日時:2019/07/31 17:40

お金と時間に余裕があるのなら、わんこそばですね



冷麺は、他とは違うとは地元の人はいいますが、日本全国どこでも食べられる韓国冷麺です


わんこそばの食べる量自体は普通のざる蕎麦(盛りそば)と同じですが、その食べ方が独特で、全国でこの食べ方ができるのは、盛岡だけですから
冷麺は、どこでも食べられる、他の地域と比べてあまり変わりませんし

ゴムみたいな韓国冷麺とは、たしかに違いますが


3,000円ぐらいで、食べ放題の店に行けば感動しますよ (^_^)v
https://triplovers.jp/tohoku/article/76
    • good
    • 1

> 冷麺?わんこそば?


当然、冷麺です。おいしさを味わってください。
わんこそばは、そばをどれだけ食べられるかに挑戦するだけで、美味さではないです。

それ以外と言えば、やはり麺類でしょうか。
その他は、内陸都市部という事もあって、お金次第なことは東京と一緒です。
    • good
    • 1

二時間しかないのなら、駅近で冷麺かと

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!