プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生 バイト メイクについて

私は高校一年生で、経済的に厳しいので飲食店でバイトを始めました。
ある日お店の男性から
「もう高校生でバイトしている以上、身だしなみとしてメイクしてよー。」
と言われました。
私はニキビ肌がすごく、皮膚科の先生には
「今のまま化粧すると悪化するから高校生のうちはしないでね。」
と言われたのでそれを言ったら
「そんなの言い訳に過ぎないでしょー」
と言われました。

私は今までメイクをしたことがなく化粧品を1つも持っていないのですが、やはり社会のマナーとして化粧をしてバイトをした方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

はっきり言って どこの飲食店 例えば回転すしでも バイトの女子高生は化粧をしていますよ


化粧が嫌なら 他のバイトにしましょう
    • good
    • 1

『お店の男性』というのは、責任者でしょうか。


雇われているスタッフの言うことなら、まったく気にしなくてよいです。

問題は、責任者(店長)の考え方です。
仮に店長が「そんなの言い訳に過ぎないでしょー」と言ったのなら、その店は辞めるか、ホールならキッチンに回してもらうことです。

基本的に、高校生は化粧するべきではありません。
髪染めやネイルについても同じですが、自然のままが一番美しく、健康的でもあるのです。
    • good
    • 3

別のアルバイトした方が良いよ。


高校生ならノーメイクが、
基本だと思いますよ。
    • good
    • 1

率直な意見を申し上げると、質問者さんが合わないと感じるのであれば、そのお店を辞めたほうがいいかと思います。



ただ、これだけは覚えて欲しいのが、主に飲食店のホール担当であれば会社によっては規則で「身だしなみ程度のお化粧をしてください」というルールがあります。これは、「ピアスをしてはいけない」や「香水をつけてはいけない」、「髪を過度な色に染めてはいけない」と同じように身だしなみについての規則なので、基本的には守らなくてはいけません。
お給料をもらっている以上、その会社の規則には従うのが社会のルールです。

しかし、殆どが店舗の店長判断に任せていることが多いので、店長と話してダメなのであれば、化粧をしなければなりません。

ニキビ肌のための化粧品はありますが、殆どが高価なものになり、高校生のアルバイトの稼ぎでは厳しいものがあります。
思春期の女性にとってニキビは避けられないですし、より肌を綺麗にしたいという気持ちも芽生えてきてる時期です。なので、通っている皮膚科の医師の指示に従うことは全く間違っていません。

事情を話しても、店長が納得してくれないのであれば、合わなかったということで、辞めて、新しい職場を探すことをオススメします!

ちなみに、少し小さいカフェ(ドトールやスタバなどではなく、個人経営の所)や本屋などはお化粧を強要しないです。(私の経験上)
面接時に自分から言うのもアリですね!
よろしければ、参考にしてみてください!

長文失礼しました…
    • good
    • 1

いいえ、全く不要です。


どんなバイトなんですか?高校生に化粧を強いるようなバイト先のほうが、異常ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています