アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時代は起業すれば8割の人がお金儲けが出来ると聞きました。

何故なのでしょうか?

A 回答 (9件)

デタラメです。

国税局と日経新聞の調査でもはっきりしており、会社を興すと5年後は15%しか生き残れておらず、10年後は5%、20年後は0.3%しか生き残りません。

「今の時代は起業すれば8割の人がお金儲けが出来る」というのは、おそらく、起業すれば儲かるという話をして騙された人が企業し、騙した人の8割がウソ話で儲けている、ってことでしょうね。起業したい人からお金を巻き上げると、8割は儲かるってこと。
    • good
    • 0

はじめまして



>今の時代は起業すれば8割の人がお金儲けが出来ると聞きました。

ウソです。
私もNo1さんのおっしゃるように「起業したい人から金を巻き上げる」商法でしょう。
下記のサイトによると「中小企業白書『1年で37.7%が廃業、10年後まで生き残るのはたった1割』」とありますよ。

なお白書については、製造業に限定されたものです。
飲食業や小売業の実態はもっと厳しいでしょう。

起業5年以内に8割が廃業?」個人事業主・会社組織の生存率・廃業率【調査データ】
https://saino.biz/business-survival-rate/
    • good
    • 1

起業は誰でも出来ます。


しかし成功するのは一握りです。
10年黒字経営なんて、
氷山の一角ですよ。

大概の方は1年も継続出来ない。
その統計あり得ませんよね。
    • good
    • 1

何故以前に、その情報間違ってますよ。

    • good
    • 0

統計からみる起業後の廃業率と生き残るためのポイント


2019.03.15 起業・独立開業
https://www.ibjapan.com/kaisetu_blog/startbusine …

内容の一部
5年目での廃業率は個人事業で74.4%、法人で47.3%
    • good
    • 1

なぜ、8割の起業家は貧乏なのか?


https://ameblo.jp/rashunts/entry-11279524100.html

情報元のリンクを補足してください
    • good
    • 1

起業して成功すればよいだけです。


やる気なく失敗した人を除けば、成功率100%の時代です。
    • good
    • 1

聞き違いではないでしょうか。



起業後3年で3分の2が廃業(儲からないから)というのが実態ではないでしょうか。
特に飲食業の収益は厳しくて、年間3000時間働いて実収入が300万円以下など、コンビニバイトの時給並みの低収入になり、いやになって廃業するケースが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

起業したい人を誘って、その人から金を巻き上げるため「8割の人がお金儲けができる」と騙しているのでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!