Word2000で、何も操作していないのに、印刷した途端に文字間隔が変わってしまったという人がいます。
見たところ、「ひらがな」が前の文字にかぶさってしまっています。紙に印刷したものだけでなく、画面上も同じように変わっています。
このような現象はどういった場合に起こりやすいのでしょうか?当人は「ウィルス」にやられているのでは、と言うのですが。。。元々トラブルの多い人なので、私は単なる操作ミスだと思うのですが。。。

A 回答 (2件)

これはきっと操作ミスだと思われます。



どのような文書を、どのような設定で書いているかが不明確なので、私の経験上で同じような事が発生した場合の内容をお知らせいたします。

もし、文書が表になっている場合とかであれば、文章が印刷可能なくらいに縮小されてしまったのかもしれません。
その時に、文字の均等が崩れたということが考えられます。

もう一つは、文字の均等割付です。
通常の文書では、文字間隔は自動になっておりますが、何らかの設定を行った時に、範囲で文字間隔を固定にしてしまったのかもしれません。

もし、まだ文字が前の文字に重なっているのであれば、重なっている文字の場所を反転選択してもらい、Wordのメニューより「書式(O)」-「文字の均等割付(I)」を選んでみてください。
そうすると「割り付け幅」というダイアログ(窓)がでてくると思います。
そこのボタンに「解除(R)」というものがあると思いますが、押してみてください。
直るかもしれません。

もし直らない場合は。。。。どうしましょう。
まあ、回答に「なおってないよー」って言ってくだされば、更なる回答がかかれるかもしれません。

では
    • good
    • 0

ページの余白が少ないときに、一番左の文字の上にその一行の文字が重なってしまった事があります。

びっくりしました。
印刷実行直後にWORDを閉じた時にも起こりました。

なんかの拍子でなるようなのですが・・・。
しかし、ボクの場合、画面上は変わらなかったので、
もし、ほかのマシン(ggmknm氏のマシン)で、そのファイルを読んでどうなるかという感じですか。それでまともにいったら、プリンタドライバか、マシンの設定でしょうし・・・。

それでダメなら、ファイルになんか操作してしまったって事でしょうし。

でわでわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初期画面からWORDで文字を打つと文字が太文字になる

WORDで文書を入力する際に太文字を設定していないのに文字が太く表示されます。
ためしに範囲選択して太文字のアイコンをクリックするとさらに太文字になってしまいました。
ワードに初期設定で何か変更してしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

テンプレートに追加する」を選択して、標準スタイルを「太字」に変更したのかもしれませんね。。。標準スタイルを太字なしに変更してはどうでしょう?
Normal.dotを削除することによっても解決できると思います。

QWord差し込み印刷でラベルを複数ページ印刷する時の余分なラベルを印刷しない方法

Word2003で差し込み印刷機能を使ってラベルを印刷しています。

ラベル用紙の途中でデータが途切れる時、プレースホルダ (フィールド) のみラベルに挿入している時はその後勝手に白紙になりますが、
ロゴや枠線を入れているため、データが途切れた後もロゴや枠線のみのラベルが印刷されます。
この場合、印刷するラベル用紙が1枚だけなら印刷不要の枠を削除してしまえば済みますが、
データが多く、ラベル用紙が複数必要な場合にはどうしたら良いでしょうか。
以下のような方法を考えましたが、もっと効率的にやる方法があればご教示願いたいと思っております。

【4列×11行ラベル用紙で100枚のラベルを印刷する場合】
(1)データ範囲を指定して丸々2枚を印刷する(88番目のレコードまで)。
(2)89番目から100番目を指定をして、要らない枠を削除してから印刷する。
※このやり方だと2段階の手順が必要ですが、1回で一気に出来る方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

差し込みウィザードの最終で各ラベルの編集を選び
新しい文書に差し込んで、最終ページだけ編集すればいいのでは

Q年賀状の宛名をワードの差込印刷機能を使って印刷したいのですが、印刷をするとプログラム言語の様なものが印字されます。

こんにちは。

年賀状の宛名をワードの差込印刷機能を使って印刷したいのですが、トラブルにより困っています。

差込印刷のデータ元はエクセルのファイルです。

ワードの「はがき宛名印刷ウィザード」画面を進めて、最後の「完了」ボタンを押すと、エクセルのファイル通りの宛名が表示されます。

しかし、「印刷プレビュー」をすると、宛名が、プログラム言語の様なアルファベットと記号の羅列になります(添付ファイルを参照下さい)。

差出人欄は、正常に表示されます。

実際に印刷すると、やはり「印刷プレビュー」通りに印刷されます(アルファベットと記号の羅列)。

エクセルの住所録ファイルは昨年も同じものを使用しており、変更もしていません。

昨年も同じ方法で差し込み印刷の作業をしており、トラブルはありませんでした。

大変困っておりますので、どうか解決方法を教えて下さい。

返信お待ちしております。

Aベストアンサー

Wordのツール→オプションで表示されたダイアログの表示タブ
表示項目の中のフィールドコードにチェックが入っていたら外してください。
駄目だったらごめんなさいね。

Q縦書きに直した途端、表から先の文章が次のページに・・・

ワードについて質問です。
横書きの原稿を書きました。罫線で四角を作り、中に文章を入れたりもしました。
この原稿を縦書きにページ設定した時、問題が起こりました。四角の後の文章が、次のページに移ってしまっていたのです。つまり四角のあるページは、四角の後が空白なのです。
 いったいどうしたら、次のページに移ってしまった文章を、四角の後に引き戻せるでしょうか?
 〆切のある文章を書いています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私なら 罫線は使わず 縦書きテキストボックスを使ったのですが。。。>四角の後の<というのは 下でしょうか左でしょうか 
左はしなら 罫線プロパティで 文字列の折り返しで ”する”を選ばれたらどうでしょうか 

Qマイクロソフトのワードで作成したファイルを韓国で同じように表示させるには?

こんにちは。
タイトルどおりですが、少し補足しますと、ワードを使って、日本語と韓国語が混在したファイルを作成しました。それを韓国に添付ファイルでメールしたのですが、日本側で表示したものと同じように表示させるには、やはりワードを使わないと表示できないのでしょうか?
それとも何かほかの(お金をかけない)方法で表示できますか?

Aベストアンサー

PDFファイルまたはGIFファイルに変換しておけば、ブラウザーで見えると思います。
PDFファイルの場合、世界中どこでも入手できる無料のAdobe ReaderをPCにインストールあることが前提です。

PDF化する無料プログラムは以下のURLを参照ください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se339554.html
(Windows98/XP/2000で使用可)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報