私は今までカジュアルな服やかわいい感じの服(ピンクなどのパステル系)が好きで好んで着ていたのですが、私も今年で24歳。
自分の歳にあった服を着たいなって思い始めました。
(服のせいで実年齢より若く見られることが多いです。学生さんによく間違えられます。)
雑誌かなんかで色々見て参考にしているのですがいまいちよく分からないし値段を見るとけっこう高い!
お金をかけず自分の年齢にあった服を着たいのですが・・・。
好みとしては大人っぽいけどかわいらしさが残ってるようなものが好きです。(わがままなんですが・・・そんなのあるか不安 ^^;)
アドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

元ファッションアドバイザーです。

まずは「こんな風になりたい」という女性像を具体的に描いてみましょう。洋服だけでなく、しぐさや話し方、歩き方なども含め・・・。そうするとおのずと「こんな服がいいな」って言うのが出てくると思います。
手っ取り早い方法としては、何か毎月お手本にする雑誌を決めるのです。「大人っぽいけど可愛さもあり・・・」と言う点では「OLさん向け」の雑誌がいいかもしれませんね。そういった雑誌で「こういうの欲しいな」と言うのを決めたら、あとはどんどんお店を回ってください。洋服は目にすれば目にするほど、見る目が養われていきます。
そうしてよいお店を見つけたら、そこの販売員さんにアドバイスしてもらうことです。先入観のある友人よりも、客観的に「あなたに似合う服」を見つけてくれる販売員さんのほうが、冒険できると思います。

お値段は高いもの(買えない物)を無理して買う必要はありませんが、やはり「大人」に見られたいのであれば、多少は上質なものを選んだほうが品よく見られるかもしれません。安いものを買うときは、素材を吟味してください。いくらデザインが良くても素材が悪いと、たちまち安っぽく見えてしまいます。
「安いものをたくさん」でなく「いいものを数点」買えるようなスタイルがいいかもしれませんね。

あと、服装だけ変えてもダメですよ!洋服を違うテイストのものにしたら、髪型やメイク、立ち振る舞いまで変えてください。大人な感じの洋服に、ギャルメイク・・・じゃ変ですよね。小物や靴で変える事も出来ます。
とにかくチャレンジあるのみ!ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

販売員さんにアドバイスをもらって買おうと思います。
なるべく自分がなりたい!と思うファッションをしている販売員さんを見つけてみます。

服装だけでなくメイクetcも改善したほうがいいのかなぁ・・・。
ギャルメイクはしてないんですがやっぱりメイクもブルーやピンクのパステル系のアイメイクに薄いピンクの口紅、ほっぺにはまるくピンクのチークをいれたりおもいっきり幼くみれるようなメイクなので秋には大人っぽい色味のコスメがたくさんでてるので販売員さんにアドバイスもらいながらチャレンジしてみます。

ありがとうございました。

私は20なんですが大人っぽい格好が好きでいつもしているので参考になればと思って書いてます。

おすすめは「セシルマクビー」です。5000もあればおつりがきますよ。私もJJなどに載ってる服などは高くて買えないのでセシルはお世話になってます。
    • 0
この回答へのお礼

「セシルマクビー」ですか?はじめて聞きました。
5000円でおつりがくるなんて安いですね。検索したらでてくるかな?
調べてみます。

最近は20歳ぐらいの女の子のほうが私より大人っぽく見えてしかたない ^^;
JJはいつも見ていて参考にしてるんですがやっぱり高いし、お店にいっても雑誌に掲載された服は完売されてることが多いですよね。

とにかく、がんがん試着することをおすすめします。

女性の場合、「私はこれしか似合わない!!!」という固定観念を持ってしまい、幅のあるおしゃれができない人が結構います。服装だけでなく、髪型やメイクなど装い全般にいえることなんですが…
いろいろなアイテムに袖を通せば、新たな発見があるかも知れませんし、それまで敬遠していたものが似合って見えることもあるはずです。
また、「年相応」ほどあてにできない言葉もありません。40歳くらいの女性でも、ジーンズやスポーツ系アイテムをかっこよく着こなす人だっています。要は似合っていればいいのです。
あまり、世間の声や雑誌の煽りを気にせず、自分がいいと思うものを自信を持って着て欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近は通販のカタログを見て研究しています。
もしモデルさんが着ているのを見て気に入ったらまず注文してみようかなっと・・・。
「大人の着こなし」のコーディネートの仕方が分からないのでそういったもので参考にしています。

けっこう顔も童顔なので不安ですがいろんなものを着て自分にあったものを着てみたいです。

こんばんは。

歳相応というのも、難しいものですよね。
そう思いはじめて…周りはどうですか? 
cocosさんのお友達、駅ですれ違う人のなかに、いいなぁって思う方、いませんでしたか?
街なら色んな方が歩いていて、無差別ファッションショーとして、参考になるかもしれません。

私は、かわいい感じの服と、大人っぽい感じの服の差は、シルエットと値段にある、
と思っています。
ちょっとしたカットソーでも、襟やウエストがシャープになっていたり。
大人の女らしさ、とでもいうのでしょうか、颯爽と歩く感じ…なのかな。
スーツ、あるじゃないですか。あれって、色は派手なもの、そんなにないし、大抵
が落ち着いた、あるいは優しい色ですよね。装飾もなく、でも洗練された感じがあるような。
それに通じるもので、大人っぽいとされるブランドにある服は、やはりどこか違う気がします…。
だからといって、それがいいと思うかどうかは、また別ですけれどね。
それと、どうしても1点あたりの値段は上がってしまうと思います…。
けど、そうしたら、大切に着るのは勿論の事、1点豪華主義で、そこに重点を置く
着方をする、とか。
全身トータルコストを考えて、少しずつ買い足していくといいのかも、しれません。
急に全身帰るのも、難しいし。
だから次に買うのは、今お持ちのパンツに合うトップスなんかどうでしょう? あとは足元。
アイテムひとつに絞って、チャレンジしてみるといいかもしれません。そうしたら、
大人っぽくて、自分の好みがわかってくるかもしれないので。
あとから、今までのほうが好きだな、ってことも、思うかもしれませんからね。
それでは~。
    • 0
この回答へのお礼

雑誌なんかを見てみると同じピンクでも私と違い、大人っぽく着こなしているピンクの服があっていいなぁっていつも感じています。

やっぱり値段が高いのですべて揃えてみるのではなく、少しずつ揃えていこうと考えています。

こんにちは。

もっとお年の方の質問かと思いました(笑)
私はつい何日か前に30になったのですが,
やっぱり若く見られます。28のころに23くらいってのがほとんどでした。
今でこそさすがにそれは無くなったけど(失笑)
やっぱり30には見えないと言われます。
切る物はもー全然自分の好きなものを着ます。
雑誌とかテレビなんかはまるっきり参考にしません!(笑)
世の中でスタンダードな30じゃなくてもイイって思ってるんで。

cocosさんは、今好きな服のタイプがあるんですよね?
ならばそれを着ていけばいいと思うんですよ。
ただ、別にに意識しなくても,その趣味の中でもだんだんと
「これはちょっとやばいか?」とか何となく年齢に合った物に
スライドしていくはずです。
自分の好きな服の方が,絶対合わせなんかも上手く行くはずだし。
変に「この年だからこれを着なくちゃ」なんて思う必要無し。
丸っきりに合って無かったらそれは問題ありですが(笑)

その辺は親しい友人達に「ヤバクなったら言って」とふれて回っておく(笑)
本当の友達なら,その辺はずばっと言ってくれるはず。

まだ24歳,好きな物を着ましょう!
必ず趣味の中でその時のじぶんに合った雰囲気にスライドしていきます。

あ、あとどんな安い物でも,きちんと着ていて,
全体のバランスがよければ,そうは見えないですし。
柄と柄を合わせるのだけは,かんべん,そんな感じです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ありがとうございます。

「大人の女性の服を着た方がいいのかな?」って思い始めたのは知人に「24歳でこの服はやばいよ、もっと24歳らしい服を着なよ」って言われたからです。
その知人から言わせてみれば私の服はどう見ても10代後半の女の子が着るような服だそうです・・・。

でも私自身、「24歳らしい服」って言うのがちっともわからなくて質問させていただきました。
私も自分の好み(かわいらしい感じの服)を保ちつつ大人っぽい服も着てみたいと思ったのですが結局、わからないんでいつもと同じになっちゃうんです。

自分らしさを失わない程度にいろんな服にチャレンジしていけたらなと思ってます。

私もアドバイスできるほど「大人の着回し」が出来ているとは思えないんですけど(^^;;)、私自身が「こういうもの」と思っているものを述べます。

○シンプル・イズ・ベストに
○ある一定のカラーの統一
○体全体のシルエットを考える
○なるべくシワになりにくい生地をチョイス
○一点か二点の洋服とは別のカラー・ポイントをもつ
(小物、カバン、靴、アクセなど)

とにかくピンクでも水色でも他のパステル・カラーや原色でもまったくかまわないと思います。要は「シルエット」と「バランス」だと思います。
あと洋服の金額ですが、確かに雑誌に載ってる洋服はお高いですね。その分品も良いですけど。でもそれはブランド物だからです。ですから私の場合、近くのデパートで似たような形の品の良いリーズナブルなものを選らんで購入します。流行りのものほど似た形が出ているので、生地さえ選べばきちんとした装いになるはずです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
う~ん・・・
やっぱり難しいですね。
できるかなぁ^^;

雑誌に掲載されている服はやっぱりブランド物だから高いですよね。

でも24歳ぐらいの女性ってどんな服を着てるのでしょう?
私の友達はみんな、同じような趣味の人ばかりなので一般的にはどうなのかなって。

自分らしい服を着ればいいんでしょうが・・・。

• 0