私は今までカジュアルな服やかわいい感じの服(ピンクなどのパステル系)が好きで好んで着ていたのですが、私も今年で24歳。
自分の歳にあった服を着たいなって思い始めました。
(服のせいで実年齢より若く見られることが多いです。学生さんによく間違えられます。)
雑誌かなんかで色々見て参考にしているのですがいまいちよく分からないし値段を見るとけっこう高い!
お金をかけず自分の年齢にあった服を着たいのですが・・・。
好みとしては大人っぽいけどかわいらしさが残ってるようなものが好きです。(わがままなんですが・・・そんなのあるか不安 ^^;)
アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元ファッションアドバイザーです。


まずは「こんな風になりたい」という女性像を具体的に描いてみましょう。洋服だけでなく、しぐさや話し方、歩き方なども含め・・・。そうするとおのずと「こんな服がいいな」って言うのが出てくると思います。
手っ取り早い方法としては、何か毎月お手本にする雑誌を決めるのです。「大人っぽいけど可愛さもあり・・・」と言う点では「OLさん向け」の雑誌がいいかもしれませんね。そういった雑誌で「こういうの欲しいな」と言うのを決めたら、あとはどんどんお店を回ってください。洋服は目にすれば目にするほど、見る目が養われていきます。
そうしてよいお店を見つけたら、そこの販売員さんにアドバイスしてもらうことです。先入観のある友人よりも、客観的に「あなたに似合う服」を見つけてくれる販売員さんのほうが、冒険できると思います。

お値段は高いもの(買えない物)を無理して買う必要はありませんが、やはり「大人」に見られたいのであれば、多少は上質なものを選んだほうが品よく見られるかもしれません。安いものを買うときは、素材を吟味してください。いくらデザインが良くても素材が悪いと、たちまち安っぽく見えてしまいます。
「安いものをたくさん」でなく「いいものを数点」買えるようなスタイルがいいかもしれませんね。

あと、服装だけ変えてもダメですよ!洋服を違うテイストのものにしたら、髪型やメイク、立ち振る舞いまで変えてください。大人な感じの洋服に、ギャルメイク・・・じゃ変ですよね。小物や靴で変える事も出来ます。
とにかくチャレンジあるのみ!ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売員さんにアドバイスをもらって買おうと思います。
なるべく自分がなりたい!と思うファッションをしている販売員さんを見つけてみます。

服装だけでなくメイクetcも改善したほうがいいのかなぁ・・・。
ギャルメイクはしてないんですがやっぱりメイクもブルーやピンクのパステル系のアイメイクに薄いピンクの口紅、ほっぺにはまるくピンクのチークをいれたりおもいっきり幼くみれるようなメイクなので秋には大人っぽい色味のコスメがたくさんでてるので販売員さんにアドバイスもらいながらチャレンジしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 08:59

私は20なんですが大人っぽい格好が好きでいつもしているので参考になればと思って書いてます。

おすすめは「セシルマクビー」です。5000もあればおつりがきますよ。私もJJなどに載ってる服などは高くて買えないのでセシルはお世話になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「セシルマクビー」ですか?はじめて聞きました。
5000円でおつりがくるなんて安いですね。検索したらでてくるかな?
調べてみます。

最近は20歳ぐらいの女の子のほうが私より大人っぽく見えてしかたない ^^;
JJはいつも見ていて参考にしてるんですがやっぱり高いし、お店にいっても雑誌に掲載された服は完売されてることが多いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 08:51

とにかく、がんがん試着することをおすすめします。


女性の場合、「私はこれしか似合わない!!!」という固定観念を持ってしまい、幅のあるおしゃれができない人が結構います。服装だけでなく、髪型やメイクなど装い全般にいえることなんですが…
いろいろなアイテムに袖を通せば、新たな発見があるかも知れませんし、それまで敬遠していたものが似合って見えることもあるはずです。
また、「年相応」ほどあてにできない言葉もありません。40歳くらいの女性でも、ジーンズやスポーツ系アイテムをかっこよく着こなす人だっています。要は似合っていればいいのです。
あまり、世間の声や雑誌の煽りを気にせず、自分がいいと思うものを自信を持って着て欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は通販のカタログを見て研究しています。
もしモデルさんが着ているのを見て気に入ったらまず注文してみようかなっと・・・。
「大人の着こなし」のコーディネートの仕方が分からないのでそういったもので参考にしています。

けっこう顔も童顔なので不安ですがいろんなものを着て自分にあったものを着てみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 08:44

こんばんは。

歳相応というのも、難しいものですよね。
そう思いはじめて…周りはどうですか? 
cocosさんのお友達、駅ですれ違う人のなかに、いいなぁって思う方、いませんでしたか?
街なら色んな方が歩いていて、無差別ファッションショーとして、参考になるかもしれません。

私は、かわいい感じの服と、大人っぽい感じの服の差は、シルエットと値段にある、
と思っています。
ちょっとしたカットソーでも、襟やウエストがシャープになっていたり。
大人の女らしさ、とでもいうのでしょうか、颯爽と歩く感じ…なのかな。
スーツ、あるじゃないですか。あれって、色は派手なもの、そんなにないし、大抵
が落ち着いた、あるいは優しい色ですよね。装飾もなく、でも洗練された感じがあるような。
それに通じるもので、大人っぽいとされるブランドにある服は、やはりどこか違う気がします…。
だからといって、それがいいと思うかどうかは、また別ですけれどね。
それと、どうしても1点あたりの値段は上がってしまうと思います…。
けど、そうしたら、大切に着るのは勿論の事、1点豪華主義で、そこに重点を置く
着方をする、とか。
全身トータルコストを考えて、少しずつ買い足していくといいのかも、しれません。
急に全身帰るのも、難しいし。
だから次に買うのは、今お持ちのパンツに合うトップスなんかどうでしょう? あとは足元。
アイテムひとつに絞って、チャレンジしてみるといいかもしれません。そうしたら、
大人っぽくて、自分の好みがわかってくるかもしれないので。
あとから、今までのほうが好きだな、ってことも、思うかもしれませんからね。
それでは~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌なんかを見てみると同じピンクでも私と違い、大人っぽく着こなしているピンクの服があっていいなぁっていつも感じています。

やっぱり値段が高いのですべて揃えてみるのではなく、少しずつ揃えていこうと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 08:39

こんにちは。


もっとお年の方の質問かと思いました(笑)
私はつい何日か前に30になったのですが,
やっぱり若く見られます。28のころに23くらいってのがほとんどでした。
今でこそさすがにそれは無くなったけど(失笑)
やっぱり30には見えないと言われます。
切る物はもー全然自分の好きなものを着ます。
雑誌とかテレビなんかはまるっきり参考にしません!(笑)
世の中でスタンダードな30じゃなくてもイイって思ってるんで。

cocosさんは、今好きな服のタイプがあるんですよね?
ならばそれを着ていけばいいと思うんですよ。
ただ、別にに意識しなくても,その趣味の中でもだんだんと
「これはちょっとやばいか?」とか何となく年齢に合った物に
スライドしていくはずです。
自分の好きな服の方が,絶対合わせなんかも上手く行くはずだし。
変に「この年だからこれを着なくちゃ」なんて思う必要無し。
丸っきりに合って無かったらそれは問題ありですが(笑)

その辺は親しい友人達に「ヤバクなったら言って」とふれて回っておく(笑)
本当の友達なら,その辺はずばっと言ってくれるはず。

まだ24歳,好きな物を着ましょう!
必ず趣味の中でその時のじぶんに合った雰囲気にスライドしていきます。

あ、あとどんな安い物でも,きちんと着ていて,
全体のバランスがよければ,そうは見えないですし。
柄と柄を合わせるのだけは,かんべん,そんな感じです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ありがとうございます。

「大人の女性の服を着た方がいいのかな?」って思い始めたのは知人に「24歳でこの服はやばいよ、もっと24歳らしい服を着なよ」って言われたからです。
その知人から言わせてみれば私の服はどう見ても10代後半の女の子が着るような服だそうです・・・。

でも私自身、「24歳らしい服」って言うのがちっともわからなくて質問させていただきました。
私も自分の好み(かわいらしい感じの服)を保ちつつ大人っぽい服も着てみたいと思ったのですが結局、わからないんでいつもと同じになっちゃうんです。

自分らしさを失わない程度にいろんな服にチャレンジしていけたらなと思ってます。

お礼日時:2001/08/01 13:47

私もアドバイスできるほど「大人の着回し」が出来ているとは思えないんですけど(^^;;)、私自身が「こういうもの」と思っているものを述べます。



○シンプル・イズ・ベストに
○ある一定のカラーの統一
○体全体のシルエットを考える
○なるべくシワになりにくい生地をチョイス
○一点か二点の洋服とは別のカラー・ポイントをもつ
(小物、カバン、靴、アクセなど)

とにかくピンクでも水色でも他のパステル・カラーや原色でもまったくかまわないと思います。要は「シルエット」と「バランス」だと思います。
あと洋服の金額ですが、確かに雑誌に載ってる洋服はお高いですね。その分品も良いですけど。でもそれはブランド物だからです。ですから私の場合、近くのデパートで似たような形の品の良いリーズナブルなものを選らんで購入します。流行りのものほど似た形が出ているので、生地さえ選べばきちんとした装いになるはずです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
う~ん・・・
やっぱり難しいですね。
できるかなぁ^^;

雑誌に掲載されている服はやっぱりブランド物だから高いですよね。

でも24歳ぐらいの女性ってどんな服を着てるのでしょう?
私の友達はみんな、同じような趣味の人ばかりなので一般的にはどうなのかなって。

自分らしい服を着ればいいんでしょうが・・・。

補足日時:2001/08/01 10:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24歳大学入学で「運動部」に入ることができるか

24歳で国立4年制大学教育学部音楽教育専攻に入学する者です。こんな歳ですが、「運動部(バドミントン部)」に入部し、本気でやりたいと思っています。

そこで2つ質問なのですが、
●24歳でサークルではない正式な運動部に入れてもらえるのでしょうか?
●大会には出させてもらえるのでしょうか?

《自分について》
中学・高校は、バドミントンは好きだったのですが、なんとなく誘われた文化部に入りました。しかし高校を卒業してからやはりバドミントン部に入ればよかったと死ぬほど後悔しました。大学は最後の機会だから今度こそ入部し、本気で取り組んでみたいと考えています。

現在の私のバドミントンの力量ですが、2年間くらい町の社会人サークルで週1回の練習をしています。そこに来ている中2のバドミントン部選手になんとか勝てるくらいの力量です。高校生には歯が立ちません。

ちなみに男です。以上です。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

経験者としたのは、私が所属していた運動部で60歳の学士入学者を受け入れたことがあるからです。

大学の部を管理する組織(体育会とか)に入部規則が決められていると思いますが、4年を超えて在籍できない、院生はダメと言ったものだと思うのでこの点は問題ないと思います。

実際問題として受け入れられるかは部員次第でしょう。サークルのようなノリで来られると部員も嫌がって断ると思いますが、質問者さんは本気でやりたいということなので、それを伝えれば、よっぽどひねくれてない限り大丈夫でしょう。
大会参加の制限は、セミプロに近いような種目ではあるのかもしれませんが、私のやってた競技ではありませんでした。

Qカジュアルデーに着る服(男性)

カジュアルデーが勤めてる会社にあります。

同じ境遇の方に聞きたいです。
男性は何を着て行ってますか?

ちなみに、四十代~の格好を聞きたいです。

Aベストアンサー

数年前から毎週金曜日にカジュアルデーを実施している会社に勤務する者です。

質問をみて周りを見渡してみました。
対象の男性は約50名ほどですが、本日カジュアルな服装をしている人は1名だけでした。
(もうちょっと多い時もあるのですが・・・)
チェックのシャツで、下はチノパン。
茶系でコーディネートされていて、落ち着いた雰囲気です。
いくらカジュアルといっても会社ですからGパンやトレーナーは不可ですね。
別に禁止はされてませんが、そんな格好の人は誰一人いません。
むしろ来客があったり急な用事で相手先に出向く事がありうるので、普段どおりの服装する人が多いです。
特に営業職はその傾向ですね。
(ちなみに本日のカジュアルさんは管理・間接部門の方です)

一口にカジュアルといっても、職種や所属部署によって変わってくると思います。
会社によっても違うでしょうし・・・
同僚や上司の方と相談されたらどうでしょう?
他の方がどう出るか、実際にやった方の評判を聞いてからでもいいと思うし(←消極的~)。

※個人的な意見ですが
靴をローファーにし、それに合う格好をされたらどうでしょう?
■シティホテルのロビーで浮かない
■ちょっとお洒落なお店でのランチにもOK
イメージ的にはこんな感じ。
判り難いでしょうか・・・・?

数年前から毎週金曜日にカジュアルデーを実施している会社に勤務する者です。

質問をみて周りを見渡してみました。
対象の男性は約50名ほどですが、本日カジュアルな服装をしている人は1名だけでした。
(もうちょっと多い時もあるのですが・・・)
チェックのシャツで、下はチノパン。
茶系でコーディネートされていて、落ち着いた雰囲気です。
いくらカジュアルといっても会社ですからGパンやトレーナーは不可ですね。
別に禁止はされてませんが、そんな格好の人は誰一人いません。
むしろ来客が...続きを読む

Q奨学金について。 奨学金について教えて下さい。 私は今24歳です。短大入学から奨学金を借りて

奨学金について。




奨学金について教えて下さい。
私は今24歳です。短大入学から奨学金を借りています。
5月に繰上げ返済をネットから申し込みましたが、事情があって一括返済が出来なくなってしまいました。
申し込みを取り消したいのですが、どの様な手続きを、また、どこに電話をしたら良いのか分かりません。
本当に大事な事なので、焦っています!どなたか、お詳しい方教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

日本学生支援機構の奨学金ですか?
それならばHPを確認してください。
返還専用の問い合わせ先があります。
http://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan/info.html

Qこの服の中に何を着ればいいでしょうか?!キャミソールの白しか、ないです!教えてください!ピンク色とか

この服の中に何を着ればいいでしょうか?!キャミソールの白しか、ないです!教えてください!ピンク色とか、着ると透けて見えます!

Aベストアンサー

白のキャミソール が、最高です。
反対にピンクやブラックなどのカラーは、アンバランス
で、下品に見えますよ。

白がいいです、カワイイと思いますよ。

Q24歳で作業療法士の学校入学は遅いですか

現在、24歳女です。派遣で事務の仕事をしているのですが、将来のことを考えて以前から興味のある作業療法士の学校に入学したいと考えています。

看護士の場合、20代30代でも目指す人がいますが作業療法士はどうなんでしょうか?学校は3~4年制ですし卒業する頃には27-28歳です。一般企業のように就職の際に年齢のハンデというのはあるのでしょうか?

近畿在住なのですが近畿圏でおすすめの学校があれば教えてください。
当初、大阪医専を考えていました。しかし大阪医専は学費が高い・生徒や教師の質があまりよくないと他サイトで書かれてあったのですが本当なのでしょうか?10代ではないし、自腹(+奨学金)なので本気で真面目に勉強できる環境の学校を探しています。

Aベストアンサー

私は24歳で作業療法士の専門学校(4年制)に入学しました。今は3年生です。卒業する時には28になります。
フリーターから一般入試で入りました。

同じ学校にPT.ST学科もありますが、学生は現役で入学する19歳から、40台の方までいます。どのクラスにも社会人入学(福祉職や一般企業から)、大卒後入学、フリーターを経て、など色々な経歴の人がいます。私がお世話になっている先生も30才の時に専門学校に入学されています。この仕事は、現役以外の人はけっこう多いと思います。有名な先生でもそういう方はいらっしゃいます。
私の通う学校では社会人入学でも普通にクラスの仲間といった感じで、毎日顔を合わせるうちに年齢は忘れてしまいます。

就職時の年齢のハンデですが、仕事の内容的には、この道に入ってからの経験年数のほうが物を言うと思うので、一般企業のようなハンデは無いようです。色々な規模の職場があるので一概には言えませんが、現役生に比べ社会経験があることは自信に思っていいと思います。若さよりも能力が物を言う世界ですから。
ただ、上司が年下の場合、やりにくいと感じる人もあるかもしれません。私は実習先のバイザーが同年齢でだったこと、年下だったことがありますが、OTとしては全然相手が先輩なので、普通に敬意を持って接していたら、特に違和感も感じませんでした(相手も気にならなかったそうです)。
職場訪問はされましたか?現場のOTの仕事を見学したり、色々話を聞かれてみたら参考になると思います。

私は近畿地方の在住では無いので学校選びのアドバイスはできませんが、
先生方が学会でどんな発表をしているか、どんな経歴の人か、地域での活動にどれくらい貢献しているか(県や市の介護事業への協力や講演活動など私的な時間での活動)、
といったことも教師の質を知る指標になるかと思います。OTだと卒後たったの5年で教員になれてしまうので、先生の経歴や経験年数も調べられれば調べた方が良いと思います。人脈の広い先生は強い味方になります。

学生の雰囲気は、オープンキャンパス以外で、普通の授業日にパンフレットをもらいに行ったりして実際に雰囲気を見てくるのも方法かもしれません。事務の対応も要チェックです。

長くなってしまいましたが、同年齢でOTを目指されるとのことで、つい熱くなってしまいました。参考にしていただければ幸いです。
OTの専門は授業料も高いし、乱立傾向にあるので学生数はどんどん増えています。何となく資格がほしくて入学する学生がいるのも現実です。yakko_yさんのように本気で勉強したいと考えておられる方がいることは、現役OT学生の私にも励みになります。がんばってください!

以下のサイトも参考になれば・・・
http://www.geocities.jp/rehabilitation_ot/index.html
http://www.pt-ot.net/
http://www.jaot.or.jp/

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/med/index.html

私は24歳で作業療法士の専門学校(4年制)に入学しました。今は3年生です。卒業する時には28になります。
フリーターから一般入試で入りました。

同じ学校にPT.ST学科もありますが、学生は現役で入学する19歳から、40台の方までいます。どのクラスにも社会人入学(福祉職や一般企業から)、大卒後入学、フリーターを経て、など色々な経歴の人がいます。私がお世話になっている先生も30才の時に専門学校に入学されています。この仕事は、現役以外の人はけっこう多いと思います。有名な先生でもそういう方はいら...続きを読む

Q会社に着て行く服はいつ決めてる?29歳が着る服

会社に着て行く服はいつ決めてますか?
月曜から金曜までの洋服皆さんいつ決めていますか?
前日ですか?土日の休日に月から金まで服決めちゃいますか?
また、29歳の(といっても23・24歳に見える)私が、着て行く服は「スタイル」みたいなかっこがいいでしょうか?
それともJJとかに載っているお嬢さんスタイルがいいでしょうか?
いまいち自分のファッションスタイルが決められません。
もう29なので若いかっこはやめた方がいいでしょうか?
また、通勤着とデート着と普段着分けていますか?
私はデートする相手いないのですが・・・デート着も通勤着にしちゃってよいかな?

Aベストアンサー

私は前日にある程度頭の中で考えておいて、朝起きたときの気分と天気などを考慮して最終決断をします。

自分のファッションスタイルは人にどう見られたいかによって変えればいいと思います。出来る女風にしたいのなら、男性的なかんじでクールにすればいいし、女っぽく見せたいのならフェミニンなイメージにまとめればいいのではないでしょうか?

通勤着とデート着と普段着はあまり分けてはいません。たとえデートの日でもその日何をするかによって変えています。たとえば遊園地に行くなどアクティブなことをする日は汚れてもいい格好且つ歩きやすいスニーカーにしますし、おしゃれなレストランに行く日はワンピースなど着ます。だからデート着を通勤着にしちゃうのも私は賛成です。

Q今年で24歳、4月で大学3年です。2008年に今の大学に再入学し、それ

今年で24歳、4月で大学3年です。2008年に今の大学に再入学し、それまでは製造業の派遣で働いてました。公務員試験に受かるのと、民間企業に受かるのはどちらが難しいでしょうか?民間企業の方が少しは受かりやすいでしょうか?公務員の方も、民間企業も採用を減らしてるようで本当に悩んでます。当初は公務員試験を受けるつもりで、その勉強もしてたのですが、絶対受かるという保障は無いし、この年齢で、もし受からなかったら親に迷惑を掛けてしまうという思いが強くなってしまい、民間に切り替えようとしてます。民間企業の場合100社は受けるつもりです。出来れば転職支援や経営のコンサルティング会社、安定してる業界、大手大企業に受かりたいです。しかし正社員で受かればどこでも良いと言っては御幣がありますが、正直最低限受かればどこでも良いです。もし民間企業に受かっても公務員の思いが拭えないようなら、その会社で働きながら公務員試験の勉強をするつもりです・、ただ、この年齢なので民間受けるにも不採用になりそうで自信が無いです。資格も自動車免許しかないです。どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

今年で24歳、4月で大学3年です。2008年に今の大学に再入学し、それまでは製造業の派遣で働いてました。公務員試験に受かるのと、民間企業に受かるのはどちらが難しいでしょうか?民間企業の方が少しは受かりやすいでしょうか?公務員の方も、民間企業も採用を減らしてるようで本当に悩んでます。当初は公務員試験を受けるつもりで、その勉強もしてたのですが、絶対受かるという保障は無いし、この年齢で、もし受からなかったら親に迷惑を掛けてしまうという思いが強くなってしまい、民間に切り替えようとしてます...続きを読む

Aベストアンサー

率直に回答します。

>公務員試験に受かるのと、民間企業に受かるのはどちらが難しいでしょうか?
ごめんなさい、あなたがどちらに向いているか、何の仕事がしたいのか分かりません。
このご時世、どちらが受かりやすいなんてないと思います。
仕事も企業も色々あります。
選ばなければ、民間の方が仕事はあるかもしれません。

>絶対受かるという保障は無いし、この年齢で、もし受からなかったら親に迷惑を掛けてしまう
受からなくても、もちろん自活しますよね?
非正規雇用でも生きていけます。
もし受からなくても新卒正規雇用にはこだわらず、自活しましょう。
アルバイトや派遣の方がかえって手取りは多い場合もあります。

>安定してる業界、大手大企業に受かりたいです。
大手ばっかり狙ってたら絶対就活で苦労します。
この世には、名前はそんなに知られていなくても優良企業はたくさんあります。
業界地図などを見てもう少し研究が必要だと思います。

>もし民間企業に受かっても公務員の思いが拭えないようなら、その会社で働きながら公務員試験の勉強をするつもりです
はっきり言います。
後悔するなら両方受ければいいじゃないですか?
なんでどちらかしか受けられないと決めつけるのでしょうか?
確かに公務員の勉強と民間の就活の両立は大変ですが、実際にやってる人は結構いますよ。
ご自身の年齢を考えたらかなりの数の企業の応募条件から外れてしまうのではありませんか?
受けられるところが少ない中で、えり好みしてる場合ではないと思います。

>資格も自動車免許しかないです
まだ3回生じゃないですか。
ほとんどの就活は冬から本番です。
公務員なんて1年以上先です。
もう何も増やさない気ですか?まだ色んなことに挑戦できます。
自信がなければ、少しでも自信になることを増やしましょう。
資格を取る。
エントリーシートで聞かれそうなことって色々ありますよね?
例えば、大学生活で頑張ったこと、自己PR、趣味特技、受ける会社を選んだ理由などなど
今からでも魅力的な経験を増やせると思いますよ。
それをESに書いたらいいですよ。
私は3回生の間に限界集落へ3泊4日のボランティアに行ったり、秘書検定準1級に挑戦したりしました。

まとめ
あきらめるな
ただでさえ少ないんだ、絞るな
現実を見ろ

厳しい回答内容です。
でも、これからです!!
がんばれ!

率直に回答します。

>公務員試験に受かるのと、民間企業に受かるのはどちらが難しいでしょうか?
ごめんなさい、あなたがどちらに向いているか、何の仕事がしたいのか分かりません。
このご時世、どちらが受かりやすいなんてないと思います。
仕事も企業も色々あります。
選ばなければ、民間の方が仕事はあるかもしれません。

>絶対受かるという保障は無いし、この年齢で、もし受からなかったら親に迷惑を掛けてしまう
受からなくても、もちろん自活しますよね?
非正規雇用でも生きていけます。
...続きを読む

Qおにゅーの服を病院行く日に着ますか? 新しい服を買ったのですが、早く着たくてムズムズします(´・ω・

おにゅーの服を病院行く日に着ますか?

新しい服を買ったのですが、早く着たくてムズムズします(´・ω・`)

Aベストアンサー

着たいと思えば病院に行く日であろうと着ます

Q24歳社会人です。大学再入学を考えています。

今年大学を卒業し、IT系の企業に勤務している24歳男です。

私は今年国立大学の文系学部を卒業し、元々興味のあったIT系の企業に就職したのですが、
現在、今年か来年の大学(情報系)への再入学を考えています。
理由としましては、

・会社に不満はないが、就職して現場をみたことで改めて情報について学び直したくなった。
 (技術畑出身の先輩を格好良いと感じ、憧れを持った。)
・IT業界での起業を考えており、自分の軸となる知識、技術が欲しい。
・実は高校までは理系で工学部志望だったが、「入試に通りやすい」という浅はかな理由で
 浪人中に文転してしまった。そのことを今も後悔しており、
 今一度理系技術者として自分のアイデンティティを再構築したい。

といったことがあります。
質問は以下のような点です。

・起業する上で大学再入学、学び直しによって得られる知識はメリットとなるか。
・仮に大学に入り直すとして、夜間コース、3年次編入学、大学院入学などがあるが、
 どのような形態が望ましいと思われるか。
・起業を考えているとはいえ再就職という選択を迫られる場合はあると思うが、
 再入学し、院まで卒業した場合は30歳になる。そのリスクは大きいか。
・他に考えられる選択肢としてどのようなものがあるか。
・率直に言って、私の考えをどのように感じるか。

上記質問への回答に限らず、皆様の考えをお聞きしたく思っております。
ぜひ、ご意見をください。

今年大学を卒業し、IT系の企業に勤務している24歳男です。

私は今年国立大学の文系学部を卒業し、元々興味のあったIT系の企業に就職したのですが、
現在、今年か来年の大学(情報系)への再入学を考えています。
理由としましては、

・会社に不満はないが、就職して現場をみたことで改めて情報について学び直したくなった。
 (技術畑出身の先輩を格好良いと感じ、憧れを持った。)
・IT業界での起業を考えており、自分の軸となる知識、技術が欲しい。
・実は高校までは理系で工学部志望だったが、「入試に通りや...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の再訪。「いくぶんふざけて」,かつ「きつい」意見を書くと,キレる質問者もいますが(笑),あなたのレスポンスはとても真摯な感じを受けました。職場でほんとうにキャリア・アップを考えておられるのでしょう。

>やはり彼らが私にはない知識面、技術面でのバックグラウンドを持っている

あなたの考え方は,性格的なものなのか,正攻法のようです。つまり,大学に入り直して勉強するという。ぼくは,独学でも基礎は得られるだろうし,同僚から「盗む」という勉強法もあるのではないかと思います。大学に行っても,独習は必要ですし,教員や先輩から盗む部分も多いでしょう。

>そういった(電気いじりの)知識を仕事で活かすことができる場面はありますか?

まあ,ないですね 笑。しいていえば,扱う機器類の動作原理がわかり,ちょっとした修理ができたり付加装置を自作できたり。大学のゴミ捨て場の機器類のジャンク的な値踏みができ,高価なパーツをタダで失敬したり 笑。いま文系学部の大学教員として1年生の「情報処理」も分担していますが,これは「活かす」というよりも「超過労働を強いられる」というべき 爆。

ぼくはビル・ゲイツと同世代で,傾向も似ています。彼は8ビット時代にROM-BASICをOS兼プログラミング言語として開発し,各企業に売り込みに歩いたそうですが,ぼくにはとてもそういう商才はありません。BASICを有難く利用させていただくほうです。しかし,アイデアはありました。「デジタル高速通信網」(いまのインターネット),「パルス変調信号でスピーカをスイッチング駆動する高能率オーディオ・アンプ」(いまのD級アンプ)・・・まあ,ぼくにかわってだれかを儲けさせてやっていると満足して,ニヤニヤするだけです。

>「隣の芝生」であるのかを確かめるためにも、技術系の同僚や先輩、友人知人、また、起業経験のある人などともっと話をしなければいけませんね。

そうですね。事例から学ぶことは多いです。いま思い出したアメリカン・ジョーク:

「他人の失敗に学べ。それをぜんぶ自分でやるには,人生は短すぎる。」

No.4の再訪。「いくぶんふざけて」,かつ「きつい」意見を書くと,キレる質問者もいますが(笑),あなたのレスポンスはとても真摯な感じを受けました。職場でほんとうにキャリア・アップを考えておられるのでしょう。

>やはり彼らが私にはない知識面、技術面でのバックグラウンドを持っている

あなたの考え方は,性格的なものなのか,正攻法のようです。つまり,大学に入り直して勉強するという。ぼくは,独学でも基礎は得られるだろうし,同僚から「盗む」という勉強法もあるのではないかと思います。大学に...続きを読む

Qオフィスカジュアル推奨の職場で、キツく見られない服って・・?

こんにちは。

私の職場はオフィスカジュアル推奨なのですが、新入社員でまだどんな服ならいいのかよく掴めていません・・・。

上下ともに無地で基本的には白とか黒をトップスに使用してシンプルにしているのですが、それだとどうやら「キツい女」「キャリアウーマン」みたいな感じに思われるようなのです。

正直昔から「キツそう」「Sっぽい」とよく言われていたので、そう言われないようになりたいです。

他の女性を参考にしようにも、30代の方が多い為金銭的に「無理!」と思うような服装が多いので・・・。

どうかご教授頂ければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

優しい色の服を取り入れてみてはどうでしょうか?

薄いピンクのツインニットを持っていますが、ニットとカーデ、バラバラに使うことができますし、スカートにもパンツにも合わせられて便利です。

NATURAL BEAUTY BASICというお店は、お値段もそんなに高くなく、きちんと感を備えつつ、可愛い服がたくさんありますので、オススメです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報