この前、日本の内閣の平均任期はどのぐらいか計算したら1年と4ヶ月とでました(再選は2つの内閣と計算)これってかなり短いですよね。これは憲法とかで上限が決まっているんですか?

また、普通の人間だったら1年ちょっとで結果を出せる政策なんて考えられないし、私だったらプロである各省庁の官僚に任せちゃうと思います。1年ちょっとで大きな改革はできるんですか?

あと、他の議会民主制で首相が国のトップの国(立憲君主制の国も含めて)の首相の任期はどのくらいなのでしょうか?

また、首相が選挙で選ばれる国ってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本で内閣の任期を単純計算すると短くなる理由として、



(1)短命で倒れた内閣がある(宇野内閣、羽田内閣など)
(2)政権政党である自由民主党の総裁任期が2年と短い。
(3)自由民主党内派閥の対立があり、派閥間の政治対立が
 「政局」(政権政党は変わらないが、政権政党内での
 主流・非主流の逆転、移行)を産みやすい。

ことが大きな理由であろうと思われます。
(ただし(2)については現在3年となっています。)

よく「任期いっぱい」と言われる場合は、(2)の意味で
言われる事が多く、これは憲法の規定というよりは
自民党という政権政党の規定といって良いと思われます。

一年ちょっと、というのは平均的な値なので一概には
言えませんが、官僚機構が強かった時代は首相の任期
が相対的に短かく、かつ政権政党が自民党で安定して
いた時期に重なっています。

官庁と政権政党の間の安定した関係のうちに、自民党
内では部会と呼ばれる特定政策に精通した議員が生まれ
ていきます。加えて細川連立政権が発足し、自民党が
一度野党となった経験から、副大臣制、政務官制が導入
されるなど「政治主導」を裏付ける制度が導入されま
した。

 このため、かつてほど官僚機構と政治家間の政策に
対する情報に差が無くなったという見解が一般的です。

 世界的に見た場合、例えばドイツやスペインでは、
首相の任期は4年と決められています。

 ただし、首相や大統領が議会を解散できる権限を
持っていて、議会の多数党から首相が選ばれる制度
を採っている場合、形式上の満了任期はそれほど意味
はありません。(ドイツやスペインでも同様です。)
このため、憲法上任期を設定する必要はない、という
議論もあります。

 首相を直接選挙制で選ぶことはあまりありません。
大統領(総統)が直接選挙で選ばれている場合、その
第一大臣である首相を公選で選ぶ必要性はないからです。

 日本が大統領制にならない理由として最大のものは、
天皇制の政治的な位置づけの為と言われています。
大統領制を導入すると、天皇の国事行為は意味が無く
なってしまうからです。このため、天皇の国事行為の
執行を保持したまま、天皇の第一助言者である首相を
公選する、という迂回的な必要性が生じます。これは
日本独自のものと言って良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/12/23 21:06

>この前、日本の内閣の平均任期はどのぐらいか計算したら1年と4ヶ月とでました(再選は2つの内閣と計算)これってかなり短いですよね。

これは憲法とかで上限が決まっているんですか?

 憲法70条で「衆議院選挙の後に初めて国会の召集があったときは、内閣は総辞職しなければならない」と規定されていますので、NO.1の方がいうように途中解散がなければ衆議院の任期4年間は首相としてできることになり事実上の任期といえます。

>また、首相が選挙で選ばれる国ってあるのでしょうか?

 イスラエルの元首は大統領ですが首相公選制を取っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/12/23 21:04

日本の首相については、特に任期の規定はないと思います。

ただ、現実問題として、首相の任期を決定しているのは、「自民党総裁の任期」です。ご承知の通り、自民党が出来た1955年以降、例外的時期を除いて自民党総裁が首相を勤めてきました。
確か、自民党総裁の任期は、中曽根元総裁などの例外はありますが、2年(No.2の方によると現在は3年)2期までだったと思います。
なので、現実的にはMAX4(6)年ですが、自民党内の派閥の力関係の動きや党内政治の取引に総裁(≒首相)のポストが利用されたりする事もあるので、総裁(≒首相)は短命に終わりがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/12/23 21:05

憲法では、総理は国会議員から選ばないといけないから


まず、国会議員であることが条件です。
総理を決めるのは首班指名選挙っていうものです。
その選挙が行われるのは、内閣総辞職後・
総理が死亡等で不在になった場合があげられます。
また、衆議院の総選挙後にも行われます。
つまり、死亡とかよほどのことがない限り、解散
総選挙後に首班指名選挙があるから解散が
なければ行われません。とすれば、衆議院の任期が
4年だからまず4年は総理自身が不祥事や総辞職など
動きを起こさない限りはやれるということですね。
あとは、選挙で自分の所属する党が勝ち続けて
継承者などがいなければずっと総理でいられます。

ちなみに首相を選挙で選出しようということで
内閣が懇談会をやっていました。長いですけど、
読むといいかもしれません。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/12/23 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社は、定款によって、取締役の任期を選任後5年以内に終了する事業年度のうち

会社は、定款によって、取締役の任期を選任後5年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までと定めることができる。

この文章の言ってることがわからないので、意味が分かるように教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

原則取締役の任期は2年であることは理解されてますよね。その2年の数え方も含め理解されておいででなければ、そこに立ち返って復習なさってください。

譲渡制限会社は、定款の定めを置くことで取締役の任期を10年まで伸長できます。それを5年とした会社の定款だということです。

Q日本は立憲君主制?共和制?

こんにちは。ネパールに関する新聞記事を読んでいて、
ネパールは日本や英国のような立憲君主制下の民主主義を
目指していたという記述がありましたが、
日本は立憲君主制なのですか?

共和制ではないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

天皇は現憲法下では国家権力はないに等しいですが、国家の象徴として憲法上国民と明確に区別しています。よって、「どちらか?」ということであれば、「立憲君主制です」と言えるでしょう。

日本のような国体を持つ国は他国には例がなく、立憲君主制か共和制かの比較はあまり意味がないと思います。

Qローソンへの苦情文書の通知について

ローソンの地方の支社に文書による苦情を申し立てたいのですが、
何部の何課に通知すればよろしいのでしょうか?

運営部でしょうか・・・?

書面主義をとり、メールではなく直接当該企業に通知したいのです。

Aベストアンサー

直接社長宛と本部宛に送った方がいいのでは?
運営部でも本部でもいいのですが、どこかで止まってうやむやにならないようにした方がいい。
一度電話連絡した上で書面を送った方がいいですよ。

http://www.lawson.co.jp/company/corporate/map.html
http://www.lawson.co.jp/company/corporate/officer.html

ここの社長は社員に厳しく、怖いと有名・・・
何か問題があれば、抜き打ち巡回もしてくれると思います。
苦情は店長止まりになることが多いので、何も改善されず、そのままってこともあるかもしれません。

Q立憲君主制って何?

憲法があって王様が治めるということでいいのですか?

Aベストアンサー

NO1の方が書いていますが、まさに「国王は君臨すれども統治せず」という考え方です。
立憲君主制が成立したのは、1688年から1689年に行われた「名誉革命」時の英国です。
なぜ、英国で成立したかを以下に簡単に説明します。

英国を形成している島である「グレートブリテン諸島」が歴史に登場するのは、紀元前1世紀前後です。
それ以前にもブリテン人が住む島として知られていました。
しかし、古代ローマはユリウス・カエサルがガリア征服行の一環として島に上陸しようとしたときから始まると考えられています。
というのも、その後のブリテン諸島はローマ人・アングロ人・サクソン人・ノルマン人と相次ぐ侵略に晒されます。
で、1066年の征服王ウィリアムによる侵略により、今の「イングランド王室」が作られました。

ウィリアム1世から続く王室の支配権は、二つの論理の元で成り立っていました。
一つめは、「王権」というのは「神に選ばれた血筋」の者に与えられ、「神のみに制約される」のであって、世俗の事を決めた「法律」には縛られないという論理です。(王権神授説)

もう一つの論理は、「王権とは、諸侯との力関係の上で成り立っている」とする「レーエン制に基づく君主」です。
ヨーロッパでも特に英国ではこの二つの論理で揺れ動いてきた歴史があります。
この二つには長所と短所がありました。

「絶対君主制」
長所:王権は神のみに制約されるので、諸侯や民衆の言い分を聞く必要は無い
短所:(神のみから発するとすると)地上における「神の代理人」とされるローマ教皇の意志を無視出来ない。

「レーエン制」
長所:王権は諸侯から付託されるので、ローマ教皇の意志に必ずしも制約されることはない
短所:諸侯との力関係の上で成り立つので、財力・武力などで劣ると諸侯の好き勝手にされてしまう。

簡単にいうとこんな感じになります。
つまり、「絶対君主」と「封建君主」は、権力の依って経つ基盤が全く逆なんですね。
「絶対君主」が上(神)から下に権力が下ってくるのに対して、「封建君主」は下(諸侯・民衆)から権力が上がってくるんですね。

この二つの論理の間で、こっちいったりあっちいったりしながらバランスを取ってきた歴史が中世~近世に至る歴史と言えます。
フランスやドイツもそうした論理の綱引きはありましたが、より強く表れたのがイングランドでした。
イングランド王室は、王権が弱い時期に、諸侯から『マグナ・カルタ(大憲章)』や『権利請願』を認めさせられてしまいます。
そしてついに、名誉革命によって『権利の章典』によって立憲君主制が確立します。
これによって、「王権も法に縛られる」事となり、「王権神授説」が完全に否定されてしまいました。

・・・と、まぁ「立憲君主」というのは「王様も、みんなで決めた法律には逆らえないよ」ということです。

因みに、以下は蛇足なのですが英国には日本国憲法のような「憲法」は存在しません。
英国は、『マグナ・カルタ(大憲章)』や『権利請願』、『権利の章典』、裁判の判例なんかが、憲法の変わりとなってます。

NO1の方が書いていますが、まさに「国王は君臨すれども統治せず」という考え方です。
立憲君主制が成立したのは、1688年から1689年に行われた「名誉革命」時の英国です。
なぜ、英国で成立したかを以下に簡単に説明します。

英国を形成している島である「グレートブリテン諸島」が歴史に登場するのは、紀元前1世紀前後です。
それ以前にもブリテン人が住む島として知られていました。
しかし、古代ローマはユリウス・カエサルがガリア征服行の一環として島に上陸しようとしたときから始まると考えられてい...続きを読む

QWord文書の起動画面を前回終了地点にするには?

 DELL9150でMicrosoftWordを用い、長文の文書を作成したり、校正したりしています。Wordでは起動時に文書の冒頭画面(第1ページ)が表示されますが、これでは長文での作業に不便です。そこで、翌日の起動時に第1ページではなく、前日の作業終了ページに直接アクセスできるようにするには、どのようにすればよいのでしょうか?
 ちなみにMacでEGWORDも使っていますが、EGWORDでは、起動時には前回終了地点が直接、開きます。

Aベストアンサー

http://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/pc_qa_readig/200603221705-3000001.html
が参考になりませんか。

Q君主国において君主制廃止を掲げる政治家

日本において天皇制廃止を主張する政治家がおります。

共産党もですし、
辻本清美氏も
「(2002-03-18 憲法調査会の議論について)
(辻元 清美(衆議院議員、衆議院憲法調査会委員))
本当は1条から8条はなくしたい
ですから、本当は1条から8条はカットして、日本国憲法は9条から始め、天皇は伊勢にでも行ってもらって、特殊法人か何かになってもらう。財団法人でも宗教法人でもいいけど。
そして、皇居をセントラルパークにし、アジア平和記念館とかをつくり、アジアの留学生を呼ぶという計画を立てているのですが、賛同者は少ないのです。」
と発言しております。

日本では、天皇制廃止を主張する人たちもいるわけですから、当然、日本国籍をとる場合に天皇への忠誠を誓う必要はありません。

しかし、例えば、英国籍をとろうとしたときはエリザベス女王への忠誠を誓わされます。
エリザベス女王への忠誠を誓うわけですから、王室の廃止を主張するわけには行かなくなります。

これは、英国では王室廃止を求める政治家はいないということなのでしょうか?

また、他の君主国ではどうなのでしょうか?

日本において天皇制廃止を主張する政治家がおります。

共産党もですし、
辻本清美氏も
「(2002-03-18 憲法調査会の議論について)
(辻元 清美(衆議院議員、衆議院憲法調査会委員))
本当は1条から8条はなくしたい
ですから、本当は1条から8条はカットして、日本国憲法は9条から始め、天皇は伊勢にでも行ってもらって、特殊法人か何かになってもらう。財団法人でも宗教法人でもいいけど。
そして、皇居をセントラルパークにし、アジア平和記念館とかをつくり、アジアの留学生を呼ぶという計画を立...続きを読む

Aベストアンサー

補足についての補充です。

 なにか参考資料をと探してみると、大変行き届いた資料が見つかりました。早速ご紹介します。文中にでてくる労働党のトニー ベンは貴族を返上して下院議員を選んだ左派の大物で、雄弁で知られていました。

http://nofrills.seesaa.net/article/104507103.html

 ただ、この宣誓は英国籍を受ける条件であり、一度英国籍を取得すれば、普通の英国民と同等の権利を有することになるのだと思います。


 次に英国国歌の件ですが、私は大学の入学式と卒業式、子どもたちな小学校の入学式と卒業式を体験しましたが、一度も式典で国歌を聞いたことがありません。日本でも、各大学の入学式次第を閲覧すると、東大、京大、早大、慶大、同志社、関学では国歌斉唱はないみたいです。

 多くのイギリス人も、スポーツの国際試合でしか国歌を歌ったことがないのでは。日常的な感覚では、王家の方々が臨席している場所で演奏される落語の出囃しといった感じでしょう。ただし、ウエールズ人が国歌の代わりに歌う Land of my Fathersは、本当に涙を流して歌います。イングランド人の圧政に苦しんだウエールズの人びとの魂がこもっています。

補足についての補充です。

 なにか参考資料をと探してみると、大変行き届いた資料が見つかりました。早速ご紹介します。文中にでてくる労働党のトニー ベンは貴族を返上して下院議員を選んだ左派の大物で、雄弁で知られていました。

http://nofrills.seesaa.net/article/104507103.html

 ただ、この宣誓は英国籍を受ける条件であり、一度英国籍を取得すれば、普通の英国民と同等の権利を有することになるのだと思います。


 次に英国国歌の件ですが、私は大学の入学式と卒業式、子どもたちな小学校の入学...続きを読む

Q保存せずに終了したWORD文書は回復できませんか?

誤って保存せずにWORDを終了してしまいました。
まだ電源を落としていない段階ですが、WORD文書は回復できませんか?

Aベストアンサー

自動保存してあれば、そこまでは復活できると思いますが。

http://support.microsoft.com/kb/107686/ja

Qイスラエルの大統領とは、立憲君主制の国王のようなものなのですか

イスラエルの大統領とは儀礼的な仕事しかしないのでしょうか。
もしそうなら、立憲君主制の国王のようなものなのでしょうか。
たとえば、日本の天皇や、イギリスのエリザベス女王のような存在なのでしょうか。

また科学者のアルベルト・アインシュタインが、1952年にイスラエル大統領への就任要請を受けて断ったとのことですが、イスラエル大統領は外国人でもかまわないのでしょうか。

Aベストアンサー

私も半分だけ。

> イスラエルの大統領とは儀礼的な仕事しかしないのでしょうか。

そのようです。アメリカの大統領は「儀礼的な国家元首」と「行政府の首長(the chief executive)」の機能を併せ持っていますが、イスラエルの大統領は前者の機能を有しないそうです(後者の機能は首相が担当)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98

イスラエルと同様に、大統領が儀礼的な権能しか持たない国としては、ドイツやイタリアが挙げられます。また、儀礼的な権能しか持たない大統領は、国民投票ではなく議会等による間接選挙で選出されるのが一般的です。イスラエルの大統領も議会が選出します。

Q終了通知が来ない…(YAHOOオークション)

約1時間前にYAHOOオークションに出品していたオークションが終了しましたが、終了通知が一向に届きません。

マイ・オークションで終了したオークションを確認してみても、普通なら「おめでとうございます!あなたのオークションが終了しました」とこれからの手続き画面(相手先のメールアドレスなどが表示されるページ)が出でてきません。

出品回数はまだ一桁なのですが、確かいつもなら終了と同時に終了メールが届いていたはずなので不安になっています。いったいどうなっているのでしょう??

Aベストアンサー

日曜日のこの時間はアクセスと入落札が集中していますのでもう少し待って下さい


必ず落札通知は来ます。

Q日本は共和制?君主制?

日韓W杯開幕前にCSで
出場32カ国を紹介する番組がありました。
その番組で日本が紹介されたとき、
政治体制で「共和制説と君主制説がある」
と書かれていたんですが
どういうことでしょうか?

それから、こんな政治体制の国は世界で他にあるのでしょうか?
もしくはあったのでしょうか?

Aベストアンサー

念のため最初に大雑把に説明しますが

共和制:元首が大統領(アメリカのブッシュさんやイラクのフセインさん)
君主制:元首が国王(イギリスの女王陛下や大日本帝国の天皇陛下)

です。(辞書で「元首」を引けば説明があるはずです。)
憲法があるとか、議会があるとか、民主的だとか、非民主的だとか、一切関係ありません。

で、ご質問の件ですが、上記の基準では憲法で元首が誰なのかが定められていない日本は共和制なのか君主制なのかの判断ができないのです。
天皇という国王(皇帝)もどきがいるのだから君主制っぽいが、憲法という最高法規で「わざわざ」象徴だと明言しているのだから元首ではありえない、つまり君主制ではない。ということなのです。

私は元首だとか象徴だとかごちゃごちゃいうのはナンセンスで、fuji31さんのおっしゃる通り君主制とするのが妥当だとは思いますが、これはあくまで個人的な考えです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報