アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入後半年たたずにエアコンガスが室内側で漏れ切ったようなのですが、エアコンガスに毒性はあるのでしょうか?
また、ガス漏れ箇所を検知するために配管にかけたスプレーと配管内に入れたマーカーというものがそのままのようなのですが、エアコン本体や人体へ影響はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

半年とは災難ですね。


エアコン本体が漏れるとは考え難いので設置業者のミスですね。
エアコンのガスは人体に害が無いと言われていますので吸引しても 問題ありません。
高濃度であればガスが有害というより酸素が不足して人は倒れます。
スプレーもガス漏れを泡により検査するのもで害はありません。
マーカー?は良くわかりませんがペンでマーキングしたって事ですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんです、設置業者の配管ミスだったようです・・・
ガスが室内に漏れていたようで気になっていましたが、無害との事でよかったです。
マーカーというものを配管内に封入して、漏れている箇所を探していたようです。

お礼日時:2019/07/24 09:39

マーカーとは通称ですね。


配管のガスが漏れているところに泡を吹き掛け、泡がブクブクとなるのを目視で確認する手法を泡探知といいます。
この場合、ガスが吹き出してきる事が条件なので配管内部に圧力がかかっていないと探知ができません。
なのでガスが完全に抜けきった状態では調査不可能。
よって、ガスを意図的に入れます。
このガスをマーカーと呼んでいるんでしょう。
入れるガスがフロンガスでは環境に悪いですから一般的に不燃で腐食性が無く無害の窒素ガスが用いられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!
ガス漏れ検知材に関しても有害性がないようで安心できました。

お礼日時:2019/07/24 11:26

購入後半年もたたずガスが室内側で漏れ切ったのなら、自分で漏れを点検するまでも無く、即、販売店にクレームを付け、無償で修理して貰えば良い。


普通、1年間の保証があるはずだから。
通常、家庭用、自動車用問わず、エアコンのガスには毒性は無いので、ご安心を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
メーカーで調べてもらったところ設置業者の配管ミスによるものとわかりましたが、室内に放出されたガスの有害性の有無が気になっていました

お礼日時:2019/07/25 08:47

>室内に放出されたガスの有害性の有無が気になっていました


動植物には殆ど無害でも、長い目で見ると、地球環境には有害物質です。
(オゾン層破壊とか、温暖化とか)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!