出産前後の痔にはご注意!

義母がどんどん嫌いになっていきます。
旦那は三兄弟の次男です。昨日義母から連絡がきて兄の保険を16000円を払ってくれと連絡がきたそうで、兄が払う気ないなら辞めたらいいと旦那はいったそうですが、兄が障害者になって迷惑かけられたら困ると言ってきたそうです。ちなみにお兄さんだけ結婚していません。仕事は普通にしていますし、1人で暮らしていて自立しています。ただお母さんとの連絡が嫌らしく連絡をとっていないということで旦那に連絡してきたのかはわかりませんが、どうして義母が勝手に入っている保険、ましてや旦那のでもない保険を旦那が払わないといけないのでしょうか…。私も12月に子供2人目を出産しますますお金がかかってくるしなんで自立してる人の保険料を私達が払わないといけないのでしょうか?

A 回答 (10件)

ご主人は何と仰ってるんですか?

ご主人に任せれば良い思います。
    • 0

申し訳ありませんが、私の家庭でギリギリで、余裕ありません、と余裕あっても、言うことです。

あとあと、金づるにされないように旦那との関係も財布もしっかり締めていきましょう。気のいい旦那は、鬼嫁と言われようが、しっかり代わりに断っていくこと。余計なことは考えず、あの嫁は怖いと、思っていただいた方が、ちょうどいいですよ。飴とムチの関係で夫婦のバランスがとれていいです。
    • 1

お義母さんの長男(家長)なのに独身の事が心配なんですよね、本来なら次男が1番可愛いのに無意識に旦那を家長のと思い保険の支払いを頼んだと思いますよ。

てなわけで言い訳ですが俺も兄貴が結婚しないので家長と思い行動をして子供を作りに未来を託してきたが第二子もでき金銭的に余裕が無いので
支払いは勘弁願いたい。

こんな感じで家長をアピールしてみたらどうですか?

お義母さんも悪気が有るわけではなく旦那を家長として当てにしているのだから許してあげなよ、少なくても一生付き合っていく相手なんだから憎めないやつだなくらいに思って流してあげなよ。

ガンバってね。!
    • 0

もしかしたら

アナタの旦那様は、バカがつくほど、お人好しではありませんか?

そして、義母から払ってくれという16,000円の保険ですが、
おそらく、独身である兄ですから、兄が死亡や重度の障害者になれば、
多額の保険金が下りますから、そのお金の受け取り人が義父(または義母)でしょうね。

しかし、結婚し、家を出た旦那さんをあてにするなんて…、
旦那様は、義母に、いいように操られているだけです。

ましてや、
>12月には子供2人目を出産しますますお金がかかってくる
というのに…、
>度々金銭の要求、お誕生日だからお金送ってなど
義母には、困ったものですね。

余談ですが、
私の姉の旦那様も、アナタの旦那様と同じような性格の持ち主かと思います。
例えば、昨年の話になりますが、
姉の旦那様の、遠~い親戚の男性(独り身)が、某施設で亡くなったと、
姉の旦那さんの親族から、姉の旦那の携帯に連絡が来て…。

「お葬式をあげたいが、こっちはお金が無いから、そっちでお金を出してほしい」と。
それと、
「お墓は、こちらは受け入れない(墓はあるのに、今まで音信不通だったこともあったためか?)から、
何とか、そっちでしてほしい」と言われたそうです。

しかし、姉の旦那様は、墓は無いのに…

ところが、姉の旦那様、可哀そうだから、それならばと、姉に相談もせず、
遠い、顔も見たことの無い親族の葬儀と、遺骨を取りに、他県へ出向く『約束』を交わしてしまい、

旦那から葬式代を支払うからと言われ、姉は、
「どうして、そこまでお人よしなの!」と…
だけど、姉も 可哀そうだし…と、引き取ったら、その後は、どこかの永大供養でもしてあげようかと…。

すると、葬式に出向く前、姉の旦那の携帯に親戚から再び連絡が入り、
施設から連絡が来て、亡くなった親族の荷物?の中から、3,000万円が入った通帳があったと!
そうしたら、親族が、相続は、4人いるから。4人で平等に分けよう!と。
それから、遺骨は、こちらのお墓で受け入れるからと…、

姉は「なんだそりゃ~? 金があるとわかれば、態度を変えて!」と怒りながらも
「旦那はそういう性格だからさ。妻である私が全て、お金の管理をしてるんだよね」と。

ちなみに、姉の旦那様は、大手有名会社の係長をしていて、給料もボーナスも沢山貰っています。
だけど、全て、姉がお金の管理をして、月に小遣いを数万円(飲み代は別に支給)渡すだけみたいで、
姉の旦那様は、いったい、今、いくら貯金があるのかもしらず、
また、旦那様からも貯金額を聞かれないそうです。
不思議な夫婦関係かと思いますが、、、

アナタ様の旦那様も、お人よしな旦那様かと思ったので、
お金の管理は、妻である、アナタがしっかりと旦那様の給料も管理された方が、家計が上手く行くと思います。

旦那様が、義母に喰いモノにされないよう、アナタがシッカリ対応するしかありません!

あ、
今年に入り、姉の旦那の弟から、姉の旦那の携帯に連絡が入ったらしく、
「700万円ほど、貸してほしい。すぐに返すから」と言われ、
そこで、すぐには、返事をしなく、姉の旦那様は電話を切ったそうです。

旦那から、姉に相談され、姉が貸して欲しい理由を聞くと、どうやら、
義兄は、お金を借りて、700万円のマンション購入を考えていたようです。
義兄は、これまでも、いくつかのマンションを購入し、賃貸でお金儲けをし、
高級車を乗りまわしているそうで。
今回、700万円を姉の旦那様から借りて、もう1件、買いたかったみたいです。

それを聞いた姉は、その義兄に連絡し、
「うち(私)では、お金の貸し借りは、たとえ、兄弟、姉妹であっても貸し借りしていませんから。
 ましてや他人様に貸すほど、お金はありませんから!」と言って、電話を断ったそうです。
「それぐらい、ハッキリと言ってやんなきゃ、わかんないんだよ!」と強気でした(^-^;
ちなみに、
先月会った姉は「今、1,000万ほど、どこかに投資しようか考えてるんだよね~」と、話してました。

姉は、向こうの親族から『鬼嫁』と言われてるみたいですが、
それでも、姉が言うには、
「別に、向こうの家からは何、言われようが、構わない。
 それに、これまで、私と結婚するまで、旦那は実家を出ているのに、
 遠く離れた父母から連絡がきて(実家には父母と共に、独身娘が住み)、
 家の修理をするからと離れた旦那に200万を要求し、送金し、
 正月、遊びに行けば、どこもリフォームした形跡が無かったとか。
 施設に入居した御祖母さんのお金も全て、旦那1人が何年も支払ったというのに、
 その御祖母さんが亡くなったら、山があったのに、その山のお金も
 1銭も貰えず。何かあれば、すぐ、お金を要求され続けてたるみたいだから。
 結婚しらからには、私がシッカリとお金を無心されないよう、管理しないと。」と言ってます。

ですから、姉の携帯に、旦那様の親族から連絡は来ません(^-^;

アナタ様の旦那様も
>度々金銭の要求、お誕生日だからお金送ってなども言われるみたいで。
私の姉のように、金を無心するような義母など、関係を断っても良いとおもうなら、
キッパリと、妻であるアナタがシッカリと対応すべきかもしれません。
もしも姉がアナタの立場なら、姉はアナタの義母に連絡を入れ
「夫から、義兄の保険代金16,000円の支払いを請求されたと聞いたのですが、それって、本当ですか?。
 悪いですけど、うちは、12月には、もう1人、子供も生まれるんですけど。
 夫の今の給料で、何とか、家族3人、家計の遣り繰りをしているというのに、
 更に、そのような保険料をなぜ、私達が支払わないといけないのでしょうか?
 申し訳ございませんが、年末には、家族がもう1人増える予定ですから、
 我が家は今以上、お金がかかりますので、更に家計が厳しくなるばかりですから。
 今後、夫に、お金を無心するような話しなど、一切、しないでください。家計的にも無理なので。」
と言うでしょうね(^-^;

おそらく、姉が話すように、義母に、誰か言わなきゃ~わからない(目が覚めない)のだと思います。

子供たちを育てるためにも、強気母でいてください。
そして、アナタは、旦那様の金を無心するような親族とは、かかわりを持たず、
ご自分の両親や姉妹兄弟とだけ、かかわりを持たれた方が幸せかと思います。

長文、失礼しました。
    • 1

社保はいって年金かけてりゃ

障碍者になったって とりあえずは何とかなるわ。
っていうか
何ゆえに 主様家族が支払わなきゃならないの?
誰だって思うでしょうね。
そりゃ 主様じゃなくたって怒り心頭だよ。
逆に言って上げればいいんだよ。
ごめん そんなドコロじゃないんだ。12月に子供産まれるし
それこそ 出産費用貸してくれませんか?って
多分 二の句も出ずに 電話切るでしょう。
ご主人 責めないであげてね。
多分 主様が思う以上に心を痛めているでしょうから。
OKと言ってしまったのでしょうか。
だとしたら
今回は ご主人のお小遣いから出していただきましょう。
なければ ご自身で電話して断ってもらってください。
主様は 知らぬ存ぜぬで 通せばよいです。
何か言われたら
ソンナ話が合ったんですかぁ~。
残念だけど お義母さんに 私からお願いしようと思っていたんですよ~~。
お金貸してくださいって。
大変ですよね。
笑いながら話をそらしちゃうしかないですよね。
お金に関しては 毅然とした態度で。
どおしてもやむ得ず貸す場合は
義理だと考え差し上げる覚悟で。
と言う事は
差し上げられるだけの金額を渡して
コレしか出せませんと言い切る事が何よりです。
    • 0

何で?

と言いたくなりました。
それは拒否。
もし障害者になったら、その時に考えれば良いじゃん?!??
    • 0

「兄が障害者になって迷惑かけられたら困ると言ってきたそうです。

自分より息子が先に障害者って、相当自信があるのか、はたまた、ただの言い訳か。
後者でしょうね。
拒否で。
それでもしつこいなら、ご主人からお兄さんに「母さんがこんなことを言って来るんだけど」って言ってもらえば、嫁姑関係は悪化すると思うけど、それでもいいんじゃない?
私だったらこれ幸いだと思っちゃいますね。
今後も似たようなことがあっても、夫を通さなくてもはっきり言いやすくなるから。
    • 0

はっきりと断りなさい 甘えているのです

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。旦那ばかりに金銭の要求。お兄ちゃんも頼むね!など言ってくるみたいでほんとに生活あるのに困ります。
旦那にもハッキリと断るように伝えます。回答いただきありがとうございました。

払わなければいけないのではなく

払ってほしいという要望です。
気にする必要は無い、ハッキリ断わればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私に言ってくるわけではなく、旦那に言ってくるので私からなんと言えばいいのか。旦那は払う気はないみたいなのでいいのですが度々金銭の要求、お誕生日だからお金送ってなども言われるみたいで。
とりあえず私にも連絡くればハッキリとお断りすることにします。
回答いただきありがとうございました。

そういうの来たことありましたが断りました。

また義母保険勧誘員やつていたので無理やり保険にはいらされました。なんか分からない力関係があって不合理な要求だされることありました
力関係(貸し借りかな)逆転したらあまりなくなった
親戚ていっても各自自立が原則だとおもうので払わなくていいのでは
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、お兄さんも自立していないわけではないのに、なんで?と思ってしまいます。旦那も払う気ないと言っているのでよかったのですが。こうゆう金銭の要求は度々あるのでもぉ会うのも嫌になります。
回答いただきありがとうございました。