人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、消費税増税に対して反対して撤回を求めている日本国民はどれくらいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 増税は国民の消費が伸び悩み弱者が苦しむだけです。
    安倍は国民の血税をオスプレイ無駄買い等小遣いの代わりにしてます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/24 11:38
  • 増税は国民の消費が伸び悩み弱者が苦しむだけです。
    増税では日本経済は良くなりませんよ。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/24 14:12

A 回答 (8件)

各紙の調査によると、6割くらいが反対みたいです。

でも有権者の大半が反対しても、先々を見て政治としてはやらないといけないこともありますからねぇ。よく衆愚政治と言われますが、民衆はアホで目先の損得しか考えないから、政治家は先々を見通して判断しないといけません。
    • 0

かつて消費税導入及び増税後、必ず時の政権は大敗してきた。

消費税増税すれば、景気が悪くなるのはわかりきっているから。だからこそ、自民党に政権交代する際に、野田総理大臣が、解散と引き換えに消費税増税するよう約束させたわけだし、安倍総理もなにかと理由をつけては増税延期してきた。
むしろそれに対して非難しているのは野党の方だし、財政上消費税増税をしなければどうしようもないことは、主要政党みんなわかっているし、その前の政権交代の時に、埋蔵金だの何だの散々美味しいこと言って当選して、挙句の果て増税とか言い出して大ひんしゅく買ったので、今回増税反対なんて言おうものなら、無責任だの、無能だの、ペテン師だの言われるのが目に見えてるので、口が裂けても言えない。
ミニ政党(勢力)の中には、むしろ減税しろとか言ってるところもあるが、そんなところが政権取れるとは自分たちも思っていないから、結局言ったもん勝ち。
政府もオリンピック前に導入して、なんとか影響を最小限にしたいんでしようね。
税金が安い方がいいのは当然ですが、そもそも選挙で私たちに選択肢がないんですよね。
    • 0

自分のお金は出したくないけど、、福祉や防衛などの

恩恵は受けたい、、、という人が、反対してるのでしょうね。
    • 0

税金は安い方がいいに決まっている。

でも、欧州の消費税約20%に比べれば、まだまだ安い。
それに対して、最高税率75%の所得税や、世界最高水準の法人税では、優秀な経営者や技術者、企業がどんどん海外に流出してしまう。
お金を稼ぐ人がいなくなれば、高齢者の生活も弱者救済もままならなくなる。
そのことを理解して、消費税増税を受け入れようという人が過半数以上いるというのが、今回の参院選の結果なのでしょうね。
この回答への補足あり
    • 1

ほぼ全員が撤回を求めています。

ただ、本当に撤回できるとはほぼ全員思っていません。
    • 1

恩恵を受ける人は賛成、受けない人は反対

• 0

選挙の結果

ほとんどの国民は 消費税増税は嫌だが仕方がないが本音。

消費税増税を反対したが 何処から財源を確保する?
それの答えが曖昧だったので 野党が負けたんじゃないかな。

希に 何故〇〇党に入れましたか?の質問に
NHKにお金払いたくない
この党に入れれば 奨学金払わなくて済むんだろ もっと只で借りれる
変わった人も多かった。
この回答への補足あり
    • 1

1億3千万人

• 0