埼玉南部あたり又は埼玉寄り都内に、脚本の書き方などの教室って
ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

埼玉県内については、詳しいことは知りませんが、


タウンページをめくればわかるのではないか、と思います。

…ただ、名前も聞いたことのないシナリオ教室より、
シナリオに関する書籍等を沢山出版して、ノウハウのあるシナリオ教室に通う方
がよろしいのではないか、と思います。
小さなシナリオ教室だと先生の我流になってしまいがちで
広いノウハウを手に入れそこなってしまいがちです。

主なシナリオ教室として下記の場所が上げられます。
私、個人的にはシナリオセンターあたりがよいのでは、と思いますが。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/7219 …
それに通うのが面倒であれば、通信講座も用意されていますので、
そちらを利用する手もあります。(あまりオススメしませんが…)

先の方が書いてくれたように、シナリオ教室に通うメリットは
添削してくれる点が大きいです。
ただ、単にシナリオの書き方を知りたければ、ネット上にもありますし、
本を10冊ぐらい買ってくれば、だいたいのことはわかってしまうでしょう。

とりあえず、資料請求をしてみるところからはじめてはいかがでしょうか。
(無料で送ってくれますし…)

参考URL:http://isweb6.infoseek.co.jp/cinema/scenario/
    • good
    • 0

 補足です。



 どうやら、シナリオを最初に志した人がもっとも最初にぶつかる難関にあるみたいですね(笑)
 書き出し方が分からない、という人、やっぱり多いですよ。

 いちおーですね。
 本屋に行けば「シナリオの書き方」とかそういった本が売ってあります。でも、参考にしかなりません。
 脚本の書き方には万人共通の「基本」というものが存在しないので、その意味では取っつきにくい分野なんですよね(^_^;
 一般のシナリオ教室は、「添削してくれる場所を提供してくれるところ」と判断してほぼ間違いありません。技術論をせっせと教えるような教室はロクなもんじゃないです。

 まずは頭に風景を思い浮かべ、それを文章にする練習をしてみてはどうでしょう。練習つっても、感覚をつかむ程度でいいんですが。
 オーソドックスな時代劇では、まず風景描写と時代の状況説明がナレーションで30秒ほど入り、それから最初の登場人物入場ということになります(とはいえオーソドックスじゃないものも世の中にはたくさんあるんですが)。
 これが出来れば、次の文章を書くのは比較的簡単でしょう。

ナ「しとしとと雨の降る宵の口どき。江戸八百八町の品川の大通りはシンと静まりかえっていた。昨今、この辺りに出没するという怪盗乱鬼丸の噂もあって、人っ子一人いない。雨にぬかるんだ道には足跡ひとつなかった。――そんな中を、一台の大八車が通りかかる」

 まあ、こんな感じで。

 ちなみにその時代設定の設定書ですが……。
 そんな質問をもしプロの作家にしたりしたら「何ムシのいいこと言ってんだ」と苦笑されてしまいます(笑)
 時代劇は難しいですよ。「シナリオを書く前に本を100冊読まねばならない」という格言(?)もあるくらいですからね。本当に歴史が好きでなきゃ、本格的なものはまず書けません。
 内容が演劇ということですから、パロディものの時代劇でいいんじゃないでしょうか。「パロディお江戸でござる」みたいな奴とか、あと、有名な話を改版したりとか。
 本屋や図書館の、半分教科書じみたような歴史書も参考になるでしょうし、パロディなら資料が少なくてもある程度書けますし。
 「これこれこういう時代の、こういう分野の本」という指標を頭の中で作れば、本を探すときにやりやすいでしょう。

 もし、今頭の中になんの案もないのであれば、既存の話を改変することをおすすめします。最初は猿真似でいいんです。誰だって最初は真似から始めるんですから。俺も最初のうちは赤川次郎の真似ばかりしていました(^_^;
 無理にオリジナルに走ると、シナリオを書くことそのものが嫌いになってしまうこともありえます。それだけは避けて欲しいのです。
    • good
    • 0

 演劇教室なんかだと教えてくれるかもしれませんが、そういうところは飛び込みじゃ無理でしょうね(^_^;


 脚本の書き方って、どこかに通って習うようなものではないですから。

 脚本の書き方の書式が知りたいのであれば、これは見よう見まねでいいんです。一番大事なのは、役者がこれを読んだとき分かりやすいことです。ドラマなんかでよく見かけるあの形式でいいんじゃないでしょうか?
 シナリオの組み立て方が知りたい場合は、センスを磨くしかないです(^_^; 習ったからできるってものでもないですし。

 とは言え骨子くらいはあった方がいいですよね……。
 うーん。
 だったら、一番基本的な方法ですが、下記の手順でやってみることを薦めます。

1.テーマからシノプシスを作る(登場人物の設定はこのときに)
2.それをあらすじに膨らませる
3.台本に起こす

 シノプシスというのは、起承転結の計4行で構成された概略のことです。(4行と言っても、原稿用紙一枚分くらいのボリュームくらいならあってもいいんですが)
 この程度の分量なら、仲間に「これでいい?」って確認もとりやすいし、原案という形で複数作ることもできますよね。

 で、それをあらすじに膨らませます。あらすじは、本当に大事な部分だけを追いかけたもので、場面設定やそのときの登場人物の行動や感情変化や、そのとき起こった出来事などを事務的においかけたものです。
 この時点で誰かに読んでもらって、悪いところを指摘してもらうのも効果的かと思います。

 それができたら、最終的にそれを台本に起こせばやりやすいと思いますよ。

この回答への補足

 コメントありがとうございます。

なんか、東京の方にはシナリオ教室っていうのがあるらしいんです。
けど出来れば近いところがよいので、ずっと探してるんですが、
なっかなか見つからなくて。でもやっぱりそういう教室があるって事は
基本的な事知ってないと、いくら良いストーリーとか思いついても
どんどん書いていく事が出来ないんじゃないかって。確かに基本もわからない
んじゃ書き出す事も出来ないので。あーでも見よう見真似でいいんだったら
なんとかなるかなぁ。でも時代物のは見つけたけど、調度いい時代設定の
が見つからないんですけど、本屋とか行ってあるものなんですか??
素人ですいませんほんと。

補足日時:2001/08/01 12:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内にある話し方教室について

初めまして,26歳の社会人の男性です。

話し方教室に興味を持っていろいろと調べています。
トークのスキルを身に付けたいと考えています。
その結果,「江川ひろし」先生の「日本話し方センター」が最も有名で歴史がある教室であることは調べました。

ただ,江川さんの本も読んでみたのですが,スキルと言うよりはどちらかと言うよりは,精神論に重点を置いている気がしました。もちろん,心構えが大切なことは分かりますが,私はスキルを身に付けたいと考えています。

どなたか,経験者でこの教室(都内)に行けば,スキルが身に付くといった情報をお持ちの方はいませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
私は仕事柄技術者のため話べたで困っていたので、ボイストレーニングとか、せっかく話し方を習うならできるだけきれいな日本語の話し方を勉強したいなぁと思っていたときに調べて見つけたサイト「NHK放送研修センター」を紹介します。

サイト読んだだけでも徹底してるなーと思うし、さすがNHKと感心できる豊富な種類の講座があって、都内で・・・というならここ以上に充実しているところはないのではないでしょうか?

まだ私は利用したことはないのですが、近々申し込もうと考えてます。

ご参考にしてくださると幸いです。

参考URL:http://www.cti-tokyo.or.jp/nihongo/

QECCジュニアなどの子供英会話教室について

こんにちは。
子供がいるわけではないのですが、普段疑問に思っていることがあります。
巷ではECCジュニアなどの学校が流行っているよう(?)です。自宅で手軽(?)に開業できるからでしょうか。

そこで疑問なのですが、
1、実際、子供英会話教室で習っている子供たちは英語をある程度話せるようになっているのでしょうか?ちなみにある程度とは決まり文句(How are you?)ではなく、思ったことや何かの説明などを指します。
2、どんな授業をされてるのでしょうか?
3、日本人講師のレベルはネイティブ並なのでしょうか?

お子さんが通っておられる方、子供のころ英会話教室に行っていた方ご回答よろしくお願いします。(できるだけ親切な回答に限らせてください。)

Aベストアンサー

 こんにちは。回答になるかどうかわかりませんが・・・

1.一般的に子供英会話教室だけでは子供達が実際に思ったことや、何かの説明を話せるようにはならないと思います。が、子供英会話教室に通うと、英語や外国に興味を持ったり、好きになったりすることが多々あります。それで将来的に英語をもっと勉強するようになる可能性が多少高くなると思います。でも単なる習い事で終わる場合も、もちろん多いでしょう。
 私が一番良い効果かなと思うのは、外国の人に対して、小さい頃から接しているとあまり恐怖感というか距離感を持たないようになることはいえると思います。このことは、先に書いた英語の勉強云々よりも、いいことではないでしょうか。いずれにしましても、1年程度の通学では、上記の2点もあまり効果がないと思います。やはり習うのであれば、特に英語は日常のものですので、ずっと習うべきかなと思います。(ですから、子供英会話を卒業して更に・・ということになりますが。)そうするうちに、自分の思うことや説明もできると思います。

2.幼児のクラスと小学生のクラスでは違いがありますが、幼児のクラスでは身体を使って英語のゲームをしたり、塗り絵をしたり、歌を歌ったり、などでしょうか。小学生のクラスになると、ゲームもしますが、日常のことを英語を使って話したり、絵本や本を読んだり、クイズをしたり、書くことも練習したり。これは各英会話学校でいろいろですので、全てがこうだとはいえませんが。

3.日本人講師は、単独で授業を持っている人と、外国人講師と一緒に入っている人と、これまたその学校によっていろいろです。基本的には英語に堪能なかたも多いですが、ネイティヴほどまではおよばない方もいます。ネイティヴレベルの方がいいのかもしれませんが、幼児クラスなどは、子供さんのケアのこともありますし、嫌がる子供を上手に乗せて授業に参加させたりする力も必要ですので、必ずしもそれだけが必要条件だとは思えません。

結局、子供を通わせる親が、何を求めているかによります。英会話学校に通わせるのは何が目的なのかを考え(例えば、ネイティヴの発音に慣れさせたいのか、英語や外国に興味をもたせたいのか、または英語を通してお友達と仲良く遊ばせたいのか、実際に話せるようにさせたいのか、または今現在外国から帰国して英語のレベルを維持したいのかなどなど・・)、それを満たしてくれる学校・クラス・講師を探すことがベストではないでしょうか。学校選びは是非そこの責任者の方に会われて、しっかり説明を受け、実際の授業を見学されて、更には体験授業を受けられることをお勧めします。それから、子供さんの性格と、親御さんの目的に合った、信頼できるところを選び(通学のしやすさなども考えてくださいね)、そこに長く通われるのがいいかと思います。

以上ですが、お答えになっていなければ、ごめんなさいね。

 こんにちは。回答になるかどうかわかりませんが・・・

1.一般的に子供英会話教室だけでは子供達が実際に思ったことや、何かの説明を話せるようにはならないと思います。が、子供英会話教室に通うと、英語や外国に興味を持ったり、好きになったりすることが多々あります。それで将来的に英語をもっと勉強するようになる可能性が多少高くなると思います。でも単なる習い事で終わる場合も、もちろん多いでしょう。
 私が一番良い効果かなと思うのは、外国の人に対して、小さい頃から接しているとあまり恐怖...続きを読む

Q絵画教室に行きたいと希望する高3です。絵画教室についていくつか悩んでいます。

絵画教室に行きたいと希望する高3です。理由は、絵画に興味がありまして、1から絵を学び、やがてその教室で開かれる展示会に参加してみたいと思っているのですが…どうでしょう?

親は、分からないといい、賛同してくれません。理由が意味不明だからそうで、頭を悩ませています。ちなみに、美大進学のためではありません。
毎月5000円のお小遣いの中で、出来る範囲の教室を探せというので、探していますが…見つからないです。多分この条件は厳しいと思います。
どうしたら、いいですか?
ちなみに、平塚市住みです。

また、教室に入ると入会金以外に材料費などもとられるので、流石に5000円じゃ無理でしょうか?
ご意見など具体的に教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

市民講座などはあなたのお住まいの処にはないでしょうか??
多分空きがあれば、あると思います。が、絵を学生で進学目的以外で習うというのは、優雅なのか・贅沢なのかと周りからも親からも言われてしまう。多分悩んでいるのはそのためだと思われます。一般的に、仕事以外で絵を描くということは、趣味の世界に没頭できる時間的な余裕のある人(主に定年以降の人)のすることと思われている節が多分にあります。そこのところの親御さんの考えを理解してあげるのが良いのではないかなぁ??将来のことを考えることが、今一番のあなたの仕事なのでは??【説教じみててすみません】

Q大阪では、南部より北部の方が教育熱心ですか。

大阪では、南部より北部の方が教育熱心ですか。

大阪府内で、南部(大阪市より南)より北部(大阪市より北)の方が教育熱心だと聞きました。
これは、本当ですか。

また、南部より北部の方が良い学校(レベルの高い学校)が多いとも聞きます。
本当ですか。

子供は、まだ幼いのでもう少し先の話ですが、小学校から北部の学校へやったほうがいいでしょうか。
出来たら中高一貫校へやりたいのですが。

ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

大阪南部(地図上では堺市より下の方)の泉州と呼ばれる地域に住んでいますが
「新興住宅地の住民の子供たちはレベルが高い」と言われています。
文科省が行っている小学校の実力テストがありますが
大阪府で2番目に成績が良いと言われている小学校が、私の住む新興住宅地にある小学校です。
南部の新興住宅地=○○台という名前が付いていることが多いのですが
南部での有名校は、公立で三国が丘高校と岸和田高校。
私立で清風南海・帝塚山学院泉が丘。
電車を利用すれば、この近辺の新興住宅地なら、北は大阪星光学院くらいまで、南は智弁和歌山・近畿大学付属和歌山・和歌山信愛女学院に
通わせるご家庭が多いです。
和歌山にも近いこともあり、このあたりの新興住宅地には和歌山市内にある大学の教授や准教授のご自宅があったりします。

それなら、豊中市や吹田市はもっとレベルが高い?と思われるかもしれません。
実際、豊中市にお住まいで、小学生のお子さんを持つご父兄の話をきくと、豊中市の某小学校ではPTAの負担がもの凄く、
そのご父兄、実は大阪大学で教鞭をとられていて、そこそこお忙しいのに、PTAの男女比率が厳しく決まっていて、そのPTAの会合がめったなことでお休み出来ないらしく、休んだら最後、彼の子供がクラスで「いじめ」のような状態になるらしいのです。
昔から教育熱心な地域だとうかがっていましたが、ここまで来ると、
ちょっと怖い気がします。ごく一部の公立小学校だけでしょうけれど。

大阪南部(地図上では堺市より下の方)の泉州と呼ばれる地域に住んでいますが
「新興住宅地の住民の子供たちはレベルが高い」と言われています。
文科省が行っている小学校の実力テストがありますが
大阪府で2番目に成績が良いと言われている小学校が、私の住む新興住宅地にある小学校です。
南部の新興住宅地=○○台という名前が付いていることが多いのですが
南部での有名校は、公立で三国が丘高校と岸和田高校。
私立で清風南海・帝塚山学院泉が丘。
電車を利用すれば、この近辺の新興住宅地なら、北は大...続きを読む

Q不登校の方、又は過去に不登校だった方

始めに、これからお尋ねする質問は該当者の皆様には辛いものとなるかも知れませんので、大丈夫だと思われる方のみお進み下さい。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


現在身内に小学校中学年から不登校の中学生女子がいるものです。 なかなか会えないため、少しでも理解に及べればと思い、ここで当事者となる皆様のお力を借りたく質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。

下記の質問全てにお答え頂かなくても、どれか1つだけでも結構です。


①あなたが不登校になった理由は何ですか?
(ご自身で考える理由で結構です)

②それらは改善、解決されましたか?

③改善、解決後はまた登校できましたか?

④不登校の間、どのように過ごしましたか?

以上、よろしくお願い致します。

また、引き続き関連した質問をすると思いますので、協力して頂けるは是非回答をお願い致します。

Aベストアンサー

①担任と反りが合わなかった事。徐々に体調が悪くなって朝練に行けなくなった時に試合で1人ベンチにも入れてもらえなかった事です。

②、③その後、一回も行かなかったので解決してないです。

④TSUTAYAで映画を借りて見ようとするけど体調が悪くて見れなかったり、たまにフリースクールに通ったり気まぐれにしてました。かなり辛かったです。

上記だけ見ると、悲惨そうに映ると思いますが、今は、様々な縁があり現役で難関大に進学してバイトですが不登校の子や困窮世帯の子相手に勉強を教えています。

サッカー選手ですらチームが合わなかったら移籍できるのに、多感な時期の中学生が狭い教室に閉じ込められて学区外以外の世界を少しも教えてもらえない日本の教育が間違っています。

ちなみに、不登校の生徒も受け持ってますけど、意外と皆アニメの話ばっかりしてたり漫画描きまくってたり能天気にやってます。あれだけ苦しんだ僕やあなたの知り合いの子は実はステレオタイプではありません。焦る真面目さがあれば、いくらでも方法はあるのでは??とにかく、家で勉強を始めるところからスタートですね。頑張ってください。

①担任と反りが合わなかった事。徐々に体調が悪くなって朝練に行けなくなった時に試合で1人ベンチにも入れてもらえなかった事です。

②、③その後、一回も行かなかったので解決してないです。

④TSUTAYAで映画を借りて見ようとするけど体調が悪くて見れなかったり、たまにフリースクールに通ったり気まぐれにしてました。かなり辛かったです。

上記だけ見ると、悲惨そうに映ると思いますが、今は、様々な縁があり現役で難関大に進学してバイトですが不登校の子や困窮世帯の子相手に勉強を教えています。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報