アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「令和元年? 令和1年?」どっちが正しい?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    どちらも新しい年のはじめ?

      補足日時:2019/07/24 15:25

A 回答 (6件)

令和元年です。



平成元年のときも職場で話題になりました。年度を表記する場合、平成元年度とすべきか、平成1年度とすべきかとね。昭和元年のことをよく知らなかった私たちは、元年度に違和感があったんですが、老年の上司たちがこぞって元年度だと言い張って、止む無く平成元年度にしました。
ところがです。平成1年なんて言う人は、まずいない状況になって、平成元年が正しい事を知りました。

もう一度いいますが、令和1年では間違い扱いを受けます。令和元年が常識です。
    • good
    • 0

どちらも正しいです。


慣例的には「元年」を用いるのが一般的にはなって居ますが。
    • good
    • 0

令和1年は、元旦から


令和元年は、当年の途中からです
    • good
    • 0

2019年

    • good
    • 0

令和元年が正解。


年の途中に改元され、丸1年はないことの意も込めて、令和1年とは表記しません。

まあ令和1年と書いても全くの間違いではありませんけど、古来からの習慣で改元の年は元年と表記するのです。
    • good
    • 0

どちらも正しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/24 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!