ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ジャパンネット銀行のデビットカードの説明を読んで疑問に思ったので教えてください

*利用限度額や口座残高を超えた引落請求が発生することがあります。なお、口座残高を超えた場合は、いったん当社が立て替えてお店に支払いをし、当社よりお客様にご請求させていただきます。

と、あるのですがデビットカードは口座残高内でしか買い物ができないのではないのでしょうか?
口座残高が有無を確認してからお店(カード会社)が引き落としして商品の発送作業などにとりかかるのだと思ってました。

これはどういう状況でこのようなことになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

つまりお店は残高を確認していないということでスカ?
    残高0で100万円の物が買えちゃう可能性もありということでしょうか?

それとも残高は有りお店が確認した後にデビットカード利用者が残高を意図的に引き落としたという状況ですかね?

どっちにしてもやばそうですね

A 回答 (7件)

家電量販店での買い物とは、実店舗でしょうか?

その場合、レジでの会計時に残高から引き落とされないということは考えにくいです。もしあったとすれば、特殊なケースです。

通販であれば、注文時点ではなくて、出荷時点での引き落としになる店も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ネット通販ですね
発送メールの後に残高を確認したら残高があったので口座から試しに引き出してみました。
すぐに戻しましたけどね

残高を超えて使えちゃう可能性があるのは、利用時に店側が残高の確認をしないケースと海外での利用時です。

店側が残高の確認をしないケース
・セルフのガソリンスタンド
ガソリンスタンドは、給油が終わるまで利用額が確定しません。給油後に残高が不足していても、もう給油しちゃった後なので、店側としては請求するしかありません。なので、あえて残高の確認をしないのです。
・タクシー
タクシーで電波が届かない場所に停車中だと残高の確認ができません。(この場合、利用を断られることがあるかもしれません。)
・月額料金
電気代、水道代なども、毎月の請求日は電気や水道を使ってしまった後なので、残高を確認する意味はありません。電力会社や水道局としては、残高に関係なく請求を出すしかないのです。

海外での利用
基本的な仕組みとして、クレジットカードの決済は2段階あります。一段階目が利用承認でこれが残高のチェックです。2段階目が売上請求でこちらが正式な請求です。デビットカードの場合、利用承認の段階で引き落としが発生します。
海外での利用時に、利用承認と売上請求の間に為替相場が円安に変動すると、日本円換算の請求額が増えるので、追加の引き落としが発生します。追加の引き落としの際に残高不足が発生する可能性があります。
なお、逆に、為替相場が円高に変動すると請求額が減るので、返金が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ジャパンネット銀行じゃないけど家電量販店で買い物をしてためしてみたのですが口座から引き落とされてませんでした
ちなみに口座からお金が引き出せたので・・・
そういうことなのね

お買い物だと、口座の中に入ってる金額のものしか使えませんが

口座引落などで、デビットカードを指定することが出来ますから、口座残高を越えて、というのはあります。
    • 0
この回答へのお礼

>お買い物だと、口座の中に入ってる金額のものしか使えませんが

家電量販店で買い物をした後に銀行口座を確認したらまだ口座から残高が引き落とされてませんでした
試しに銀行から残高を全額引き出してみましたが引き出せました。

これ犯罪組織とかにやられたらやばそうですね

一番多いのは外貨建てで使用すると仮に一旦その時点の為替レートで引き落とされ後でカード会社が清算するときのレートが適用されるので後日差額が引き落としになることがあります。

ほかには乗車券などを購入して払い戻すときに一旦支払額を引き落としてすぐに戻される場合があります。(クレジットカードのシステムの関係)

またガソリンスタンドの支払は3~4日後になることがあります。
    • 0

まぁこまごま説明めんどくさいからしないけど、大まかにはそうです。

でも限度額あるんで100万円は無いね。
    • 0
この回答へのお礼

説明できないなら知ったかで回答しなくてよいよ

質問する前に自分でネットで調べたら…?

• 0
この回答へのお礼

大丈夫?
今ここで調べてるのが理解できない知能の持ち主が何言ってんだろw

店側からの請求タイミングによってはそういうことが発生します。

即時というわけではない場合もあるのです。
    • 0