出産前後の痔にはご注意!

【食費を減らすには】

食費を何とか減らしたいですが、夫は美食家でうまいものを作れと言います。似たような料理が続くと起こります(糖尿病で自分に甘い)。美味しいものを作り、なおかつ食費を減らすのは可能でしょうか?レパートリーを増やせば可能ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

美食家ってヤツ程面倒臭いものもいませんね。

糖尿患ってるのに、何ほざいてんだか…(笑)

単純に、『自分で作れ』と言ってやったらどうですか?

『美食家なら、料理の腕も大したもんでしょうね?私にご馳走して下さる?うまいもの作れと言うご本人が、作れない訳ありませんよね?(笑)』…って。

それか、

『はい、今日の料理は、○○です。早く糖尿が悪化すればいいですね♪あなたに出す料理の材料費が、あなたの生命保険で帰って来るから楽しみね~♪』…って言ってやったらどうでしょうか?(笑)

今は、スマホで検索すれば、ありとあらゆるレシピが、幾らでも出てきます。

色々検索して、調べてみてはいかがでしょうか?
    • 1

糖尿病食の本を買い れ鴟尾通りに作って下さい

調味料を計ると無駄なく作れます
カレンダーに
和 洋 中 丼 鍋 イタリアン 粉物
と書いて 糖尿病の献立を入れて下さい
たくさん入ってやすい物より
小さなパックに入っている 100グラムのように
レシピの量を買いましょう
綺麗で大きめのお皿に ちょっとだけ入れます
握りこぶし半分の量が適量です
キャベツのサラダは大きな器にたっぷりと入れて
ドレッシングをかけます
春雨や こんにゃく 豆腐 もやし 等のサラダも交代で出します
これは毎日つけましょう
残ったおかずや煮出し汁は 袋に入れて凍結保存して同じ物を作る時に使います
    • 1

濃い味=おいしい

ウチの旦那がそうです。
安い食材で、味を濃くすれば美味しいになると思います。醤油、砂糖多めです。

私は直売店でsuperより安く野菜を買って、肉などは半額シールのくろぶたとかを買って冷凍してちょこちょこ使います。アメリカ産肉でも良いと思いまが。イオンの火曜市など激安ですよ。そのさらに閉店際ならなおさら安い。

例えば定食屋や夢庵などのfamily restaurantのメニューを参考に片っ端から作っていけば良いのでは?味は濃いめです。ウチは子供と私の分は薄味にしてます。

家庭の味では薄くて満足しない男性は意外と多いです。レパートリーを増やすより、決まったもののローテーションで良いと思います。各自に取り分ければ味の調整もできます。

ウチの味濃いメニューは、肉じゃが、鳥の照り焼き、回鍋肉、青椒肉絲、油淋鶏、煮込みハンバーグ、から揚げ、ポテトサラダ、ゴマ和え、などなどいたって普通のメニューに副菜と、香の物、汁物があればいいです。出汁のもと調味料等は業務スーパーなどで買う。

糖尿病の症状が出てきてはじめて、怖いと思うのでしょうね。
    • 0

食費を減らすには、工業製品の食品の利用を減らし、旬の野菜、貝類だけを使って、単純な塩味で食すことです。

炭水化物は、乾燥パスタが一番安く付くよ。
塩味の野菜スパゲティーを毎日(笑)
    • 0

漫画ですが、自称食の評論家、だからマグロはトロが一番おいしいのだから、トロしか食べないんだと言っていました。

そばで年寄がこの赤身、結構いい仕事していますよ、とはいいっていましたが。
そんな人のおいしいの条件は、脂肪の味、人によっては甘ければOK、だから糖尿病なんです。
あなたがその人を選んだ、、、としか・・・?。
    • 0

少しずつ塩分を増やす。

一気にしなければバレない。
じきにあなたは未亡人、新しい男と第二の人生を。
    • 1

>「自分で作れば?」と言ってしまうとまた激怒するんでたちが悪いのです。

だったら黙って食べれば良いのに、作る方の身になって考えてないから怒ったり出来るんでしょうね。

かかりつけの医師は居ますか?
居るならあなたから聞いたと言わずにして貰い、食生活について旦那さんに注意して貰えないか相談してみたらどうですか。
    • 0

お粥で薬味を変える

• 0

美味しい食べ物ほどカロリーが高く、糖尿病を進行させます。

糖尿病がどれほど怖い病気かを自覚させると、食べるのを控えるようになりますよ。
    • 1

そういうのは、美食家とは呼びません。

ただの甘ったれ食べ過ぎオヤヂです。その認識から
始めましょう。本当の美食家はもやしでも美味しいレシピが浮かぶのだ。甘ったれには
甘ったれの対応をするしかないのだ。
    • 0