プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacOS10.9.5を使用しています。
以前、MacOS10.11をダウンロードして、アプリケーションフォルダに「OS X El Capitan インストール」が入っています。
この状態から、MacOS10.11のインストール用USBを作成する方法を教えてください。

復元アシススタントを使用する情報も得たのですが、Downloadアイコンがきちんと表示されておらず、クリックしても反応しません。
https://support.apple.com/kb/dl1433?locale=ja_JP …

他の方法はあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

別バージョンの macOS を入れたいのなら、復元アシスタントは使えないです。


El Capitan も 10.11.6 (2016年7月18日)を最後に、既にサポート終了。

そこまでしか上がらないマシンなのでしょうか?
それ以上にできるマシンなら、少なくとも Sierra/HighSierra まであげてもいい時期です。
秋には予定通り 10.15 Catalina が出ちゃうから

一番簡単なのは、DiskMakerX の旧バージョンを使うことですね。
v5.0.3 が OS X El Capitan, Yosemite and Mavericks Compatible となっていますので。

https://diskmakerx.com/whats-this/
    • good
    • 0

>ケアの確認はないですね。



そりゃ、シリアルナンバーとケアは紐づいてるのでシリアルナンバーが解ればケアの加入の確認できますからね

>でも何度も何度も対応してもらってます。

相手も、慈善事業じゃないので、こうれはもう嘘っぽく感じられます
    • good
    • 0

>Appleケアには加入していませんが教えてもらえました。



ほんとですか?疑わしいですね

インストール.appをコピーしただけで良いみたいな対応といい、Appleのサポートじゃないところに問い合わせたのではないですか?

普通は問い合わせの前にパソコンのシリアルナンバーなどを聞かれてAppleケアの加入がないか調べてからの対応になるんですけどね

>皆さん、普通どうしているのでしょうね

普通はUSBなどに入れないでインストール.appからインストールですよ
簡単な公式の説明を読んで理解できない人は”普通のやり方”でやるのが普通です
そうでなくても普通のやり方でインストールするのが普通です

そのバージョンを残しておかなければいけないような人だけがUSBに保存するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シリアルナンバーのみで、ケアの確認はないですね。でも何度も何度も対応してもらってます。

USBに入れる質問は、実は別件のついでに聞いてみたのですが、その件は解決せず、Mac調子悪いですねで終わってしまいました。
他の方法で試すのは?というのをこちらから言って、他の方法も試してみるような状態だったので、頼りない感じの人でした。

>普通はUSBなどに入れないでインストール.appからインストールですよ
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/25 15:15

>Appleの人がそのままコピーでもいいと言っていて



Appleの人ができるというならできるのでしょう

Appleに問い合わせができるということはAppleケアに加入しているわけですから
Appleの人に電話で操作を手伝ってもらったら良いだけなのでは?

Appleが公式に説明している内容はサポート範囲内ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Appleケアには加入していませんが教えてもらえました。
でも失礼ながら素人ながらもただのコピーでいいものかと思ってしまいました。
皆さん、普通どうしているのでしょうね。

お礼日時:2019/07/25 11:12

わからないなら無理にインストールディスクを作らなくてもそのままインストールすれば良いのではないですか?


インストール.appからでもクリーンインストールはできると思います

Macに限らずWindowsやLinuxでもUSBにそのままコピーではブートしないのでダメだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Macに限らずWindowsやLinuxでもUSBにそのままコピーではブートしないのでダメだと思いますよ

やっぱりダメなんですね。Appleの人がそのままコピーでもいいと言っていて、私も詳しくないながらも不思議な予感がしたので質問してみました。

お礼日時:2019/07/24 22:19

ここにインストールディスクの作成方法が載ってますよ


https://support.apple.com/ja-jp/HT201372
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。手順がよく分かりませんでした…。具体的にどの部分を実行すればよろしいのでしょうか。

ところで、インストールディスクを作る方法なのですが、普通にUSBにコピーではダメなのでしょうか?今頃なのですが、こういった手順を踏む理由がよく分かりません。

お礼日時:2019/07/24 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!