プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が落し物をして、捜索中に探しているものと同じ物を見つけて、自分の物だと思い拾っものの、実は他人の物だった場合、罪に問われますか?

A 回答 (2件)

知らなかった場合、セーフになる可能性はあります。


どれくらい自分のものと似ていたか?自分の物だと判断できる要素があったか?なんかによるとか。

| (故意)
| 第三十八条
|  罪を犯す意思がない行為は、罰しない。~
    • good
    • 1

成立する犯罪としては、占有離脱物横領が考え


られます。


1,自分のモノだと誤認したわけですから、
 他人の物、という認識は無く、
 占有離脱物横領は成立しません。
 過失占有離脱物横領罪、という犯罪は
 存在しないからです。

2,しかし、他人のモノだったと判ったのに、
 警察に届け出るなどの処置をしなければ
 占有離脱物横領が成立する可能性が出て
 きます。

 届け出ないだけでなく、我が物として振る舞えば
 その時点で占有離脱物横領が成立します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!