亡くなって1年目は1周忌といいますよね?
では、2年目は2周忌でしょうか?
3回忌とは3年目のことなのでしょうか?
ごちゃごちゃになってしまいまして・・・
回忌と周忌の違いは何なのでしょう?
教えてください。

A 回答 (2件)

2年目は3回忌です。

仏事は葬儀を1回として2回3回と数えて行きます。2回目だけ1周忌といいます。(理由は知りません)紛らわしいですね。
大掛かりな法要は1周忌、3回忌、7回忌、13回忌という風に続きます。
1年、2年、6年、12年目ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。これですっきりしました。

#1の方も回答されていますが、参考までに。

故人が亡くなった月と日を祥月命日といい、死後満一年を1周忌(1回忌)といい、死後満二年であるが、3年目を迎えるという意味で3回忌となります。つまり、亡くなった年を含めた”数え年”と考えれば理解できますね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなのですね。ありがとうございました。