アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースに警察官が不倫して、処分をうけたと書いてありました。不倫で処分を受けるもんなんですか。そんな事で処分されるんですか?
ニュースより引用
警察署や本部所属の20~30歳代の男性巡査長3人が、女性巡査1人を巡って不倫関係にあったとして、4人を本部長訓戒などとした。

A 回答 (10件)

大手会社では社内恋愛は禁止 双方に処分 男は左遷で女は首が常識


仕事に来ているのに 色恋沙汰で職場の倫理違反を起こすな
って事です
    • good
    • 1

公務員は、信用失墜行為をした場合、処分されます。


市民の生活を守るために税金で給料をもらっているので、その信用を失墜させたことが処分の理由だと思います。
これは、警察官同士だからですが、警察官と一般市民の場合だと、個人の自己責任で処分されません。
    • good
    • 1

警察官のお給料は 私達の税金ですよ。

真面目に働けよって話です。他のニュースにもなってましたが 警察官の訓戒 懲戒の理由1位は異性関係です。
    • good
    • 1

単なる不倫だけだったら、大丈夫でしょうけど、警察官同士とか相手がヤクザや容疑者だったら処分ですよね。



だいたいその後は依願退職する人が多いようですが。

警察官内の不倫って、かなり多いみたいですよ。
あ、どこの企業でも似たようなもんですね。
    • good
    • 1

同じ警察署管内で、1人の女性警察官が3人の男性警察官を相手に不倫を働くと当然問題になるでしょう。

想像してみて下さい。1対3の男女の関係を。しかも、みんな仲間内です。本部長訓戒なんて生ぬるすぎます。不倫の程度を計算して慰謝料のやりとりを計算してみても面白いように思いますが。

女性警察官はストレス解消に身近にいる男を相手にしてセックスに酔っていた。と、しか考えられませんね。堅苦しい規律のある職場ではこう言うタイプの女性は結構います。
    • good
    • 0

私の知る限りでは、30年くらい前から一般人でも会社から処分されていましたよ。


左遷が多かったかな。
降格は無かったけど。
でも、左遷=昇格の可能性が減ったってことだから、降格と一緒だと思います。

訓戒なんて生ぬるいと思いますよ。
使い古された言いまわしだけど、公務員の給与は一般人からの税金も含まれて成り立っているんだから、一般人よりも重い処分を受けるのが当たり前だと思います。

あ、前の夫も公務員だった…W不倫してました。
教師だったんだけど、私と離婚してから上にもバレて、異動になったみたいです。

結構多いですけどね…公務員が不道徳なことをするって。
ま、公務員も人間だもの、ですかね。
その割に、公務員の応対って人情味が感じられないことが多いけど、そこは「業務上の公平性を保つため」で、私生活は私情で動くことに傾きがちなのかも?
    • good
    • 1

警察官は公序良俗の維持も目的で活動する公的組織です。

ですので一夫一妻制に反した行為は、組織として寛容になれないでしょう。一流企業も「社会に寄与し、公序良俗を守る」事を社員規則に盛り込まれています。それが守れないなら、他所の会社に行けばいいじゃん、と。うちで働く必要ないよって事です。ですので、程度により人事などで処分がそれぞれ決められると思います。社内風紀に重大な支障を及ぼす恐れのある行為、つまり新入社員女子への面倒見と称しての不貞行為などは厳しく処罰されます。それを全員がやり始めたらたまらないですから。

ですので、そういった生活面でも厳しく取り締まられる上のお仕事を選ばなければ、不倫、浮気は処分の対象にされない可能性もあります。
    • good
    • 0

公務員ではなくとも、今時は会社にばれたり、報告があると何らかの処分が有りますよ。

コンプライアンスが厳しい会社こそ、処分されます。

「そんな事」ではなく、信頼問題だと思います。

お気をつけ下さいね。
    • good
    • 3

公務員は


クビにできないという決まりがあります

普通の会社でしたら
クビにできますが
公務員はクビにしたくてもできませんから
訓戒や減給などだけです

処分されるのですかといっても
クビにはできません

ただし
自分から依願退職という形は
受けたもらえますが
その場合は
退職金がもらえます

それでも
本人がやめないといえば
続けられます

処分とはいえません
    • good
    • 0

社会的信用失墜行為です。

公務員としてあるまじき不良行為。公務員は法に従うのは当然だし社会秩序、公序良俗に反することをしてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員は、不倫したら処分なんですか?

お礼日時:2019/07/24 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています