アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が3歳の子どもに「そういうことする人、嫌い」と言います。例えば、ソファでジャンプしたり、ごめんと言うべきときにごめんと言わなかったときなどです。最初は「ソファは座るところだよ」とか、「(ぶつかったら)ごめんなさいだよ」と言いますが、すぐ改善されないので「そういうことする人、嫌~い」と言ってしまいます。人格ではなく行動を責める、あなたは好きだけどその行動は嫌いだ、ダメだ。ということは旦那と確認していますが、躾のためにすぐ行動を改めさせないとと思っているのか、こどもの相手がいっぱいいっぱいなのか、この声がけをします。プライドも高く、仕事で疲れているので、指摘するとすぐふてくされます。一応、ファーストアプローチは穏やかに子どもに声をかけているので、そこを認めながら、人格を否定するような声がけをしないようにするには、どんなことを言えばいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

嫌いという言葉がでる前に違う遊びに子どもの興味を引き付けてみてはいかがでしょうか?


子どもはあまのじゃくなので駄目と言われれば余計にやりたくなります。
それにソファーで跳ねるのはいけないですが、子どもにとってはとても楽しい遊びです。でも、それは子どものうちだけです。大きくなるにつれそれがいけないことだと自然にわかります。
なので、一回注意したあとは黙認するか、
それ以上に楽しくなる遊びをお母さんが用意してあげてこっちでお父さんお母さんと一緒に遊ぼう!と誘う。

または「嫌い」 ではなく、「そういうことすると 、お父さんいやだな。悲しい気持ちになっちゃうな」 という声かけに変えてみるのもありだと思います。
嫌いより少しはオブラートになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ダメダメ言われたら逆にやりたくなってしまいますよね。こどものそういう性質を理解し、他のことに気をそらす努力をしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/25 18:25

「そういうの、かっこわるい」はいかが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「嫌い」よりもいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/25 21:31

そういうことする人、嫌いに効果はあるのかが書いてないようにみえる。


そしてそれより前にやっていた効果のないしつけも書いていない。
言い方は悪いが、その年齢の子供なんてペットと同じなんだから、強く言わないと聞かないよ。
ついでに、親の言うことをいかに利かせられるかは普段の親の行動や発言から。
子供は意外とみてるよ。
    • good
    • 0

そういう言い方の方いらっしゃいますよね。


「俺、それ嫌いなの」
まあ、それもご主人の個性なのでしょうね。
好きか嫌いかが判断基準。
貴女が真似をしてご主人がなにか嫌だなと思う行動をした時に「私、それ嫌い」「そういう事する人は嫌~い」と言ってみるのはどうでしょうか。
自分が言われて初めて気がつくということもあります。

そこで嫌だと思わない場合は、そういうものだと思っているのでしょうね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「私、それ嫌い」っていってみようかなと思ってました。「嫌い」と言うのがちょっと後ろめたい(?)、ドキドキしますがやってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/25 18:27

イエローカードとレッドカードを用意する。


悪い行動した時にカードで伝える。
え?なんで?って聞いてきたら、なぜでしょう?って自分で考えさせて、
答えたら、そうです。そうだよね。だからイエローです。ってちゃんと
イエロー3枚になったら、罰を決めておく。
大好きなTVが見れないとか、大好きなゲームができないとか。
そうすれば、本当にやっちゃダメなことはしなくなるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イエローカード、レッドカード、大変興味を持ちました。新しいことを取り入れて、楽しみながら、いいことや望ましくないことを覚えてくれればなと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/25 18:24

旦那自身がそう言われて育ったのじゃないかなぁ。

あなたはその言い方はダメであると理解しているからいいけどさ。まだあなたがリカバリーできるから。二人でそういう態度だと子供追い詰められてしまうけど、あなたという逃げ場があればね。
仕事で疲れてるっての、それもね。仕事の中でそう言われているのかもね。それと仕事のストレスを子供に意識せずぶつけているのか…まぁ、弱いもの虐め…
となったら、旦那の心のメンテしないととなってきますよね。

あなたは子供の最後の砦として、ふんばってくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもにはいっぱい「大事だよ」「好きだよ」と伝えて、心の拠り所でありたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/25 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!