プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーブでの、イーブンスロットルは、ありかなしか。

カテがえらべないのは申し訳ない,






スマホでの質問なのでタイトル不備あるかもしれない。

私はあり。

質問者からの補足コメント

  • 一般ドライバーレベルでおねがい。

    とばすわけではない。安定して走りたい

      補足日時:2019/07/25 00:42
  • 用語の使い方もあるので。

    要するに加速も減速もしない様なアクセルです。

      補足日時:2019/07/25 10:14
  • 一部の方除いて安全運転できないことがよくわかりました。

      補足日時:2019/07/30 09:20
  • 結局カーブでアクセルを踏んで速度一定に保つ事をバカとかいう人がいるわけだ。

     別質問では、カーブではずっとブレーキ踏まないと,今まで何やっていたのかと言われましたけど。

      補足日時:2019/07/30 09:25

A 回答 (17件中1~10件)

アクセルは、少なからずでも踏んでる方がいいかもね。



アクセルを踏むと、前に進もうということで車体が沈んで安定します。
アクセルもブレーキを踏まなければ、車体が浮いた状態になるみたいですね。

私は、早めの減速して少しでも安定するようにアクセル踏んでますね。ほんの少しですよ。
    • good
    • 1

ずっとトヨタの人!



これ、強烈なコンテンツを含んでいますよ。クルマ好きの中ではね。
    • good
    • 0

追記だよ。


トヨタの足回りは最悪。
はっきり言うが、人や荷物を載せて移動する道具でしかないので、カーブは最悪。
「トヨタの腰砕け」って有名なんだがね。
トヨタばかり乗りたがるやつに運転のうまいやつはいないよ。
山道でトヨタ車の後ろに付いたら泣きだよ。
カーブの手前ですぐにブレーキを踏む。
足回りが悪いから減速しないと曲がれないんだよ。
俺は「タダでやる」と言われれても「いらない」というよ。
ほんと、運転していて最もつまらない車だね。
よくあんなつまらない車に乗ると思うよ。
名前だけ有名で中身のない車。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超偏見だな。去下します。

お礼日時:2019/07/30 09:18

気分は少し前の女子高生ですか?



速度にもよるし、カーブの回転半径にもよります。
80kmで回転半径30m、では無理ですが10kmなら出来るはず。
ですが、まれでも人通りが有り、見通しが悪く歩道もなく脇道のある所では無理。

有りか無しかで考えるほどのことでもないですが、大丈夫ですか。
状況によりますので危機予測を含め状況判断をして安全運転を

夏休みだからか、とんでもないところに人がいてビックリします。
いつも通るこの道この場所は絶対大丈夫!は、アリかナシかで言うとナシです。
スマホのナビが言ってるからアリ!で高速に入りこむ自転車や歩行者までいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故女子高生がそんな質問するか?
わけれから

お礼日時:2019/07/29 12:08

ありだが、これは車種(メーカー)によって違うよ。


トヨタの車はほぼ無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタがダメとの理由が不明。
ずっとトヨタなんだけど。

お礼日時:2019/07/29 12:09

アクセル踏んどかないと どんどん減速するから 平坦や上りなら 


下りとか状況次第では離すけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~

お礼日時:2019/07/30 20:28

どういったカーブかにもよりますが、いわゆるワインディング程度だったら、ただ進路が蛇行しているだけであって、普通に速度を保つ程度にアクセルを踏むもんじゃないんですか?急カーブだったとしても、安全に曲がれる速度までブレーキを踏んで車速を落とす(で、MTなら落とした速度に見合ったギアに減速チェンジする)という操作が先にあるだけで、あとは同じだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの~

 減速チェンジがついていけない人が多い気がして。

 普通と思う。しかし、走り屋とか言われる。個人的には走り屋とか言われるのが嫌い。

 結局何も知らずに運転しているIドライバーが不満なんです。

お礼日時:2019/07/30 20:36

>一般ドライバーレベルで




公道走行の法規内でって話ですよね?

No.8さんが書かれてるように、それが普通だと思って操作してる人は居ますからね。
アリかナシかなんて議論は必要ないですよ。
ナシのままでもゆっくり走ってる人には何ら問題はないですし。

車はアクセルオフ・惰性走行がもっとも不安定。
過加速はこれまた不安定。それを無くすという意味で有効。
レース走行のそれとは若干目的が違っても、使えるモノは使えば良い。

でも単に「安定」だけでの場合は公道ではイーブンではなく自然とパーシャルになると思いますよ。
そもそもコーナー進入時「出来るだけ速度を落とさず」なわけではないですし、いかにコーナースピードを落とさず走るかではないでしょ?
イーブンはその状態を作る動作なので。

「このコーナーを何キロで走るっ!!」ためのテクニックは使うところ無いですよ。
    • good
    • 1

時々いますね、カーブの頂点あたりでがっつりブレーキ踏む人・・・。


タイヤがゴミだとそのまま吹っ飛ぶんですけどね。

カーブで旋回中にハーフスロットルは有りです。
カーブで旋回中はアクセルを少し入れた状態が安定します。

バイク乗りの知り合いがいれば聞いてみるといいですね。
(↑原付はNG、250cc以上のMTのバイクを数年以上乗ってるような人に聞くといいです。)

バイク乗りは変な運転したらそのまま転倒、ケガに繋がるので
ちゃんとした走り方を知ってる人は多いです。
    • good
    • 0

いやいや、それ普通に走ってるだけだから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その普通ができてない人が多いのが実感。

お礼日時:2019/07/25 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!