アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人Aに赤ちゃんが産まれ、お家に遊びにきてほしい、私の子供にも会いたいと言われ会いにいくことになりました。
私の他にももう一人友人Bもくることになり、私が代表してみんなのお昼ごはんを買っていく事が決まっています。

出産した友人Aの家にお邪魔するので、もしあちらから昼食代払うと言われた時、徴収するのが申し訳なく思うんですが、みなさんならどうされますか?
BからはもらってAからは貰わないと言う事はできませんし、ここは全員から貰ってもいいんでしょうか

もちろん、お祝いはきちんと渡すつもりです

また、私だけ子連れで行くことになるんですが、何か気をつけることはありますか?
2時間遅れで友人Cも合流する予定ですが、それまで子連れで滞在してもいいものなのでしょうか?私だけ早く帰るべきですか?

A 回答 (3件)

友人3人で昼食を一緒にとることを相談して、

あなたが代表でお昼ご飯を買っていくことに決めたのですよね?
でしたら割り勘でいいと思います。
あなたが全部負担したら、かえって気を使わせるのではないでしょうか。
Aさんのお宅を使わせてもらうのを気にするなら、
あなたとBさんの二人でAさんの分を負担して割り勘にする相談をBさんとすればいいと思います。
早く帰るかどうかはお子さんを優先してあげて下さい。
飽きてしまうようなら先に帰ればいいと思います。
    • 0

ご友人であるなら食事代は割り勘。

ただし お宅をお借りする場合はその家の人は人が来る準備があるでしょうし
ある意味迷惑を掛ける事なので その家の人の分は受け取らずに他の人数で割り勘とする。
そう取り決めました。
全てのお祝いに対して熨斗袋やプレゼントは最初の子の時だけにする。お返しは絶対にしない。
と言う事もあわせて決めましたよ。
すごく楽です。
お子様をつれての場合は セキや鼻水が出ていないか健康面のチェックだけは怠らずに。
お子様のおやつ・飲み物・最小限の音の出ない玩具を用意していく。
散らかしたら責任を持って対応する。赤ちゃんには余り近づけない。(相手のお子様が初めての場合は特に)
残念だけど主様は赤ちゃんを抱っこしないようにね。
自分のお子様がヤキモチを焼く可能性があります。取られたくないばっかりに割って入ろうとするので
危険です。(お子様の年齢にも寄ります。)
お子様の手洗い消毒(携帯用を持参)・・・百斤でスプレー容器を購入して詰め替えて持っています。
基本的に三人の行く時間を合わせる。一緒に行って一緒に帰るが礼儀だと思います。
お子様のその場の状況で一変する事が山ほどあるので
帰る時間はその時の状況でよいと思います。

此処まできっちりせずともその場の雰囲気を大切に楽しめるならそれなりと言う事だと思いますよ。
今回はお祝いを持参ですので本来ならAさんが接待側となりますので
お食事代はAさん持ちが正直なところですので
Aさん含めた人数割りの割り勘でお弁当代はいただきましょう。
    • 0

これからも集まる事があると思います。

食事代は割り勘にする。決めておいたほうがお互い行き来しやすくなるでしょう。久しぶりの楽しい集まりだと思いますが、子供がぐずった場合に先に失礼してはいかがでしょう。
    • 0