久々に昔のゲームが遊びたくなり、中古でスーファミを買おうと思ってます。で、
スーファミをテレビに接続するのに必要なものは何だったか忘れてしまったので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スーファミとNintendo64は、TVへの映像ケーブルは、同じです。

うちは、スーファミ->Nintendo64の時は
TV接続ケーブルを買いませんでした。
    • good
    • 0

スーファミは標準でコンポジットケーブル(ビデオ端子に繋ぐ形式)が付いています。



ビデオ端子がないテレビの場合はRFケーブルというものを買う必要になります。

他に、S端子ケーブルやRGBケーブルもあります。

本体側が特殊な形状のため、どれもスーファミ専用のものを買う必要があります。
    • good
    • 0

スーパーファミコン側がどうなってたのかはっきり覚えてないのですが、


テレビ側は普通の赤白黄の3色のビデオ端子だけだったと思います。

本体以外に必要なのはあと本体の電源アダブターですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHELP!!スーパーファミコンのAVケーブル接触

スーパーファミコンのAVケーブルがこわれて使えなくなりました.買おうと中古ショップにいったらPlay stationのAVケーブルがありました.それってスーパーファミコンに使えますか?よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 やはり 専用のものでないと・・・

 スーパーファミコンなら、
ニンテンドウ64、ゲームキューブの「ステレオAVケーブル」が
共有できます。

 価格もそんなにしないし、
それに 買い換えてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/index.html

Q昔遊んでいたパソコンゲームのタイトルが・・・

ご覧頂きありがとうございます。
昔遊んでいたパソコンゲームのタイトルがどうしても思い出せませんので、ぜひ皆様のお力添えを頂きたく質問させて頂きました。

そのゲームとは、今から15年ほど前に遊んでいたものなのですが

・犬を訓練する
・訓練させた犬をコンテストなどに出場させ、他の犬と競う

上記2点は確実な記憶なのですが

・電車に乗っていろいろな訓練所に行ける

この1点はおぼろげな記憶なので、もしかしたら違うかもしれません。

当時使っていたOSも思い出せませんが、恐らくwindows95(あるいは98)だと思います。
もちろんダウンロードゲームではなく、お店でディスク本体を購入し、親にパソコンにインストールしてもらった記憶があります。
静止画・無音ではなく、映像(動画)・音楽ともにありました。
一番はっきりした記憶はその「音楽」なのですが、こちらで質問するときは全く役に立たない記憶ですね・・・。

タイトルに「ドッグ」という単語は入っていたように思います。
「スーパードッグカーニバル」や「スーパードッグレース」など、それっぽいタイトルをネット上で検索してみたのですが、どちらも検討はずれのようでした。
リリースしていた会社なども覚えておりませんので、八方塞状態です。

とても古いゲームなので、今更プレイすることは無理だと思っております。
ただ、どうしても「なんというタイトルだったのか」、「どんなパッケージだったのか」などを思い出したいです。

分かりにくい文章で申し訳ございません。
もし「あれかな?」など、思い当たるゲームがございましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
宜しくお願い申し上げます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
乱文、乱筆失礼致しました。

ご覧頂きありがとうございます。
昔遊んでいたパソコンゲームのタイトルがどうしても思い出せませんので、ぜひ皆様のお力添えを頂きたく質問させて頂きました。

そのゲームとは、今から15年ほど前に遊んでいたものなのですが

・犬を訓練する
・訓練させた犬をコンテストなどに出場させ、他の犬と競う

上記2点は確実な記憶なのですが

・電車に乗っていろいろな訓練所に行ける

この1点はおぼろげな記憶なので、もしかしたら違うかもしれません。

当時使っていたOSも思い出せませんが、恐らくwindows95(あるい...続きを読む

Aベストアンサー

スーパードッグワールドはそういうゲームでした。私も持っていますよ。今でも遊べます。

Qスーパーファミコンで対戦できる将棋ソフト

スーパーファミコンの将棋のソフトでプレイヤー同士が対戦できるソフトがあれば教えて頂きたいのですが。

もしスーパーファミコンでなければプレイステーションでもあれば教えて頂ければ助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 はじめまして。こんばんは。

 スーパーファミコン用で、二人が同じ部屋で遊べるタイプとしては、

【羽生名人のおもしろ将棋】

があると思います。

>羽生名人のおもしろ将棋
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E7%94%9F%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8D%E5%B0%86%E6%A3%8B

販売サイトはこちら
>羽生名人のおもしろ将棋 (箱説なし)
>http://www.suruga-ya.jp/database/267000971001.html

 もしくは、

>羽生名人のおもしろ将棋
>http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC-%E7%BE%BD%E7%94%9F%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8D%E5%B0%86%E6%A3%8B/dp/B000068GYO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1324468065&sr=8-1

 説明書が無くても手探りで操作は可能と思いますが、人間同士と対局する際は、

1.STARTボタンを押す
 メニューが表示されるので、
2.「将棋対局」を選びAボタンを押す
3.「相手」の状態でAボタンを押す
4.「1P vs 2P」になるように左右で選択してからAボタンを押す

 今ちょっと電源を入れて試してみたのですが、対局中にSELECTボタンを押すとメニューが表示されるので、ここから「盤反転」を選び続けて「有り」→「設定終了」にすると、手を指すごとに盤面が自動で反転してくれるようです。

 コントローラを1個の状態で操作してみましたが、2個を同時に使えるかどうかは試すことができないので判りません。
 コントローラが1個の状態では、それをお互いが交互に持ち合うことに・・・。

 これしか保有をしてませんので他のソフトことはわかりません。

 はじめまして。こんばんは。

 スーパーファミコン用で、二人が同じ部屋で遊べるタイプとしては、

【羽生名人のおもしろ将棋】

があると思います。

>羽生名人のおもしろ将棋
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E7%94%9F%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8D%E5%B0%86%E6%A3%8B

販売サイトはこちら
>羽生名人のおもしろ将棋 (箱説なし)
>http://www.suruga-ya.jp/database/267000971001.html

 もしくは、

>羽生名人のおもしろ将棋
>http://www.amazon.co.jp/%E...続きを読む

Q昔遊んでいたゲームソフトのタイトルが思い出せずに困っています。

昔遊んでいたゲームソフトのタイトルが思い出せずに困っています。
ぜひお力を貸して下さい!

今から10年以上前に、Macで遊んでいました。

内容はマンション?を建設するという物です。

ゲーム画面は輪切り?(ありの巣を観察するキットみたいな感じ)でマンションの内部まで見られました。(人々の生活の様子が見られます。※食事風景や、掃除機をかけている様子など)

人は棒人間の様に表されており、エレベーターなどが到着するのが遅いと、真っ赤になる仕組みだったのを覚えています。

また、マンション内には飲食店なども設置できました。

だんだんレベルが上がっていくと、エントランスホールもシャンデリアが設置できたりと、グレードアップも可能でした。

これだけでは情報が少ないかも知れませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www4.atpages.jp/towerfan/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29

ザ・タワー(もしくは2)では?

Qスーパーファミコンの接続の方法を教えて下さい。

スーパーファミコンの接続の方法を教えて下さい。

スーパーファミコンを導入しました。
付属のケーブルで接続しましたが、使えません。
壊れている可能性も排除出来ないのですが、問題の切り分けの仕方も教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトの掃除が肝心です。

綿棒を使って、マキロンなど消毒液で優しくこするようにして黒ずみを取ります。

カセットが垂直になるように差し込んで、
30分ほど電源を入たまま待ちます。本体、ソフトを暖めます。

あわせて、配線の接続部分が歪みや汚れを直します。

本体の故障が原因だと買い換えるしかありませんが、スーパーファミコンはまず大丈夫だと思います。

Qかなり昔に売られていたゲームなのですが、たまごっちのように携帯して遊ぶ

かなり昔に売られていたゲームなのですが、たまごっちのように携帯して遊ぶゲームで、歩数計がついていて妖怪とエンカウントしたら対戦になって勝つと仲間になるみたいな内容のゲームだったと思うのですが、だれか名前がわかる方はいないでしょうか?CMもやっていたと思います。

Aベストアンサー

ヨーカイザー幽機道
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=6029863
まだ売ってたりしたんですwwwwwwwww

Qゲームボーイのソフトがスーパーファミコンで・・・

スーパーファミコンのソフト(?)にゲームボーイのソフトを挿して、
ゲームボーイ用ソフトがスーパーファミコンでも出来るっていうアレ、
何て言うんでしたっけ?

Aベストアンサー

「スーパーゲームボーイ」ですね。
1と2がありました。

Q昔好きだったゲーム名が思い出せません

初代ファミコンのゲームです。
本当にレトロです。

青い画面で黄色いたまご?を食べたら画面クリアでした。
モンスターがたまごをうんでそれを迷路のような動く画面で、
たまごを食べたら画面クリアです。
夢中になっていたのですが、タイトルがまったく思い出せません。

wiiで買いたいのですが、名前もカテゴリーもわからず、質問させていただきました。
ご存知の方教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

「ちゃっくんぽっぷ」か「デビルワールド」?

Qこの条件に合うスーパーファミコンか64のソフトを紹介してください。

この条件に合うスーパーファミコンか64のソフトを紹介してください。

こんにちは。スーファミか64で二人参加できるソフトを探しています。

対戦ではなく、二人で進んでいくのを…

たとえば、
スーパーファミコンのカービィスーパーデラックス
      セーラームーン
      ボンバーマン4,5(の、ストーリーモード)
が私と妹のお気に入りです。
そんな感じの二人で参加できるソフトを紹介していただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

がんばれゴエモンシリーズはいかがでしょうか。

特におすすめは3ときらきら道中。
同時プレイって喧嘩になったりしませんか?それも面白さではありますけどね。

Q彼氏の誕生日に中古のスーファミ

彼氏の誕生日プレゼントにスーファミをリクエストされています。

私自身はゲームにあまり詳しくないため、スーファミぐらい昔に売られていたものは中古でしか入手できないだろうと思っていて、色気に欠けるけど彼氏が喜んでくれるならと軽い気持ちでOKしたのですが、何気なくアマゾンをのぞいたら、今も新品のスーファミが売られていました。

中古でしか手に入らないならそれでいいかと思うのですが、新品がある以上、中古を買って渡すのはいかがなものかと思っています。

ただ、新品だと完全に予算オーバーで…というのも、彼氏からもらったプレゼントの金額を考えると、2万以上する新品のスーファミでは差がつきすぎてしまって、気を遣わせるんじゃないかと。

彼氏自身はあまりお金のない生活が長かった人で、たぶん中古かどうかにはこだわらないし、プレゼントしたら喜んでくれると思います。(私へのプレゼントも、最初中古にしようとしてたぐらいなので 汗)

最初にプレゼント何がいい?と聞いたら、ネクタイがいいかなあ?くらいのことを言っていたのですが、中古屋さんでスーファミを見ている時に、ネクタイかスーファミどっちがいい?と聞いたら、スーファミ!と即答でした。。。

ただ私自身が中古に抵抗があって。新品のネクタイか、中古のスーファミで悩んでいます。

ゲーム好きの方、男性の方、回答よろしくお願い致します。

彼氏の誕生日プレゼントにスーファミをリクエストされています。

私自身はゲームにあまり詳しくないため、スーファミぐらい昔に売られていたものは中古でしか入手できないだろうと思っていて、色気に欠けるけど彼氏が喜んでくれるならと軽い気持ちでOKしたのですが、何気なくアマゾンをのぞいたら、今も新品のスーファミが売られていました。

中古でしか手に入らないならそれでいいかと思うのですが、新品がある以上、中古を買って渡すのはいかがなものかと思っています。

ただ、新品だと完全に予算オー...続きを読む

Aベストアンサー

彼の頭の中では中古屋で見かけたそのスーファミがあるはずなので、その値段で買えると思ってリクエストしていると思いますよ。
なのでプレゼンとは中古のスーファミをプレゼントするのが一番喜ぶと思います。
ただ、あなたの方も、せっかくの誕生日なんだからゲーム以外の もうちょっとちゃんとした物も送りたいと思っているんでしょうね。
でしたら、その欲しがっているゲームの時に一緒に使ってもらえる物を追加でプレゼントするというのはどうでしょう?
例えば、ちょっとおしゃれなマグカップ。「お仕事とかで疲れて帰ってきた時に、これでコーヒーでも飲んでほっと一息つきながらゲームしてね。」
なんて言って渡したら、良く気の付くあったかい女性ポイントがアップすると思いますよ。
っていうか自分が言われたい・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報