はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

つぶ貝とは、北海道で巻貝のことを言います。
この生きたのをもらったのですが、身を出すのに難渋しています。

うまく出すにはどうすればいいのでしょうか?

多分、さざえなどでも同じだと思うのですが、見当がつきません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは



ひょっとして、生のままで身を出そうとしているのですか? もしそうでしたら、殻を割らない限り限りなく難しいのではと思いますよ。
割るのでしたら、丈夫なビニール袋に新聞数枚にくるんだ貝を入れ、身をつぶさない程度の力でカナヅチで割っているのをTVで見た事があります。

巻貝は普通、刺身以外は熱を加えて調理してから、身を出します。
つまり、塩水で茹でたり、砂糖醤油等で味付けした調味液で煮付けたり、網で焼くのであれば、口を上に向けて汁が毀れないようにしてからお醤油をたらして等々・・。

調理済みの貝は、先ず、フタを殻との隙間に楊枝、フォーク等尖った鋭い物を差込剥がします。次にふたのついていた身に楊枝等を指し、貝殻の巻いている方向に身を回転させるようにしてゆっくりと引き抜いてゆきます。

慣れるまでは難しいですが、慣れてしまえば、最後の内臓?部分まで綺麗に剥がす事が出来ます。
海藻が主食のサザエは、この内臓部分も、苦いですが食べておいしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調理法まで・・・・。

さっそくやってみます。

お礼日時:2004/12/11 14:23

生で取り出すのは大変ですね。


楊子等でほじくり出そうとしてもなかなかうまくいきませんね。
 私の知っている料亭では、貝をビニール等の袋に入れ、踏みつけています。もちろん身をつぶさないようにからだけをつぶしてますね。 
 鈍器(トンカチ、肉たたき)などでつぶしたらいかがでしょうか?
 *案外原始的な方法ですが、料亭で行っていることから効率がいいのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

奥さんは、鈍器でなく加熱で処理すると言ってます。

お礼日時:2004/12/11 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q味付けばい貝の奥までキレイに取る方法

他のカテゴリーで『伊東家の食卓』の裏技の事でおなじ
質問していましたが、こちらの方がご存知の方がいらっしゃるかと
思い、質問いたします。

『味付けのばい貝』や『サザエ』などなかなか取れない奥を 
(先です。なんて呼ぶ部分なんでしょう 肝ですか??)
最後まで気持ちよく取りたいのです。番組では、耳元で
振って中身をキレイに取っていましたが詳細が思い出せません。

番組を見ていた方いらしたら教えてください。
また、その番組の裏技に限らず他に良い方法でも
良いです。宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

まず焼いたサザエの汁を皿などにだしておく。
蓋がついたまま右手に持って振る。
音が変わったら(ぽこぽこ)片方の手にうちつけて
えい!っとお皿の上に取り出す。
あまり振りすぎると肝がつぶれるので注意。

Qツブ貝の煮付けやつぶ焼きの作り方

ネットショップで稚内の「貝付き青つぶ」というものを買おうかと思ったのですが、「アブラ(唾液腺)を必ず取り除いてください」と書いてありました。お刺身で食べる際は身を貝から取り外してアブラを取れると思うのですが、つぶ焼きや煮付けにする際はどのようにして調理する前にアブラを取り除けば良いのでしょうか?サイトを見ていたら煮汁にもテトラミンという毒が溶け出すということでしたが、貝殻ごと煮てある料理の写真もたくさんあり、どのようにアブラを取っているのか分かりませんでした。ご存知でしたら教えてください。また、青つぶと真つぶだとどちらがおいしいのでしょうか?おすすめの貝や時期、産地などがあれば合わせて教えていただけるとうれしいです。どうぞよろしくおねがいたします。

Aベストアンサー

ツブを煮込むなどの調理する場合でも、最初に下ごしらえするときにアブラを取り外します。
書いて説明しても難しいので、こちらの動画をご覧ください。


http://youtu.be/S2zObflTqn8


つぶの種類はいろいろあるのですが、どれもおいしいです。専門の方でもきちんと見分けることができないほどなので、本当にどれもおいしいということなのです。

楽しんでくださいね。

Qつぶ貝のたべれる所

 先日、つぶ貝を購入しました。甘辛く煮て、生っていくことは絶対無いというぐらい煮ましたが、食べ始めたら、最後の方が、生のようにヌルヌルしていて、見た目も生のようでした。初めてたべたので、こわくて身の半分ぐらいしか食べませんでした。皆さんはつぶ貝をどのように、どの辺までたべていますか?

Aベストアンサー

あの独特の苦味は、好きな人にはたまらないようですね。
私は身のほうが好きですが・・・
エゾバイ(いわゆる真つぶ)の場合、身の中にある唾液線による
食中毒には気をつけたいです。参考URLに図解つきで説明されて
いますが、実際に包丁を入れてみると、クリーム色の脂のかたまり
みたいな感じです。

小さい種類(いわゆるトウダイツブとか)は大丈夫なんでしょうね?
殻ごと煮てしまいますものね。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/kaidoku.htm

Qつぶ焼きの作り方

殻つきのエゾツブ貝を北海道ではよく売っています。おいしいつぶ焼きを家庭でも作りたいのですが、何度かトライしては失敗しています。茹でてから身を取り出し、カットしてから殻に戻して酒と醤油を入れてオーブンで焼いていますが、茹ですぎているのか味がなく、固くなってしまいます。生で取り出して焼いたほうがいいのでしょうか?
茹で時間と上手な身の取り出し方を教えてください。

Aベストアンサー

多分エゾツブ貝ってマツブ貝のことですよね?
あのベージュ色した。
そう仮定しました。

私は大きなものは殻を叩き割って刺身にしますし、小さなものは殻のまま焼いて食べます。
酒と醤油をたらして、ぐつぐつと煮えてきたら焼き上がりです。
箸を突き刺して、中心の殻にくっついている部分を外してからネジを回すように身を抜き取っています。
内蔵は、サザエよりも遥かにおいしいのですが、貝毒があると知ってからは食べてません(URL参照)

貝類は、茹でると味が抜けてしまいますので茹でないほうがいいです。

参考URL:http://www.pref.iwate.jp/~hp6002/event/syokuhin-tsubugai.htm

Qツブ貝の殻取り

よろしくお願いします。 ツブ貝(5径cm)の生きた物の身を口から取り出
したいのですが、殻を金槌で壊すしかないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

 検索していくつか見たのですが、詳しそうなサイトを下に貼ります。
  http://nsakanaya.exblog.jp/6150774/
  貝殻を飾りや器に使う必要がなければ、金槌が一番みたいです(笑い)。

では。

Qシッタカをゆでると引っ込んでしまう

貝のシッタカ(バテイラ)をゆでると奥に引っ込んでしまうのですが、どうしたら引っ込ませずにゆでる事ができますか?ちなみに生きたまま熱湯に入れました。

Aベストアンサー

 こんにちは、いろんな巻貝を海で採ってきて茹でて食べます。
「正しい巻貝の茹で方」なんて今まで気にした事ありませんが、
いつもやっている方法は、「水から茹でる」唯これだけです。
生きた貝をいきなり熱湯に入れればびっくりして奥の方へ縮んでしまうので、水からゆっくりと暖めてやれば、いい湯だなとおもって体を伸ばしてくつろいでいる間に安らかな成仏。……でも本当は、段々水が熱くなってきて”助けてー”と身をよじりながら断末魔の悲鳴を上げている最期の姿……

Qツブ貝であたる?

昨日、今までに経験したことのない嘔吐と下痢になり救急車で病院へいきました。

その時は質問に答えれる余裕もなくて何を食べたかなど言えなかったのですが今日落ち着いて思いかえしてみると、前の日の夜にツブ貝の鍋を食べていました。

旦那も同じものを少し食べたけとなんともなかったので違うかなとも思ったのですが過去に牡蠣鍋を食べて私だけあたったことがあったので、まさかと思い質問させて頂きました。

食中毒って20時間位たってからでることなんてあるのでしょうか?前の日の20時に食べて次の日の18時位から症状がではじめました。
ツブ貝は刺身用を1ヶ月に購入して余った口?の部分を冷凍しておいたものを使いました。

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 20時間はごく普通ですよ。病原性大腸菌なんかが原因だと潜伏期間が4~5日になることもありますし。
 食中毒が疑われた時、保健所では最低72時間は遡って喫食物の調査をします。20時間くらいだと、腸炎ビブリオとかノロウィルスなんかが考えられますかね。いずれも海産物が原因であることが多い菌です。
 でも、食中毒が疑われる場合には、お医者さんはたいていそれなり(検便とか)の検査をします。それが無かったのであれば、単なる食あたり(食中毒と違って一概に食物が悪いわけじゃない)と判断したんじゃないでしょうか。 
 いずれにしてもお気の毒でした。仮に先にあげた菌が原因だとしたら症状は数日で治まります。くれぐれもお大事に。

Q生の貝を冷凍できますか?

貝をいただきました。そして生のまま冷凍してしまったのですが、父が貝を生のまま冷凍しておくと、細菌が増えてよくないんじゃないか?と言うのです。貝にあたったことのある私は不安になってきました。
冷凍してもいいのか悪いのか知りたいのです。お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は海の近く、潮干狩り場の目の前に住んでいるので、貝は良く食べます。あさりとかしじみとかはいつも冷凍していますよ。塩抜きして。
使う分だけとりだして、凍ったままおなべにいれてしまっても大丈夫です。
貝にあたるときついですもんねー。冷凍が正解かも・・・

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/


人気Q&Aランキング