痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。
閲覧して頂きありがとうございます。
気になった事があり質問させて頂きます。

8月から職業安定所を通して、新規オープンの介護事業所での仕事に就くのですが‥

噂が耳に入ってきました。

「お祝い金10万円もらえるん所でしょ?」

と知人から言われ、再度求人票を確認しましたがそんな事は書いていませんでした。

そして、再び職業安定所に行き、求人を閲覧した所、
日勤のみの場合、5万円
夜勤ありの場合、10万円
と記載されていました。

しかし、6月には日勤のみ、夜勤ありの求人を閲覧した時にはそんな項目はありませんでした。

私の場合、夜勤専属での応募をし、採用と言う運びになりましたが、夜勤専属の求人はもうなくなっていた為確認の仕様がありませんでした。

夜勤専属のみお祝い金がないと言うのもおかしな話しだと思うんです。

この人にはお祝い金を払ってこの人には払わないと言う事に、まだ仕事は始まっていませんが、不信感が出てきてしまいました。

オープンは皆んな一斉でのスタートなのに、なんか変な気持ちです。

社長に今度話してみようと思うのですが‥

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

ハロワでは、求人は3ヶ月の受理期間が原則ですので、それまでに充足すると求人取消、充足しないと更新して更に3ヶ月募集継続するシステムです。

有効求人中でも、会社による記載内容の変更やハロワからの改善要望などにより、求人記載内容が変更される場合があります。

あくまで推測ですが、主さんが無事に採用が決まった頃に、新規事業に伴う処遇改善の施策が決定したため、まだ充足していない求人票内容の変更になった可能性はあると思います。
もし夜間専属求人が充足されてなければ、主さんが応募した求人も変更されていた可能性がありますね。

採用決まっているなら、直接会社に、「新しいハロワの求人票を見る機会があったんですが、私が応募した時と処遇面で少し違う記載がありましたが、何か変更あったんですか?」って聞いてみて下さい。

聞きにくい場合は、ハロワの窓口で「私が応募した時と違うんですが、確認していただけますか?」って、ハロワ通じて確認もできますよ(^^)b

ハロワ求人の特質を考えると、処遇面の公平性・公正性は心配いらないと、私は思いますよ(^^)

その会社自体が、そもそも問題抱えてる会社なら話は違いますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハローワークを通して、、なるほど!まだ就労してからのトラブルではないので、ハローワークを通したほうが適切な返答を頂けるかもしれません。
お祝い金がなくても、勤めようとは思っていたので、そこは全然問題は無いのですが、、なんかねぇ‥。気持ち的に、納得がいかず、私の考えが間違っているのかな?と質問させて頂きました!
ありがとうございました。

例えば、あと2人くらい足りないな~と思って求人に祝い金を付け足したとしたら、予算は20万です。

でも採用者全員に10万となったらどのくらい費用がかかるのかを考えた方がいいです。
無理ならいいですけど、くらいの気持ちでいた方がいいかと思いますよ。
    • 0

聞きにくいとは思いますが直接勤める会社に確認した方がいいと思いますよ? 金銭トラブルは後々残るから…

• 0
この回答へのお礼

始まる前から金銭トラブルは嫌ですよね、、働く前にはっきりさせたいと思います!
ありがとうございました!

既に触れている回答がありますが、おそらく思ったより人が応募してこなかったので祝い金を付け足したのでしょう。

本来、雇用条件は個人と雇用主との契約によりますから同じ時に入社する人の条件をそろえなければいけない訳ではありませんし、質問者さんは祝い金がなくても応募したという事ですから祝い金なしでも特に問題がある訳ではありません。
ただ、心情としては理解できる部分もありますから社長にはやんわりと聞いてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やんわりと聞く、、意外と難しいですよね!この手の問題は。
聞いても大丈夫ですよね?
働いてからギクシャクしたくないですし、やはりはっきりさせてさっぱりして9月を迎えたいと思います。
ありがとうございました!

何とも言えませんが、それも雇用条件のうちなので、個別に変える事はあり得ます。

求人出したけど人数が集まらないからお祝い金で釣ろうとか・・・
でも、実際に出るのは就労してしばらくしてからでしょう。働く前に出るなんてあり得ないし、しばらく様子を見ては?
また、お祝い金を出す代わりに毎月の賃金が5千円ダウンだったらどうします?1年も働いたら逆転してしまいます。5万や10万なんて目先の金額です。あまり気にしない方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、お祝い金自体、半年〜1年、何項目か条件を達した者にしか出ないとは思いますが、同じスタートで、出る人と出ない人がいると言う事、その差はなんなのか?たぶん働いていくうちに同僚とお祝い金の話題にもなると思います。その時、ギクシャクするのは目に見えてわかります。
社長に聞くのはおかしな話なのでしょうか?

ちなみに、特定の職業紹介事業所では独自に祝い金を支給するところもありますが、それはその紹介事業所からの支給です。

https://l-pochi.com/ten/?p=1205
    • 0

その知人は、実際にお祝い金をもらった方なんですか?

• 0
この回答へのお礼

まだ仕事は始まっていません。
職安で求人を見たと言う知人から聞いた話です。
そして昨日、職安で確認した所、記載されていました。
紹介事業所は職安ですが、6月辺りに採用予定した人達にはお祝い金をあげない。しかし、7月に採用になり、お祝い金を記載されている求人で応募した人はお祝い金をもらえるっておかしくないですか?皆んな9月オープンですので条件は一緒です。

社長に聞いてみたほうが良いと思います。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
始まる前ですが、なんか引っかかってしまって。
スッキリする為にも聞いてみます。