プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、二種電工を取りました。そこで実家の家の二階に行く階段途中の上に古い引掛けシーリングがあるので、そちらを新しくしたいのですが階段は斜めのためハシゴが立ちません。特殊なハシゴや付属物を買えばいいようですが、DIYで交換したいだけのため可能な限り安くあげたいと思っています。どのように古い引掛けシーリングにアクセスすればいいでしょうか?

イメージとしては、
https://ienakanote.com/data/photo/000/002/08/856 …
で天井にファンが付いていますが、このファンの代わりに引掛けシーリングが付いています。
そして、その下は階段になっている状態です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

二階の屋根まで届くスライド式のはしご ならその高さでも行きます。


でも はしご は壁に もたせ掛けるので ライトまでは ちょっと手が届くかどうかですね

(だから私は”吹き抜け”ってやつが嫌いなんです 冷暖房も効きにくいですしね。 カッコつけで吹き抜けを作る建築設計士は真っ先に断ってます)
    • good
    • 0

通常使うのは、足場台って呼ぶ類のものです。


でも、何かのはずみで10cm動けば、階段踏み面から落ちます。
足場台がずれないような対策も必要です。
たとえば、向かいの壁から突っ張り棒で押さえるとか…
設置が終われば、登り下りはできませんので、段取り間違えると、最初からやり直しです。

そもそも、シーリングファンはむちゃくちゃ重いですよ。
普通の部屋でも、一人で交換は難儀です。
廻り止めのネジを外して、本体を回転させれば外れます。
外れても、いきなり落下しないように、補助のワイヤーで吊ってあります。
ワイヤーは引っ掛けてあるだけですが、直接見えないので苦労します。
片手でファンを支えながら、ワイヤーを外す作業になります。
    • good
    • 0

書き忘れました


命綱は絶対必要
やればできる
    • good
    • 0

>階段は斜めのためハシゴが立ちません。


>特殊なハシゴや付属物を買えばいいようですが

ということは届く長さの梯子は持っていると。
そして追加工具は買いたくない。

>階段は斜めのため
>DIYで交換

じゃあ斜めでなくなれば良いという事です。

梯子を掛けたい段から低い方に水平に伸ばした台を作れば良いだけでしょう。
DIYですから板を3枚程度切って固定するだけです。
合板も買いたくないのならこの案は無しで。
    • good
    • 1

ご存じと思いますが



https://www.amazon.co.jp/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B …

普通の脚立として普段も使えますので、この際、購入してみる、とか。
    • good
    • 0

電気関係のことはお任せするとして、やはり割に合わない仕事です。



足場はどうしても組まなければならないですが、その組み方と材料、また壁に対する固定方法や保護など色々考えると、経験のある方の指導が必要です。

費用的には、単管足場構成でリースを考えるのが良いですが、足場板を載せる工夫も必要です=工務店に頼めばあなたの日当どころではありません。
    • good
    • 0

決死の覚悟でしてますね。

足場なしではどうしようもありません。足場板を借りるのが安上がりです。動かないように固定します。転落すれば死ぬこともあります。
これは危険。
https://blog.goo.ne.jp/kubomama_1956/e/8bf59541a …
https://blog.goo.ne.jp/ohnodenki/e/337ac1f9c1f1f …

私は割に合わない仕事として諦めました。
    • good
    • 0

特殊なハシゴを安いお店で購入すればいい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!