AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

妻に不倫相手がいたのが発覚しました。
知ったのは最近ですが、不倫が行われていたのは暫く前です。

当時、離婚調停中で別居中でしたが調停も別居も始まったばかりでした。
私たちの夫婦生活は十数年にわたり、思春期の二人の子供もいます。
離婚調停では子供の養育費について協議していました。そんな最中、不倫相手の男は現れたのです。
その男は妻より若干年下で、妻が離婚調停中の別居中と知るや否や妻の誘いに乗り、2回も性行為に及びました。
妻から「離婚調停中の別居中だからセーフなんだよ」と言われて真に受けたようです。
互いに好きという感情はないと勝手な解釈をしたのでしょう。
私たちに子供がいるのを知っていながら行為に及んだようです。
しかし私には妻への愛情は残っており、妻の貞操を奪った男に憤慨しています。

妻も私への愛情は忘れてはいませんでした。
数ヶ月にわたり、離婚調停を数回して決着はつかず、離婚は取り止めになりました。
それから別居は解消し、再び同居を開始して元の夫婦生活を取り戻しました。
その当時はまだ不倫相手の男の存在を知らず、最近になってメールやLINEの履歴、行為中に撮ったと思われる写真などの証拠を押さえました。

怒りと悲しみで睡眠不足の日が続いています。
体調の不調も全て男のせいです。
そいつさえいなければ、妻が既婚で子供もいると知りながら、妻の誘いを断らず、3ヶ月も交際を続け、その間に2回も性行為に及んだ男に制裁を加えてやりたいです。
しかも妻が言うにはその男は妻に現金を渡していたようです。
妻が養育費に困っていると知り、数万円ほど渡したようですが私からすれば下心満載の援助交際です。
買春と同じく、卑劣極まりない人間です。

本題です。
慰謝料を請求したいのですが、相場はどれくらいになりますか?
300万は請求したいのですが、裁判を起こせばもっと取れますか?
それとも200万程度になってしまいますか?
私は愛する妻には請求しません。憎むべきは男です。
実際にどれくらい取れるのか、法律に詳しい方がおられましたらご教示お願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。

私は夫に不倫され、相手女性に慰謝料請求した物です。

奥さんの不倫相手に慰謝料請求したいお気持ちは痛いほどわかります。

ですが、別居もされ離婚調停中だったのですよね❓
それでは、夫婦関係は破綻していたとみなされ、慰謝料請求の対象にならない恐れがあります。

ましてや、誘ったのは奥さんで、
不倫相手から現金も受け取っている…
しかも不定関係は2回。

私自身も多少なり離婚調停、裁判について勉強もし、
弁護士にも依頼し、
実際、裁判まで経験したので感じるのは、貴方のケースは、難しいかな…
しかも、美人局と言われ兼ねない事例かもしれません。

弁護士通さず、ご自分で内容証明にて慰謝料請求し、請求額も1000万でも、1億でも自由です。
ただ、調停、裁判になれば、
現実的金額ではありません。
まず、弁護士に止められるでしょうし、審判によって決められる金額は想像以上に低いです。

請求されるなら調停で、
現実的な金額を請求された方がいいと思います。
残念ながら、とれても数十万レベルだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誘ったのは妻でも誘いに乗った相手の男も同罪です。
数十万とか滅茶苦茶少ないですね。
厳しいんですね、本当に。

別居中の、離婚寸前だった配偶者さんに、売春をさせるほど生活苦にさせていたのは貴方ですよ

ご自分のことを棚上げして、偉そうなことを仰る資格、貴方にはありません

生活費に困ったからといって、今度は貴方がお金の無心ですか?

卑しいですね
    • 3

>数十万とか滅茶苦茶少ないですね。

いくら請求しようと勝手ですが、離婚しない場合数十万、不貞行為が理由で離婚した場合で数百万円が相場。
1億請求しても相手が「はい、払います」と言うはずがなく、裁判になれば相場で落ち着く。
しかも「離婚調停中の別居中」だったんだから、相手は「夫婦関係は破綻していた」と主張するだろうし
それが認められたら大きく減額される。
    • 0

二回か…

一回10万で二回で20万。
それプラス精神的苦痛で10万。
少し色をつけて40万ってとこじゃないですか。
別居中じゃ取れないかもね。
あなたがどれだけ愛していたとしても離婚調停中なら「片思い」だし。
何百万、何千万なんてセレブの世界の話ですわ。
    • 0

●精神的苦痛と妻を巻き込み家庭の秩序を乱したことです。

そして何より、大切な妻の身体を2回にもわたって汚したことです。

↑精神的苦痛とは具体的にどの様に説明しますか。あなた方夫婦は僅かの期間とは言え別居されていたのでしょう。更に、奧さんが不倫相手に身体を許したのは3ヶ月の間に2回です。あなたがどれほど苦しもうと、あなたの被害を主張する根拠は正当性を欠いています。

感情的には十二分ですが、客観的には夫婦の不協和が原因です。奧さんの不倫相手に無理に慰謝料を請求すると、相手にシッカリした弁護士が付いた場合、あなたは脅迫行為で逆に訴えられる可能性があるご質問です。素人の意見に惑わされず夫婦の再構築を計る方が賢明です。

それでも尚納得出来ないのであれば、奧さんの不倫相手に内容証明郵便をつかって1,000万円の慰謝料を支払え。支払わなければ証拠を元に裁判所に訴える。と、いう内容証明を出してみれば如何ですか。相手がビビってすぐに支払います。と、いうかも知れません。あるいは無視されるかも分かりません。更に、弁護士を相手は入れて弁護士とあなたのやりとりになるかも知れません。更に更に、警察に相談をされるかも知れません。完全無視をされるかも知れません。

相手の上記の対応のいずれに対してもあなたが勝てるだけの法的根拠があると信じるならやるべきです。私は、無い。と、最初からいっています。ご質問文書は80%以上が感情論で構成されています。他人から何らかの理由で金銭を支払ってもらえるようにするには、法に基づいた請求の根拠を明らかにすべきです。更に、理由は何であれ奧さんと不倫相手の間に金銭が介在しています。その問題をあなたは自分の好きなように解釈されています。あなたのご質問に関して慰謝料を取れると言っている人は不倫の慰謝料問題の素人です。実務経験が無い人だと思います。法律が介入した場合はあなたの要求は無理筋です。後は脅して巻き上げるくらいです。
    • 5

はい、請求するぶんには一億でも国家予算額でも可能です。

ただ、弁護士を雇うのは郵便を送る前にして、よく相談されてからの方がいいでしょう。
弁護士雇ったと同時に向こうに伝えれば、あなたの本気度が伝わりますから。
    • 0

>いくら取れますか?

あなたと相手方の事情、あと弁護士の腕によるとしか。
奥さんが相手を騙す形で持ちかけたのですから、取れても相場よりは低いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど調べていて知ったのですが直接相手に内容郵便証明で請求すればいくらでも可能なんですね。
1億でも。
最低でも一千万くらいは請求したいので、そうします。

ひとつ疑問なのが、そこで無視された場合です。
何度でも請求できますか?
それでも無視されたら弁護士雇って一千万請求する為に請求訴訟するという流れですか?

慰謝料は「傷つけられた分を請求し、賠償させる」ものですから、

相手がいくら持っていようが賠償金額には全く関係ありません。

歩行者が交通事故で命を落としました
▶ドライバーが資産家でも、無職の老人でも、賠償金額に違いはありません。

>体調の不調も全て男のせいです。
 客観的に第三者が見て「その男だけが原因」と判断出来なければ
「気のせい」で終わるでしょう。
 レイプならまだしも、奥さんが自身の性欲を満たすために男を誘惑し、
 お金を受け取る売春行為をしていたという方がダメージの元になっている気がします。

>私からすれば下心満載の援助交際です。
>買春と同じく、卑劣極まりない人間です。
 世の中的には奥さんの「売春行為」に該当するかと思います。

慰謝料の請求訴訟を起こしてみればわかりますが、
裁判になれば裁判官が適正な賠償金額を判決してくれます。
恐らくは、元のサヤに戻っているのなら慰謝料は低いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不倫相手の男に強い憤りを感じています。

世間的にはそいつの買春行為に該当するはずです。
何故なら、妻曰く最初に連絡先を交換し誘いかけたのは妻ですが、当時私たちが離婚調停中の別居中と知るやいなや男の態度は一変したのです。
当時、妻が養育費に困っていると知ると自ら養育費の不足分をあげると言い出したのはそいつです。
私にはそいつの下心が見え透いて分かります。金を渡せば妻を寝取れるという援助交際のような下劣な考えで及んだのでしょう。

請求訴訟を起こす前に私のケースでの相場は把握しておきたいです。できれば今週中には。
慰謝料は低いとありますが、実際に取れる額が100万を下回るなんてことはあり得ませんよね?
他に100万程度という回答もありましたが、2回にもわたる卑劣な行為が100万なんかで済みますか。
せめて150万は取れませんか?

仮に通常の不倫関係であっても、離婚を伴わない場合は数十万程度が相場です。

>妻の誘いを断らず…

言葉尻をとって申し訳ないですが、奥様から誘ったのであれば男性側の慰謝料負担は減ると思います。

また援助交際であることも踏まえれば、男性側の責任は低いかと思います。

>そいつの貯蓄額は一千万を超えているようです。

資産や貯蓄は関係ありません。

勿論、相手の男性が「いくらでも支払うから穏便に(示談で)済ましてくれ」って言うなら別ですが…

そもそも…離婚調停に至った経緯(理由)は???

経緯によっては婚姻関係が破綻しているとみなされるので、不貞行為も無かった事になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚調停に至った経緯は金銭感覚の不一致です。
それから私が原因ですがセックスレスも一因です。疲れて応じない日が多かった私が原因です。調停に至るまで決してどちらにも不貞行為はありませんでした。
金銭感覚もギャンブルや極度の浪費ではなく、修復可能な範囲でした。

それで妻に離婚したいと言われ、渋々応じることになりました。
互いに愛情を忘れてはいませんでしたが。
ですから離婚調停中であっても事実上婚姻関係は破綻しているとはいえない状態でした。

それからどっちから誘ったとか関係ありますか?
誘いに乗った方も同罪でしょう。

>援助交際であることも踏まえれば男性側の責任は低い
妻曰く、そいつは本気で妻に恋愛感情を抱いていたようです。
妻の方は遊び半分だったみたいですが。

全て踏まえると当時も婚姻関係は破綻してなく、通常の不倫関係だといえるでしょう。
腕の良い弁護士雇ったらある程度取れませんかね?200万くらいは。

奧さんの不倫相手が大金持ちでも、ご質問の内容では慰謝料は取れないという事です。

法的根拠が無いに等しいのです。

不倫の慰謝料を請求する場合、証拠と請求の根拠が必要です。根拠とは、請求のために必要な法律の要件が必要です。あなたの場合それが不足している。と、いう事です。

●離婚調停では子供の養育費について協議していました。

↑これは、離婚に合意したという事になります。離婚に合意に至らなければ養育費の話に進みません。なのに、離婚調停を数回して決着が付かず、離婚は取りやめになりました。と、あります。不思議です。更に、3ヶ月に2度の性交では慰謝料は取れません。まして、あなた方ご夫婦の実情から考えてみれば、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法律の要件は、質問本文にも書いた通り私の精神的苦痛と妻を巻き込み家庭の秩序を乱したことです。そして何より、大切な妻の身体を2回にもわたって汚したことです。
何故これで請求の要件が不足しているのでしょうか。充分すぎるほどじゃありませんか。

一旦離婚に合意をし、養育費について協議していましたが本心では妻への愛情は冷めていませんでした。妻が離婚したいと言い出し、渋々合意という形をとっていたに過ぎません。
調停を数回して養育費の額がまとまらず、私の方から離婚は考え直そうと真剣に話して取り止めになりました。

>3ヶ月に2度の性交では慰謝料は取れません。
これが最大の疑問です。
3ヶ月も私に内緒で妻と交遊し、2回にもわたり不貞をはたらいたそいつから慰謝料が取れないとはどういう訳でしょうか?
被害者は私です。
間違いなく法的に私が被害者のはずで、訴えれば取れると聞きました。

取れないとはどういうことでしょうか?
証拠も押さえていますし、訴えればいくらか取れますよね?