痔になりやすい生活習慣とは?

難関大学特に私立の大学をめざす人は、どうやって
モチベーションをいじしてるのでしょうか。私立の枠はいませまくなってきていてそこに何百人?何千人?も殺到するんです。しかもその中には難関国立などと並行して受けている人もいるかもしれませんし。ハイレベルでとても怖い気がします。

A 回答 (7件)

その先のこと考えてみてください。

めちゃくちゃ楽しくないですか?
辛いことって全部経験になります。
あなたの顔も自信に満ち溢れます。
難関大学に合格したっていう事実が、あなたの人生を豊かにします。
    • 0

定員厳格化で影響を大きく受けるのは、MARCHの更に下からでしょう。

MARCHまでは、(私立では)比較的上位大学と言えます。
早慶上智MARCHで定員何人でしょうね。調べておいてください。
今まで定員の110%を受け入れていたのを、105%にする。5%削れって事です。
仮に定員6万人だとすると、6万6千が6万3千になるだけ。
3千減るだけです。
3千というと、学習院よりは多いのかな。まぁMARCH辺りにしては小規模な私立大学が一つが消えてなくなる感じ。
ところが、日東駒専になると、12万15万から6千7千減らされる。そこそこの規模の私立大学(国立にこの規模の大学は無い)一つが消える感じなので、これは多少厳しくなるでしょう。
大東亜帝国になると更に難易度が上がるんですが、しかしこのレベルの受験生は、そもそも普段から勉強が足りないので、難化して落ちたんだか演習不足で落ちたんだか、何だか判らないと思います。
そういうわけで、早慶レベルだとあんまり関係ないでしょう。

また、今年から東大京大一橋の定員が1/3になって、早慶も定員を半分にした、なんてことなら、こりゃ激ムズでしょうね。
でも、昔から東大京大一橋の定員がそんな感じで受験生がいて合格者がいて、それで早慶の受験生も居る中で、合格者がこんな感じ、偏差値がこんな感じ、となっているのですから、偏差値が達していて過去問で合格点が取れそうなら、まずは問題ないはずです。

まずは、定員厳格化で難易度がぁ、という辺り、リテラシーの問題でしょう。
定員厳格化よりも、アベノミクスによる好景気の影響を疑った方が良いと思います。
国公立のみ、地元のみ、地元国公立のみ、という人達が、東京に、早慶に、とシフトしている可能性の方が。
    • 0

せまくなってきて>誤解しているようですが半分になるのではないのです。

せいぜい5%程度から始まります。その程度なら、運良く引っかかっていた人たちが落ちるので、当確組は50%に減っても通るのです。
何百人?何千人?>あなたはパニックになっているようですが、早慶などを受ける人数は枠が狭くなることで「遠慮」して減ります。だから競争率は逆に下がるのです。
    • 0

ちょっと勘違いがあるようだけど、

昔も今も難関大学に入れるのは上位何%だけなのは同じ。いつの時代も優秀な人たち。

大学の数が減って困るのは真ん中からずっと下の方の高校生ね。
    • 1

何を甘えたことを言っているのかね。

少子化の影響で昔に比べればはるかに入りやすくなっています。
大学も増えているからね。
そもそも、私立に定員を厳守させようという動きは、大学が増えすぎたせいだからね。

で、結局、大学生のレベルが低下しているので、レベルの低い大学に行っても就職に苦労するなどいいことはないわけで、そうならないようにというのがモチベーションと言えるかもしれない。
まあ、しかしそれはレベルの低い話であり、優秀な受験生にとって、トップを目指すのはなかば本能のようなもの。勉強で負けると悔しいということ。
普通の馬が、他の馬と競走しようとしなかったとしても、競走馬となるようサラブレットは本能的に速く走ろうとするようなもの。
    • 1

少子化なので募集減らしても。

一定のレベルの学生欲しい面もあるかも。

ある意味昔より、有名校への合格は楽になっているかもしれません。
    • 1

ほぼ受験生の方々は不安や悩みはあります。

ただそれに打ち勝ち自信に変えるには、やはり結果
だけかと思います。
それには、やはり日々の勉強をしかないかと思います。
ただ、勉強していてもどうしても、モチベーションを
保つのは困難ですよね。
なので、こんな感じでモチベーションを保つのはいかがな
ものですかね。
私自身、目標にしていた大学を紙に書いて、自分の部屋に貼って
ました。
そして、なぜ大学に行くのか、行く目的をもう一度考えて
みてください。
大変で不安かと思いますが、後は頑張るしかないかと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0