アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カワサキの40年前のバイクについて
kv75というバイクを、バイク屋のオジサンが整備していたのですが、ジーッと眺めていたら駐車場を運転させてくれました
凄く調子が良くて、40年前のバイクだと思えないくらい、安心して走れました
(走行距離は1500キロ)

元々はコレクションとして保管していたそうですが、ワザワザ引っ張りだして整備したのは、横浜で一人暮らしをする孫に送る為だそうです

しかし、ここで一つの疑問が浮かびました
その孫とは友達なのですが、そいつはメカに弱くて、そんな古いバイクを維持できるとは思えません

その疑問をオジサンにぶつけると「これは構造が簡単だから頑丈だよ」とか「向こうにも旧車を得意とするショップがあるやろ」とか言っているのですが、実際どうなのでしょうか?

大学まで片道10キロを、あと3年間も通わないといけないのに、40年前のカワサキを使うのは無謀ですよね?

A 回答 (9件)

オヤジの言うように、メンテはバイク屋を頼ればいいので、メカ素人だろうと問題ありませんよ。


いざとなったら、そのオヤジが、孫のところへ飛んでいくでしょ。
    • good
    • 1

KV75とはまた、えらく懐かしいバイクが出てきましたねぇ。


 ワタシらの世代は元ネタとなったバイクの名前をそのまま使い『コヨーテ』などと呼んでましたが、『コヨーテ』はKV75の正式名称ではありません。

>そいつはメカに弱くて、そんな古いバイクを維持できるとは思えません

(。´・ω・)?1500㎞しか走ってない、殆ど新車みたいなモノなんですよね?だったら、特別な知識などなくても維持出来ますよ。
 要するに、’70年代後半のバイクを何だと思ってるんだ?って話です。設計上の問題が多く新車から壊れだす’60年代までのバイクとは全く違い、’70年代後半のバイクなど『オンナ・コドモでも乗れるフツーのバイク』にすぎません。

 40年前のバイクに乗るなど『自殺行為』と言われるのは、40年間動いていたバイクとか、或いは何万㎞も走った後オーバーホールせずに何年も放置されていたバイクの話です。殆ど走らせないままどこかに保管されていたバイクであれば、新車に近い状態と考えても間違いではありません。
 まぁ、ゴム部品だけは放置してあるだけで痛んでいきますが、バイク屋のオヤジが点検してるんですよね?致命的な部分は劣化していないか、或いは腐ったゴム部品は自作するなどして交換してあるとか、そういう話なんでしょう。

 大学を卒業する3年後にどれほど劣化しているか?は日頃のメンテナンスが重要ですが、3年ぐらいなら十分持つでしょう。
    • good
    • 0

40年前のバイクでもCDI点火4STに乗ってますが快調です。


でも40年前の2ST、点火方式ポイント式 3速 タンク容量3Lのマシンで
大学まで片道10キロを、あと3年間 なんて、
留年+フリータ人生覚悟で乗るしかないと思いますけどね。
    • good
    • 0

KVもKMも乗ってましたが、ご心配の通り無理があると感じます。


というか、はっきり言って「もったいない」。

2ストオイルも足さないといけないし、放置するとオイルが固まってエンジンかからなくなるし、補修部品はとうの昔にディスコンになっているのでちょっとした修理でも部品が手に入らない。
いくら腕のいいバイク屋でも、部品が手に入らないバイクを見ず知らずの客が持ってきたらあまりいい顔はしないでしょう。
そのくせ市場価格は30万超えみたいです。

燃費も悪い、信頼性も低い、荷物も積めないバイクをもらうより、売っぱらって新しいスクーターもらったほうがよっぽど実用的でしょう。
    • good
    • 2

バイクの知識がなくても、ガソリンの補給はできますし


エンジンオイルの交換はバイク屋に出せばいいんだから、何の問題もありません
    • good
    • 0

燃費悪いよ。

今どきの軽以下。
    • good
    • 0

1年で何万kmも走るならともかく、今時の普通のスクーターとさほどの違いはありません。

まあ、ポイントだとか、2stだからプラグが保たないとかはあるでしょうが、まともなバイク屋ならちょっと調整するだけの問題です。オイルを切らして焼き付かせたりすると厄介でしょうけど、昔のバイクは構造が簡単なので、逆に壊れにくい部分もあります。コンピューターもないし、O2センサーもないし、インジェクターに加圧するための燃料ポンプもないし、つまり、そういう部分が壊れる心配はありません。スクーターみたいに遠心力で何となく動くローラーなんていうけったいなものもなく、クラッチを繋げばちゃんと前へ進みます。
    • good
    • 0

古いバイクの方がキャブレターやし、分解整備もしやすいんやで。

    • good
    • 0

ゴム類交換して全体整備してあれば、問題ないですね。

あとは使う人がきちんと空気圧、オイル交換、プラグ交換とやるべきことをやればいいだけです。
ライトが暗いからねぇ、それだけ対策したほうがいいとは思うけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!