プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日(7月24日)って、大阪は高温注意情報って出てました?京都は朝から出てました。昨日の京都の最高気温35℃超え。

昨日、夕方から大阪に遊びに行きました。京都からだと近いですね。京阪電車の特急って、普通の料金で乗れるんですね。でも、大阪も暑かった。

今日も大阪へ行きます。「天神祭」です。花火もたくさん上がるそうです。
でも、東京には及びませんが、大阪も大都会ですね。京都が小さく見える。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

あ、そうそう。夜は、京セラドーム大阪に野球を見に行ったんです。私、巨人ファンなので。負けちゃいました。

でも試合前に、ナイツの漫才があったんですけど吉本の問題をネタにしてて大爆笑してしまいました。その時ドームに8月の日程表が貼ってあったんですね。すると「阪神」の試合が多いんですよ。なんで?ここって、オリックスの球場なのにとか友達とワイワイいってたら。

大阪のおっちゃんかな?分かりませんけど、いきなり私達の話に割り込んで来て「ああ。それは高校野球が甲子園で始まるやろ?甲子園は8月の1ケ月間はプロ野球が使われへんさかいに、ドームで阪神戦やんねんで。わかった?ねえちゃん」。って説明してくれました。

テレビで大阪のおばちゃんの話は良く見てたんですけど、おっちゃんもすごいですね。びっくりしました。

• HAPPY

行きは、京阪の特急で行ったみたいだね。お友達も何人かで行ってるんでしょ?

京都への帰りは、一杯になる。

たぶん、「阪急京都線」、「JR京都線」が一番、混雑すると思う。

京阪で帰るのは、正解だろうね。ちなみに、「京橋駅」までは、「京阪本線」と「中之島線」が平行して走ってるけど、「中之島線」からのは、特急はありません。

京阪本線の終点「淀屋橋駅」から「京阪特急プレミアムカー(京阪唯一の指定席特急)」を利用すると、少し割高になるけど、間違いなく座れる(指定席)だから、それで帰りなよ。

気を付けて返ってね!!「初めての、天神祭、満喫して」!!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/25 19:57

A 回答 (2件)

こんにちは。

大阪に行って来たんだね。僕も大学入学で上京するまでは、大阪市内に住んでたから。今日は、「天神祭」だね。

回答です。

気象庁では、各都道府県(今回、大阪府の場合だよね)大阪府の翌日又は当日の最高気温が35℃以上になることが

予想される場合に「高温注意情報」を発表し、熱中症への注意を呼びかけています。

7月23日17時の予報では、24日の「大阪府(大阪管区気象台)」の最高気温は33℃と予想していました。

また、24日の05時の予報では32℃と予想していましたので、「高温注意情報」は発表していません。

なお、7月24日の大阪府下のアメダス地点(地域気象観測所)の最高気温は、

「枚方市」の33.9℃(「大阪大阪府(大阪管区気象台)」は33.6℃)でした。

京都市内は盆地なので、「熱中症」には気を付けてね。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう(*^。^*)。体調大丈夫? 「例の件も進んでるんでしょ。順調でよかったね」。ありがとうね。元々、私の事なのに、仕事、頑張ってね!!

今、天満橋に居ます。「KD」からです。ものすごい・・・人。身動きとれないよぉ~(V)o¥o(V)

「午後8時から、帝国ホテルの前」から、花火が上がるんだって。楽しみ、楽しみ!! あと、もうちょっと。

夜も大阪は暑かったでしょう?これからも「猛暑日(35℃以上)」の日々も増えるでしょう。

体調には、気を付けて。夜と言っても、油断しないように。

明日以降も、「京都」や「大阪」は、「猛暑日(35℃)以上」が予想されています。「朝から、高温注意情報(警報レベル級)」が発表される事が予想されますので、熱中

症には、注意するようにしてくださいね!!

「天神祭」はどうでしたか?花火は綺麗でしたか?「大阪天満宮(菅原道真公)」は、学問の神様ですので、ちゃんとお参りしましたか?

京都にも、上七軒に「北野天満宮」がありますね。

明日からも、勉強頑張ってね・・・!!   お疲れ様でした・・・!!
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう。午後10時半頃、京都に戻ってきました。夜でも暑かったです。友達みんなで「浴衣」で行ったんですけど、汗がすごくて。

「天神祭」、ほんとうに楽しかった。あんな大都会のど真ん中で「お祭り」があるなんて、びっくりでした。花火もすごく綺麗でした。

「大阪天満宮」にも言って来ました。お守りも買いました。

「行き」は、スムーズ行けたんですが、「帰る」時、人は多いし、土地勘は無いし。駅にいっても、「大阪メトロ」、「JR」、「私鉄」と、すごい路線網で、「どこからどう

やって京都に戻ればいいのか分からなくなって」、警察の人が居たので「教えて」もらいました。

「KD」から、回答を貰っていたので、言われた通り、京阪電車の「プレミアムカー」で帰りました。指定席だったので、楽でした。

でも、通常の特急は、京都方面に帰る人で、「満員」になってました。やっと、さっき、お風呂にも入って、気持ちよくなりました。

色々と、ありがとう(#^.^#)  明日から、又、大学の図書館で勉強、頑張ります。  おやすみなさい・・・!!