劇団の舞台衣裳ってどの程度のものなんですかねぇ?
そりゃ劇団によって違うと思いますけど、作るとなると、私みたいな
専門中退して、たまに趣味や金がないから自分の服作ってる
くらいの人間に出来るものなのかなぁって。デザインとかアイデアを
考えるのは結構向いてるんですけど作る方はあんまり向いてないし、大した
技術もないし、自信ないんですねやっぱり。でも、私がプーでやりたい事も
決まらず悩んでいるのを見兼ねてせっかく私なんかを気に掛けてくれる方がいて、劇団の知り合いの人にこういう子がいるんだけどって紹介してくれたんです。
やりたいなとは思うけど舞台となると、私に何が出来るんだろうって自信ない、
って正直に言いました。けど、もしかしたら何かのきっかけになって目覚める
かもしれないし、何事も勉強だし、また大金払って学校行かなくてただで学べる
なら幸せかも!とも思うんです。なんて勝手な言い分なんですけど。こうして
ぐずぐず悩んでいる間にも早く決めなきゃいけないんですけどね。

A 回答 (5件)

全然問題ないと思います。

部活でシェイクスピアをよくやるのですが、中学生、高校生で作っています。
もちろん予算はそんないないんです。
最初の段階は、全部作るしかないのでしょうが、部室に賜物がたくさん増えていくんですよ。
これをどんどん使います。
イメージに合わなかったらまた作ります。
作り方は人形の型紙を拡大して作ってみたり、ウェディングドレスの型紙を簡略化してみたり・・・。
色々です。
装飾品でも変わってくるのでそこら辺も気をつけてみると良いと思います。
    • 0

シェイクスピア劇をジーパン姿に剣1本(誇張)でやっていた劇団も有りました。

劇団が求めるものと、あなたのセンスがどの程度融合するかが問題であって、それは、両者間の勝負(要求されるもの以上か以下か)なのではないでしょうか。

現場で切磋琢磨し、され、スキルアップして行くことが自分の為になりますので、大いにやるべきで、自分の実力を確かめ、将来の希望を求め、見出す意味でも然りです。
    • 0

自分がイメージできる芝居を作っている劇団の衣装だったら、十分出来ると思うよ。

小劇場だったら、人手はあればあるだけ、助かるし、ね。そう、貧乏劇団だと、予算がネックだから、金がないから自分の服を作るapplerさんとは、相性バッチリ!!なんじゃない? 少ない予算で、やりくりするには、まず、情報とセンス。技術は、後から、ついて来るって。お手伝い参加しま~す!!って、ノリで、飛び込んじゃえ!! って、お薦めしますな。舞台衣装の手伝いしたことあるけど、楽しかったもん。(あ、でも、自分が好きじゃない芝居やるとこなら、止めておいたほうがいいぞー)
    • 0

その作品の舞台監督とか演出家の意向が、第一です。

原則は、台本に忠実に衣装を作らなければなりません。時代考証から始まって、家庭環境から全て台本を忠実に表現することになります。
 予算もありますし、公演回数にもよりますね。いずれにしても、演出家、舞台監督などがどの程度まで求めているかによって、衣装のレベルが決まります。
    • 0

どういう劇団なのか、文章から把握できませんので、アドバイス程度ですが・・・

別に、宝塚みたいな衣装を着るわけでもないでしょうから、
服を作ることができる人間と言うのは非常に重宝されるかと思います。
ごく普通の民間レベル(小規模)の劇団になりますと、ほとんどが手作りのものになります。
こうなったときにある程度のスキルを持つ人間がいてくれると幅が広がります。
衣装作りに関しても同じです。

何にせよ、とんでもない衣装でなければ、やってみるというのも良いのではないでしょうか?
また、いろんなものを作っていますので、学ぶものは多いと思います。

ただ、舞台関係者には非常に頑固(というか幼稚)な人間が多いように感じます。(いい人もいるんですが)
その辺、注意してください。

以上、支離滅裂な文章ですが、舞台経験者の助言です。
    • 0