劇団の舞台衣裳ってどの程度のものなんですかねぇ?
そりゃ劇団によって違うと思いますけど、作るとなると、私みたいな
専門中退して、たまに趣味や金がないから自分の服作ってる
くらいの人間に出来るものなのかなぁって。デザインとかアイデアを
考えるのは結構向いてるんですけど作る方はあんまり向いてないし、大した
技術もないし、自信ないんですねやっぱり。でも、私がプーでやりたい事も
決まらず悩んでいるのを見兼ねてせっかく私なんかを気に掛けてくれる方がいて、劇団の知り合いの人にこういう子がいるんだけどって紹介してくれたんです。
やりたいなとは思うけど舞台となると、私に何が出来るんだろうって自信ない、
って正直に言いました。けど、もしかしたら何かのきっかけになって目覚める
かもしれないし、何事も勉強だし、また大金払って学校行かなくてただで学べる
なら幸せかも!とも思うんです。なんて勝手な言い分なんですけど。こうして
ぐずぐず悩んでいる間にも早く決めなきゃいけないんですけどね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

全然問題ないと思います。


部活でシェイクスピアをよくやるのですが、中学生、高校生で作っています。
もちろん予算はそんないないんです。
最初の段階は、全部作るしかないのでしょうが、部室に賜物がたくさん増えていくんですよ。
これをどんどん使います。
イメージに合わなかったらまた作ります。
作り方は人形の型紙を拡大して作ってみたり、ウェディングドレスの型紙を簡略化してみたり・・・。
色々です。
装飾品でも変わってくるのでそこら辺も気をつけてみると良いと思います。
    • good
    • 0

 シェイクスピア劇をジーパン姿に剣1本(誇張)でやっていた劇団も有りました。



 劇団が求めるものと、あなたのセンスがどの程度融合するかが問題であって、それは、両者間の勝負(要求されるもの以上か以下か)なのではないでしょうか。

 現場で切磋琢磨し、され、スキルアップして行くことが自分の為になりますので、大いにやるべきで、自分の実力を確かめ、将来の希望を求め、見出す意味でも然りです。
    • good
    • 0

自分がイメージできる芝居を作っている劇団の衣装だったら、十分出来ると思うよ。

小劇場だったら、人手はあればあるだけ、助かるし、ね。そう、貧乏劇団だと、予算がネックだから、金がないから自分の服を作るapplerさんとは、相性バッチリ!!なんじゃない? 少ない予算で、やりくりするには、まず、情報とセンス。技術は、後から、ついて来るって。お手伝い参加しま~す!!って、ノリで、飛び込んじゃえ!! って、お薦めしますな。舞台衣装の手伝いしたことあるけど、楽しかったもん。(あ、でも、自分が好きじゃない芝居やるとこなら、止めておいたほうがいいぞー)
    • good
    • 0

その作品の舞台監督とか演出家の意向が、第一です。

原則は、台本に忠実に衣装を作らなければなりません。時代考証から始まって、家庭環境から全て台本を忠実に表現することになります。
 予算もありますし、公演回数にもよりますね。いずれにしても、演出家、舞台監督などがどの程度まで求めているかによって、衣装のレベルが決まります。
    • good
    • 0

どういう劇団なのか、文章から把握できませんので、アドバイス程度ですが・・・



別に、宝塚みたいな衣装を着るわけでもないでしょうから、
服を作ることができる人間と言うのは非常に重宝されるかと思います。
ごく普通の民間レベル(小規模)の劇団になりますと、ほとんどが手作りのものになります。
こうなったときにある程度のスキルを持つ人間がいてくれると幅が広がります。
衣装作りに関しても同じです。

何にせよ、とんでもない衣装でなければ、やってみるというのも良いのではないでしょうか?
また、いろんなものを作っていますので、学ぶものは多いと思います。

ただ、舞台関係者には非常に頑固(というか幼稚)な人間が多いように感じます。(いい人もいるんですが)
その辺、注意してください。

以上、支離滅裂な文章ですが、舞台経験者の助言です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q宝塚、劇団四季の衣裳について。

学校の発表で、劇団四季と宝塚の衣裳やメイクについて対比させて発表したいと思っているのですが、
実際どういった本や資料を見ればいいのか検討がつきません。
参考になる資料などの情報を教えて頂けませんでしょうか??

Aベストアンサー

四季オタクその2から。

デザイナーさんに作成してもらうもの。
 (李香蘭、エビータの主な衣装は森英恵さん)

海外舞台そのままの衣装をつかうもの。
 (ディズニー作品や、オペラ座の怪人、キャッツ等)

劇団四季の衣装担当がデザインするもの。
 (何人かの人がデザイン案をだして、
  その中からオーディション形式で、選ぶ事があるそうです)

通常、衣装は同じ役でも俳優ごとに作られます。
一見、同じ役は、同じように見えるますが、
よくみると、ストライプ幅が違ったり、ビーズ着き方が違ったりします。
役によっては、同じデザインのものが2着あって、
1幕と2幕の間に着替えることもあるそうです。(キャッツ等)

書籍
角川書店「完全保存版 オペラ座の怪人」3400円。
 (舞台写真、怪人のメイクや、小道具についてがメインです。
  置いている書店が少ないです。たしか海劇場で売っていました)

日之出出版「ライオンキング ブロードウェイへの道」4,410円。
 (衣装デザインについてがメインの本です。)

洋書 Complete Phantom of the Opera 参考価格3,141円
 (衣装デザイン、怪人のメイキャップが中心です。
  こちらも置いてある書店が少ないです。買うならamazonで)


宝塚と四季を比較する場合、
宝塚は和モノやレビューがありますし、
四季では、動物モノがあったりでキリがないので、
同じテーマの作品、『ウェスト・サイド・ストーリー』(これは昔すぎるか)
宝塚『ファントム』と四季『オペラ座の怪人』で比較するとおもしろいかも。

四季オタクその2から。

デザイナーさんに作成してもらうもの。
 (李香蘭、エビータの主な衣装は森英恵さん)

海外舞台そのままの衣装をつかうもの。
 (ディズニー作品や、オペラ座の怪人、キャッツ等)

劇団四季の衣装担当がデザインするもの。
 (何人かの人がデザイン案をだして、
  その中からオーディション形式で、選ぶ事があるそうです)

通常、衣装は同じ役でも俳優ごとに作られます。
一見、同じ役は、同じように見えるますが、
よくみると、ストライプ幅が違ったり、ビーズ着...続きを読む

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Qアマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。

アマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。
具体的に劇団の名前を挙げてもらえると、わかりやすくてありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

プロ劇団:構成メンバー(スタッフ・キャスト)が演劇を上演することを本業としている劇団。
セミプロ劇団:構成メンバーが、演劇を上演することを本業としているメンバー(収入の大半が映像作品でも)と、演劇以外の本業を持つメンバーが、混ざっている劇団。
アマチュア劇団:構成メンバーが演劇以外の本業を持っている劇団。
ただし、大概自称です。本人たちが自分たちをどう思っているかによって変わります。
本人たちが「プロ劇団」だと思っていても、他人から見ると「演劇での稼ぎはないからセミプロ劇団だろう」と判断されちゃうこともあります。
日本では舞台演劇のみで収入を得ることは難しいので、プロの俳優も「本業は舞台演劇だが、ほとんどの収入は舞台以外の芸能活動」という人が大半です。
知人で、「自分にとっては演劇が第一なので、自分はプロ俳優」という人がおります、「副業は高校教師」だそうです。(PTAが聞いたらどうするのだろう)
ご参考まで。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q劇団四季で働いてみたいんですけど

劇団四季で働いてみたいんですけど演技するという才能がないことはわかってます。裏方の仕事って言うのわどのようなものがあってどんな能力が必要か教えてください。

Aベストアンサー

参考URLをよく読んでみてください。

参考URL:http://www.shiki.gr.jp/group/recruit/index.html

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qオススメの舞台又は劇団を教えてください。

今年から舞台なども見てみたいなぁと思ったのですが、全く知識がなく、どれから見ていいのかわからない状態になっています。
是非あなた様のオススメの舞台又は劇団を教えてください。また、注目の俳優さんなども教えて下さるとさらに嬉しいです。

Aベストアンサー

初観劇という事でしたらNO3の回答者sumomo310さんと同じくキャラメルボックスがいいかと思います。

キャラメルボックスは初めて芝居を観る人にはまず勧める劇団です。チケット代も4800円と安い方ですし分かり易いお芝居です。パンフレットに他劇団のチラシも沢山入っているのでそこから他の劇団や芝居の情報も得られますよ。
今でしたら池袋サンシャイン劇場で幕末劇「我が名は虹」というのを上演しています。
で、5月には新宿歌舞伎町にあるシアターアプルで「ヒトミ」という現代劇を上演します。

他に初めての方によくお勧めするのは有名人の出ているお芝居です。4月5月で言えば水野美紀さん、宮沢りえさん、唐沢寿明さん、松たか子さん等が出る話題作が結構沢山ありますが今からチケットを取るのは難しいし多分もう売り切れてる可能性が高いです。(何とも言えませんがチケットをゲットする煩わしさは最初は避けた方が無難かと思います)

で、その辺を考慮してのお勧めは中井貴一さん、いしのようこさんが出るダンダンブエノ「バナナが好きな人」です。上演は5月で劇場は青山円形劇場という400席足らずの小さい劇場で何処に座っても観易いと思います。実力派揃いですしおそらく楽しめると思います。(私もチケット取りました)

次に注目の俳優さんについてですが書き出すとキリが無いのであえて有名人で一人挙げると藤原竜也さんです。テレビの抑えた演技からは想像つかない程エネルギーに溢れてる素晴らしい役者さんです。

以上参考になれば良いのですが。

初観劇という事でしたらNO3の回答者sumomo310さんと同じくキャラメルボックスがいいかと思います。

キャラメルボックスは初めて芝居を観る人にはまず勧める劇団です。チケット代も4800円と安い方ですし分かり易いお芝居です。パンフレットに他劇団のチラシも沢山入っているのでそこから他の劇団や芝居の情報も得られますよ。
今でしたら池袋サンシャイン劇場で幕末劇「我が名は虹」というのを上演しています。
で、5月には新宿歌舞伎町にあるシアターアプルで「ヒトミ」という現代劇を上演します。

...続きを読む

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q劇団「そとばこまち」はどんな劇団?

演劇初心者です。
友人と劇団「そとばこまち」の話しになり、気になりました。
どういった系統を目指している劇団なのでしょうか?
例えばワハハなどは 笑いを中心とした劇団と素人考えに思うのですが。
名前の由来やどのようなジャンルの劇団でどのくらいの規模なのでしょうか?
どんなことでも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#6です書き忘れました。
> 有名人を輩出しているのにメジャーになってない?という所はなぜでしょう?

結局、主要メンバーがどんどん退団(独立)してゆくので
「劇団そとばこまち」そのものの演劇がメジャーになることはなさそう、「知る人ぞ知る」存在で有りつづけるのではないか?という意味です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報