出産前後の痔にはご注意!

旅行が嫌いな既婚者男性です

既婚者女性からは批判されそうですが、真面目に苦しんでるので、アドバイスください。

結婚して三年くらい立ちますが、嫁と旅行に行くのが大嫌いだし毎回苦痛です。
理由は基本的に興味ないものに興味があるフリをするのが小さい頃から大の苦手ですし、楽しくないと顔にでるし退屈なのと、莫大な金額がかかるわりに得られるものがほとんどないし楽しくないからです。
一緒に計画を立てたいと言われて、意見を出さないと嫁にぶちギレられます。
興味ないのに意見もくそもねーよってのが本音です(実際そうでしょ(笑))。
旅行に行くたびに自分が少しでもつまらなさそうな表情をするとぶちギレられます。
そうやって脅しで強要された偽物の笑顔で写真撮ってるわけですが、それも疲弊がハンパないしストレスです。
ちょっと愚痴になりますが、そもそも人間は自分が好きなものを買ったり好きなものを食べて幸せを感じるように、本来旅行だって行きたい場所に行くから幸せなはずなんですが、旅行だけは何故かみんながディズニーに行くからなんとなくディズニー、みんながハワイに行くからなんとなくハワイみたいになってません?国民がみんな揃って流され過ぎでしょ?
好きなアーティストのライブに行きたい、見たい景色を見に行きたい、好きなスポーツの試合が見たい。興味のあるなしなんて人それぞれ違いますし十人十色なはずでしょ。そりゃ元々ディズニー映画が好きでディズニーグッズを買いそろえてたディズニーファンがディズニーに行きたいって話ならわかりますよ?そこもおかしいと思います。
だいたい嫁が自分が好きな場所に行くのであって、言い方悪いですがこっちはそれに付き合わされてるわけだから、計画くらい1人で計画すればいいし、それが平和じゃないですか。
旦那に意見求めてぶちギレる神経がわかりません。知らないもんは知らない、興味ないもんは興味ない。それが本音です。

今度ディズニーに行かなきゃいけなくなったんですが、すでにストレスで胃が痛いです。
それくらい旅行が嫌いです。
でも、嫁には楽しんで欲しいです。
うまくやり過ごすにはどうしたらいいですか?

A 回答 (18件中1~10件)

質問者様とは別のタイプの人間です。

旅行好きですし、ディズニーも近いのもありますが、数えきれないですね。
並ぶのも、子供の頃からの習慣ですし、嫌いでは無いです。
行きたい所に似てしまう心理も悪いとはおもいません。

質問者様の趣味がなんなのか、何が楽しいのかはわかりませんが、
かなり文面からは面白く無い人の印象になってます。
ま、旅行だろうがなんだろうが、脳への刺激でしかないんですけどね。

ただ、そんなに行きたく無いのなら、友人と行ってもらうとかは難しんですかね。
    • 0

自分に歩調を合わせないとぶちギレ??、こっちはストレスで胃が痛いほどなのに・・・・

「ガツン」と言い渡しておきましょう「お前ひとりで楽しんで来い!」、これでもダメなら自己中な嫁さんなんでガマンできます?。
    • 0

世の中のダンナ様の大半は主さんと同感だと思います(苦笑)。

ディズニーランドなんて、あんな大金払って何時間も並ぶだけで何が楽しいのかと思います。
家族にも「送っていくけど、パパは入らないよ」なんていつも言ってます。
入るだけで1万円ですよ?中は貨幣単位が千円!喉が渇いてジュース買うだけで千円飛んでいきます。家族4人で行ったら一日で最低10万円!!
考えられません(苦笑)。

・・・とまあ愚痴を言わせてもらいましたが、それで家族が楽しいならいいのかな。と思います。
所詮男はお金を出しても口は出せないわけですし。こんな冴えない男を頼って?意見を求めてくれるなんて、妻しかいないです。
ありがたいことです。家族って。
お互い頑張りましょう。
    • 1

>嫁には楽しんで欲しいです。

なんだよね。
だったら答えは簡単。
嫌いな旅行でも
好きな奥さんの笑顔を見ているため。
奥さんが どんな時にどんな顔して嬉しそうにするのか。
笑顔を見ているだけでいいじゃない。
忙しくて世知辛いリアルタイムから抜け出したとき
奥さんが満面の笑みで振り向いて見つめてくれたら嬉しくないですか?
「旅行へ行く」という考え方に固執してしまうからややこしくなる。
だったら
好きな奥さんの笑顔が見ていたいから横にくっついているくっつき虫になる。
奥さんの新たな一面を見つけるために横にくっついている。
それだけを考えて奥さんを見つめていたらいいと思いますよ。
奥さんの全部を知っているわけじゃないでしょ?
へぇ~。こんな事でそんな嬉しそうな顔するんだ。
へぇ~。あっちよりこっちを望むんだ。
新鮮な発見をする為に奥さんにくっついているだけの事。
そう割り切ってしまったら如何でしょうか。
    • 0

ウチ(嫁もそれほど好きでないそうです)は結婚する前もしてからもディズニーには行った事ありません

子供(男2人)に聞いてみたら「ネズミなんか見たくない」との事で行ってません

最近次男が当方に毒された(家族で出かけるとちょくちょく見学に寄ります)のか「お城に見行きたい」と行ってます(嫁も興味持ち始めてます)

今回は自分が楽しむじゃなく「嫁を楽しませる」というお気持ちで行かれてはどうですか?

後輩で娘さんしか居ないお家は「1年おきに行かされるけど現地に着いたら嫁と娘だけで楽しむので自分は自分でホテルで寝過したり近くに買い物行ったりしてます」と言ってました

できれば与えられた環境を楽しむのも一つの方法です
今回は奥さんに楽しんで貰って次回は貴殿の行きたい場所リクエストしてみては?
    • 1

嫁は理解してないの?そして友達いないの?

私もダンナもそれぞれの友人と行動して遊びます。
ダンナと一緒に遊んだりはしません。
奥さんに友達作ってもらって友達と遊びに行ってもらえばいいのでは?
    • 0

30代既婚・男です。

>でも、嫁には楽しんで欲しいです。

この気持ちに尽きるんじゃありませんか?
私も旅行に行ったり遊びに行くのはめんどいですが、嫁が喜んでくれて
笑顔でいてくれるのが嬉しいので苦行でも笑顔で参加してますよ(∩´∀`)∩

いっそのこと「壊れたの?」と言われるぐらい楽しんでみたらどうです?
私もディズニーに行ったとき頭にミッキー乗せて蝶ネクタイして挑みましたよ!
うわーやべー俺ってクソだわ!と思えるぐらい壊れて付き合ってあげてみてください。
意外に楽しかったですよ(笑)
    • 2

わたしは行きたくないなーと思ってても、道中何かしら楽しみを見つけて機嫌よく旅ができる人なので、あなたのような苦労はないですが…

以前、子どもはもれなくディズニーに行きたいもんだと思って家族みんなで行ったら、後で別に特に興味なかったけどママを悲しませたくなくてついて行ったと子どもから聞かされ、驚愕した覚えがあります(^_^;)

強要されてしまうと嫌になってしまうのはよく分かります。でも奥様は他でもない、あなたと行きたいんだろうなー。難しいですね。
    • 0

私もね。

旦那が野球観戦が好きでたまに付き合わされたけど、興味ないので苦痛でした。

ディズニー、、、、学生時代友達とさんざん行って飽きた。結婚して子供が小学生の時までは行ったかな?
友人でディズニーが大好きで旦那と2人仲良く行ってる子がいますね。結局は1人では楽しみづらい場所なのでしょう。

私は開演前に並んで開演と同時にファストパスをとってから1つは並んで乗り、人が少ないウチに早めに昼食を食べて、パレードはトゥモローランドテラスのパレードが見える外のテラス席を早くからとって、そこで座席で昼過ぎのパレードを見て早めに帰ってましたね。旦那には席取りを目的にそこで休んでもらってました。

アナタの現状を変えるとしたら①奥さんにディズニー好きの女友達を見つける。姉妹とかいるといいんだけどね。②
アナタは興味があり、奥さんが興味ない所に連れて行って気づかせる、とりあえず映画(興味のない)とか短時間のものが良いかな?③絶叫マシン系ばかり乗り、大いに叫んでストレス発散。④奥さんのご両親と4人で行って、義父を味方に付ける。⑤USJに行く(私はUSJのほうが好き)⑥日帰り旅行にする(一度行ってみてコスパがよいのを実感させる)⑦口数を減らす、話すとストレスが増すので無理に話さない。
    • 0

私はバツイチ再婚ですが、夫婦が別々に行動してよいという考え方です。

主さんは間違っていません!!!
私もディズニー嫌いで、修学旅行にもいかなかったくらいですよ(笑)。
当然、元夫とも今夫ともディズニーへは行っていません。

私は海外旅行、しかも人があまり行かないところが大好きで、1人旅をしてかれこれ10年たちます。
元夫は海外嫌いだから、新婚旅行は国内でしたが、今夫は私がかつて行ったことのあるミュンヘンにしました。
BMWが好きなので(笑)
決してセレブではないです。普通の勤め人です。
今夫くんと一緒になって3年たちますが、これまで1人旅を3回くらいしています。
いずれもウィーンやベルリンなどです。
最初、今夫は泣きながら見送ったり、日本の真夜中にラインが来たりして、「まだ寝てないんかい!」と私が怒ったことがありましたよ。
でも今は、「行っていいよ。楽しんできてね。君が家にいて、ウツウツしているほうがいやなんだ。」と言われます。
元夫との間の子どもとの面会も行っておいでと言ってくれます。
私のほうが自由人で、相手は堅物です。
「こんな私なんで、いつでも浮気していいよ」っていうけど、「絶対しない。離婚もしない。」と言います。
私は自分のほうに好きな男性(片思い)がいるくらいで(苦笑)。

胃が痛くなるくらいだから、診断書をもらって、キャンセル保険使って旅行やチケットの料金のキャンセル料が返金されるようにすればいいのに。

私は、その奥さんはあまりにもだんなさまに依存しすぎ、友達がいなさすぎだと思います。

ほかに行く人を探していけばいいのにって思います。
それか、1人旅を楽しめばいいのです。

人生1度しかないのですから、主さまにも楽しい趣味を持っていただきたい!!!
ご自分が先に予定いれてしまえばいいのです。
それに、ご自分で稼いだお金を嫌なことに使うのって、本当に人生の大損害ですよ。
生きている意味がわからなくなる。

だったら、自由に男どうしで近場で飲んでるほうが楽しいでしょう。

とにかく、ご自分の人生をもっと大事にしてください。
奥さんがなんといおうが、てこでも動かない姿勢を見せることが大事です。
    • 0