プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の頭にブランド販売店という通販サイトでスピーカーを買ったのですが、コンビニで決済しても未だにスピーカーが送られてこなくて不審に思いオークファンで調べたのですが、
2017年8月にヤフオクで落札されて(画像と説明文が全く一緒)、在庫無いはずなのにまだ在庫あると嘘つき販売していることが分かりました、こういうのは警察に被害届出したほうがいいですよね?あとお金返してもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

サイトに連絡先が載ってませんか?


電話番号でもメールアドレスでも、それで検索してみると詐欺サイトとしてヒットするかもしれません。
まともな業者なら「特定商取引法に基づく表示」として会社の住所や代表者などが記載されているはずですが、それがないと詐欺サイトの可能性大です。

詐欺の疑いがあったとしても、消費者センターや警察に行ってもほとんどまともに取り合ってもらえません。一応聞いておきます、程度のものです。
で、カード決済なら支払いを止める方法はありますが、銀振りやコンビニ決済だとほぼ無理で、懸命に動いたとしても詐欺グループの口座を停止できるくらい。
万が一その時に口座に残金があればお金が戻ってくる可能性もありますが、詐欺グループもそんなにのんびりしているわけもないので代金回収はあきらめてください。
残念ですが、それが現実です。

どこの店にも在庫がすでにないものがまだ全サイズ全色在庫有りで売っているとか、他より極端に安いなどの場合は気をつけるべきです。
    • good
    • 1

消費者庁越境消費者センター

    • good
    • 0

うーん、一応相談してみ?たぶんどうしようもないかと。

すでに跡形もなく消えてると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!