アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40手前の男です。人間のクズです。
生きていたくないです。なぜなら趣味など楽しみがないからです。
もっというと恥ずかしながら一応、唯一の趣味はAVやイメージビデオ鑑賞だったんですが、親に見られたら恥ずかしいため生前整理として全部捨ててしまいました。
トータルで1000枚はありました。購入したものも含め違法になる前に暇なときに何年もかけて大量にコピーしたAVたちです。それが唯一の楽しみでした。最近では仕事がうまくできない自信喪失からかEDになりましたが。
DVDを失ってロープを買って自殺を図ろうとするものの、夏なので森林に入ると蚊やハエ、蛾など虫がブンブン自分の周りに飛んできて、いっぱい虫に噛まれながら、痛い、苦しい思いもしながら死んでいくのかと思うとなかなか実行に移せません。また 親は高齢者なんですが、それを探しにくるのもしんどいでしょうし、遺体を見るのは辛いと思います。
DVDがもし残っていたら、まだ生きる希望は残っており、新たに仕事もできたと思います。が、DVDをなくしてから働くモチベーションがなくなったのです。趣味をなくし、楽しみをなくした状態でただただ働くということは私にはできないです。また、これから先ダラダラ生きていても一人暮らしも、親の介護や遺産相続なども、私にはできないことしか待ってません。学生がするような工場や倉庫でのシール貼りや検品など単純労働を仮にしたとてそれがいつまで続くでしょう。もう悪いことしか頭に浮かびません。
かといってもうDVD を捨てる前の時間は戻ってきません。生きるのも死ぬこともできないこんなクズのような汚らわしい人間はどう始末をつければよいのでしょう。

蛇足ですが、仕事も専門職だったんですが、能力がないので退職を伝え、じき無職になります。これも生前整理の一つでした。
マンションを家具含め両親に2年前に買ってもらったんですが、寂しさをはじめとし、偏食もあり、仕事がうまくできない自信喪失で食欲もなくなり、食事を作るのが面倒、ということで実家に固定資産税や管理費を無駄にしながら居座らさせてもらってます。こんなに恵まれているのに自殺を考えるなど馬鹿らしいと思われると思います。とんだ甘ったれだと自分でも思います。人として迷惑だけかけた、生きる価値ない人間です。

自分で抱えられないため親にこういうことを毎日一日中、相談していると親は疲れ、困り、呆れ果ててます。当然のことですが。本当のところはどうかわかりませんが言葉では母に「どんどん嫌いになってくる。死ね、死ね。悪魔。汚らわしい、触るな、病気が移る」などと拒絶され、服もビリビリに破られました。母は何度も失踪したこともありました。ちょっと前は母は涙を流してくれてましたが、今は私に対してかなり嫌悪感が強いです。

全部自己責任なんですが、とにかく生き甲斐(DVD)を失い、10年かけて苦労して取った資格の職も失い、親には疎んじられ、今後待ち受けているのは介護や遺産相続など面倒なことばかり、何の楽しみも希望もありません。

精神科にはうつ状態、発達障害の傾向ありで通ってます。

何かご助言いただきたいです。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 資格職を失い、AVといった楽しみがなくなった状態(といってもEDですが)で就活して働くこと、そのお金でもう一度DVDを買い直すこと、親の介護、介護サービスの手続き、遺産相続(業者にある程度は依頼しますが)、親の葬式の喪主、親戚のお通夜、お葬式の参加、一人暮らしでの料理、確定申告、新しく入った職場での飲み会などのコミュニケーション、資格のない単調な仕事がいつまで続けられるのか、死ぬまで転々とするのか、などなど色々考えると今後生きることが面倒で普通の人なら当たり前にできることができないことも多く、今死んだ方が楽なのか、と考えてます。

      補足日時:2019/07/27 11:40

A 回答 (33件中1~10件)

自分の不遇を嘆く人は心のどこかで、こんな目に遭わせる神様を憎んでいる。


しかも、何処にも向けようのない怒りを神様にぶつけても自分に帰ってくるだけで、苦しみを大きくしてしまう。
まずは、自分を許そうよ。
自分を呪うことはやめようよ。
こんな自分でも生かされていることに感謝できるのなら、それが、生きる意味なんじゃないだろうか。
    • good
    • 0

最後と言いつつ気になったので書き込みます。



まだ退職されてなかったのですね。
でももう辞めてしまわれたとのこと。

可能なら親に頼み込んででもカウンセリングを受ける費用を
出して貰いましょう。

すぐにカウンセリングを受けたほうが良いです。
私も「離婚」と「離職」をほぼ同じ時期にやったので
心身的な面での落ち込み具合は理解してるつもりです。

>当分、生きるー死ぬの振り子状態で無駄な時間が過ぎるばかりになりそうです。

そうですね、私もそうでした。
その繰り返し。だから仕事に就いても長続きしませんでした。

私と同じ過ちを犯してほしく無いのでカウンセリングを強く勧めます。

では、これで本当に最後にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。カウンセリング
、検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/08 21:27

一応、これで最後にします。



あなたのことが気になります。
私はなんとか生きるつもりですが、
あなたのことも心から応援します。

そういう気持ちを抱くのは十分すぎる程分かりますから
無理して生きろ!とは言いません。

できる範囲で少しずつ活動の幅を広げられればいいかと思います。
私より10年近く若いので、まだまだチャンスはあるかと考えます。

では、また見かけたら書き込みするかもしれませんが
その時はよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで親身になって寄り添っていただきありがとうございました。応援ありがとうございます。

昨日、ついに退職し、死にたい気持ちが溢れ出しております。これまでその仕事(専門職)に就くためにあてた学費やその道で生きていくことを信じてマンションを買ってくれ、生活を支えてきてくれた両親の気持ちを裏切ったという罪悪感、頑張れなかったことへの自責感、人生の目標を失った悲しみから、死なないといけないような気持ちが強くなってきてます。あなたのように、苦しみながら生き抜くタフさがやはりないです。

死ぬことも親不孝ですが、これ以上自立できずにダラダラ生きるのは自分の中で許せないことですので。

当分、生きるー死ぬの振り子状態で無駄な時間が過ぎるばかりになりそうです。

少しずつ活動できる幅を広げれたらいいのですが、退職のショックから当分立ち直れません。

仕事もDVDどれもこれも自ら大事なものを切り捨ててしまいました。

少し休みながら考えます。

最後にしますとおっしゃられているにかかわらず、最後に心配おかけするようなことを述べてしまい、申し訳ございません。甘えです。愚痴と思って流してくださって結構ですので。

では、失礼いたします。今まで本当にありがとうございました。

あなたのこと、私も心から応援しています。

また、何かの折りには宜しくお願いいたします。

お礼日時:2019/08/08 20:05

「~したい」という願望は身近なものでも良いと思います。


例えば、料理の味が分かるのであれば美味しいものを食べる為に生きる、でも良いと思うのです。

 私が自殺しない理由は2つ。
1つは私が自殺したら妹夫婦に大きな迷惑が掛かるから
2つめは生物としての本能および自殺したら地獄行きを信じているから。

私は宗教を信じてませんが、人類から見て神と言って差し支えない存在を信じてます。
人類は約60億人おりますが、宇宙にある星の数は軽く「億」の単位を超え「京」の単位で
存在するのが明らかになっております。

こんな小さな人間の想像力など及ばない程、全宇宙は広く深いものと考えてまして
死んだら「無」になるという発想自体も、浅慮な考えと思ってます。
キリスト教だって胡散臭く、天動説(地球が宇宙の中心という考え)が嘘だった事が今では解ってます。


だから自殺したら生まれ変わって、地獄のような環境で生まれ変わるのかな?と考えたりします。
私達、日本人の大半は電気・ガス・水道が当たり前にあってネットも当たり前に利用してますが、
アフリカの貧国ではいまだに土で作った家に住み、毎日、水を汲みに行くだけの日々を過ごす民族もおります。

同じ時代に生きているのにこんなに差があるのはおかしいと思いませんか?

だからそういう国に産まれた人は、前世で悪行をした人なのかな?と思ったりします。
これも私の勝手な想像です。もしかしたら生まれ変わったら地獄行きの人は
「ウジ、ダニ」などの下等生物に成り下がるかもしれません。

「気持ちが生きる方向に向かいにくい」というのは分かります。
私の場合、勇気があるからでは無く選択肢が無いから働いてるにすぎません。
そして自立して生きる事を考えた場合、もうあんまり考える時間も無いのです。
せめてもの救いが私は団塊ジュニアで同じような境遇の人が少なからず居て社会問題化しているのがあります。

だから昔だったらとっくに干されてもおかしく無いのに
今でもシルバー人材センターでは無く、普通の非正規ですが派遣で働くことができております。

>さて、大変な苦労を抱えられながらも、なんとかして生きようとするあなたのその勇気はどこから生まれるんですか?

ズバリ、本能です。
死にたくないという本能があるから、最終的に生活保護受給になったとしても
頑張れるまでは、とことんやってやろうと思ってます。

 仕事も辛いです。
周囲の人間が皆40歳未満だったりすると、それだけで意気消沈します。
今の肉体労働の現場では50代半ばの方(日雇い労働者)も居て、踏ん張ってるのは自分だけでは無いと
自身を鼓舞しております。

 正直、やりにくいですよ。
仕事に関する会話以外、休憩時間は孤独です。
若い人達は皆色々と会話してるようですが、それ以外の人達はひたすら沈黙の休憩時間です。

まぁ私もこんなことを書いている癖に明日、電車に飛び込んだりしてるかもしれません。
あるいはバイクで通勤してるので事故死するかもしれません。

今の私の全財産は1万円を切ってます(笑)
実は6月に自分の所有している家電製品やゲーム機などをオークションで売り払い
ギリギリで生きながらえてます(笑)

生活苦しいとか言ってるくせに、休日はゲームやったりネットしたりしてます。
その前にやるべきことがあるのに、です。

 一方で、そんなストイックに人はなれないとも思ってますが。

というわけで「自殺は地獄行き」というのを私は信じているので、実行をためらっております。そして振り子のように死ぬ、生きるという思考に振り回されても、時間だけが経っていくだけでこれもよろしくない。特に私は40代半ばを過ぎましたので否応なしに「老化」をひしひしと感じてます。

ゆえに50になる前までにある程度、自立できる力を付けなければいけないと言う危機感を持ってます。

もう羞恥心とかもあまり無いですね。
ぐちゃぐちゃなのを自覚しながらも精神薬を1日17錠程飲んで生きてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済的にギリギリで孤独で苦しくても踏ん張られる姿、感銘を受けました。
地獄行きの考えも確かに可能性としてありますし、私も自殺場所の下見をして虫を見て死んだらこんなふうに生まれ変わるのかなど、あなたと同じことを考えたことがあります。そして悲しむ人が必ずいる、家族に迷惑がかかる。単に正論振りかざす人と違い、本当に苦しまれて生きられているあなただからこそ、そういった言葉や考えの重みを感じます。
ネット上ですが、あなたと出会えて本当によかったです。
もう少し生きる方向に向かって考え、行動する猶予を設けたいと思います。いつ自殺するかわからないという可能性も生きる余裕として持っておきながらも(笑)。

お礼日時:2019/08/06 20:59

昨日は仕事だったので返事が遅れてすみません。


意識を変えるのは将来「結婚したい」でも良いですし「金持ちになりたい」でも良いと思うんです。

マザーテレサの名言ですが、まずは「思考に気を付ける」必要があるのです。
これは私もですが、恐らくネガティブ思考に支配されていると思います。

それを気づける範囲で修正していくことです。

私も離婚したのを機に職を辞め、何の楽しみもなくなりました。
一説によると自殺率は離婚や離職(解雇)で数十倍に跳ね上がるそうです。

私も身の回りのことができてませんよ。実家に寄生してますから。
社会の常識もありません。

私も長所はクソ真面目なところです。仕事も手抜きができません。
今の肉体労働も、決められた休憩時間以外は一切休まず仕事に専念しております。
でも同僚に聞くと、トイレに行くついでに適度に休憩を取っているそうです。

自分もコミュ障ですよ。空気が読めない。
自分は同性が苦手で異性とは話せるのですが、同性の前では自分も沈黙してしまいます。

与え返すなんて考えなくていいと思いますよ。
あなたは長男ですか?
私は長男です。この前見たテレビでは長男はそういう部分が生真面目なところがあるようで末っ子は与え返すなんて思考自体が無いそうです(笑)

ここに投稿したやり取りを印刷してカウンセラーに診て貰ったらどうでしょう?


ウェルビーという「障碍者(精神含む)の就職支援」を行ってる団体があります。
私は働いているので利用できないのですが、そういうコミュニティに参加されてはいかがでしょうか?

あと最後に生きていくことは可能です。
障碍者の方々も生きています。生きていけます。
まだ時間はたっぷりあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご返信ありがとうございます。

毎回のお返事拝読してあなたは本当に勇気ある方だなあ、という印象を抱きます。
離婚・離職という困難、病気や性格の生きずらさを抱えられながらもなんとかいきようとされている。尊敬します。

ご自身の性格のことも、ご開示いただきありがとうございます。

私は長男ですが、末っ子で、わがまま放題生きてきました。そんな自分が最近嫌なんですが与え返す、なんて考えなくてもいいんですね。

意識の変え方の具体例ありがとうございます。「~したい」という願望が今のところ、みつかりません。

ネガティブ思考の修正、大事ですけど、なかなか難しいですね。

せっかく色々支援源をご紹介いただいたんですが、人見知りなんでコミュニティは参加する勇気がないです。

色々と自己開示、ご提案していただいてるのに、どうしても気持ちが生きる方向に向かいにくく、すみません。これではお手上げですよね。

私に足りないのは生きる勇気、生きるために使うエネルギーだと感じます。自殺は成功すれば生きる苦しみ、恥から逃れられますから、死を希求し、死に焦っているんだと感じます。
かといえ自殺の過程は苦しみが伴いますし、下手に未遂に終わるとさらに下半身不随など後遺症を抱え、家族に精神的・経済的な迷惑をかけていきなければならない不幸な現実が待っている恐怖があります。生きるのも死ぬのも恐ろしいです。でも生きている限り、苦労や恥ずかしい思いをするのは間違いないんですよね…。

とにかく1000枚のDVDを処分したことがかなり自殺したい気持ちに追いやってしまっている感覚があります。恥ずかしながら元気なときはAVが唯一の楽しみでしたから。それを再度取り戻すのは馬鹿らしいし、気の遠くなる作業です。しかも今はEDなので取り戻したとて意味がないです。自信を取り戻して性機能を取り戻せればいいですが、それが可能なのかもわからないです。こう書いていますと私は本当にさみしい人間だと思います。愛情や友情はいっぱいもらっているのに、快楽を満たすモノに執着しています。この時点でもう人として死んだ方がいいのかもという考えが浮かびます。

さて、大変な苦労を抱えられながらも、なんとかして生きようとするあなたのその勇気はどこから生まれるんですか?

お礼日時:2019/08/05 22:15

お久しぶりです。


私は今、本当に底辺の仕事(日払いの肉体労働)をしております。

元々がオフィスワークの人間なんで、腰痛や脚が痛くて毎日はできません。

私もこの歳で資格は何もありません。
ヘルパー2級はありますが、あれは誰でも取得できますし
取得後、すぐにその業種に就かないと忘れちゃうほどのレベルのものです。

介護は3kすぎるので就きませんでした。

私より約10年近く若いあなた。
10年の時間があれば、飛躍的に変わることができると思います。

多くの人は、今の生活を悪く言うと惰性で生きてますから
劇的に変わる人は少ないのですが、あなたは危機感を持ったから
今回ここで質問しております。

10年と言いましたが、1年でも十分変わる要素がありますよ。
「意識」の問題です。

まぁ私も中度のうつ病なので、精神を安定し意識を高め続けるのが
難しいのは知ってますが、カウンセラーや医者のサポートさえ
受けられれば変える事ができると信じてます。

私と一緒に一念発起してみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。
お会いしたこともないにもかかわらず、心に留めてくださりありがとうございます。とても嬉しいです。
前向きなお誘いありがとうございます。意識を変えるってたとえばどんなふうに変えるのですか?

今考えていることは、専門職を退職し、DVDを全部捨ててこの先なんの楽しみも生き甲斐もなくなり、すごくネガティブなことばかりしか頭をよぎらないのです。

仕事について色々調べたのですが、まず身の回りのことができず、社会の常識を知らず、手先が不器用、柔軟性がなく臨機応変な対応もできず、想像力や見通しのたたず今何を優先してすべきかの判断がつかず、決断力もなく、生まれつきの人見知り、コミュ障なので、自分に務まる仕事がないような気がするのです。長所は正直・生真面目なことぐらいです。そんな性格は疲れるだけで短所かもしれませんし、あまり好きではありません。疲れます。遊び心もありませんし。

さらにいうとコミュ障以前に自分は人間じゃないような気がします。人の気持ちがわかりにくいんです。欠陥人間、使い物にならないロボットみたいな気がします。当然、人に馴染みにくく、人間関係は何を話していいかわからず、どう返事していいかわからず、沈黙ができて緊張したり、ぎこちないです。

仕事だけじゃなく、貴方も含め、親子、兄弟、友人、みな温かい人間関係に恵まれているんですが、どうしても与えられてばかりで、与え返す、つながる、がなかなかできないんです(感謝の気持ちはあるんですけど思いやりに欠ける)。
それと人の会話についていけないんです。

これでも生きていけるんでしょうか。

お礼日時:2019/08/04 08:47

私の40近くの無職ダメ人間です。


鬱系病気で働くも何も出来なくてここまで生きてきました。
私も性機能障害で射精感がなくなるという機能不全になってます。最悪です。
本当に人生は辛い事ばかりですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは私ですか?というぐらい同じ状況ですね。

男として性機能障害が起こるともう絶望的ですよね。うつで性機能障害に長年なった人は克服できるものなんでしょうか?

私の周りの人たちは愛ある人ばかりですが、いい年して働くということができない、自信がない、ということが長く続くと、いずれ誰も助けてくれなくなるのでは、という絶望感があります。

コミュ障(人の会話についていきにくい、会話のキャッチボールが難しい)でうつな人は仕事どうしていけばいいんでしょうね?

お礼日時:2019/08/01 20:32

「人はなぜ生きるのか」は哲学の根本課題です。

アルベール・カミュの作品を読んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文献のご紹介、ありがとうございます。
拝読します。

お礼日時:2019/07/29 09:32

一般的には知りません。

私は私だけで見つけました。137000000人、それぞれがそれぞれの適職と喜びを発見して行くものだと思います。目を凝らすと、そこら中にあふれていますから。ミクロ的にもマクロ的にも。
その面では資格や職業の尊卑なんかにはこだわらないし、法律規則にも従わない。法治国家に居られるギリギリのところに安座して、眺めて見詰めるべき。
法律規則資格にのみ則るような糞虫にはないことを願う。
    • good
    • 1

1 両親の世話に腹が立ちますか?


2 カウンセリングや認知療法受けた。
3 死にたくないが自殺せざるを得ない?
などなど、あなたは聡明な頭脳を持っておられるから、話しの中で全ての事柄に答えを出している。ように見えてきました。
若し、わたしの大事な子や弟だったら「今すぐに塩、鰹節、水筒を持って出かけなさい。5年間は帰って来るな。」
事実にぶち当たり、全身傷だらけになってにじり歩き目が覚めたら真実を探すのだ。
これはあなただけに言っているのではありません。自分を含めた全ての人に進言したい。私達、小さな人間は小さな物、事柄に小さな発見をし、小さな喜びを得、地球の薄い成層圏下で嬉々として動き回っている光景はそれはそれで良いものでしょう。と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛ある厳しさを伝えてくださりありがとうございます。

1.私の両親に対してでなく、DJ89さまのご両親のお世話に対して、です。
3.単純労働のバイトは数年で仕事はなくなるでしょうし、しっかりした仕事につかない状態では生きていられないと思います。しかし今から資格を取って安定した職ににつく、という気力がないです。また趣味のDVDを失いましたし、働くモチベーションも下がりました(つまらぬことですが、私にとっては大事だったのです)。
まともな職につく気がない限り、たとえ分譲マンションがあろうと、いずれ経済的に破綻することを考えると、死にたくないですが自殺せざるを得ないのではないかという考えに至りました。死ぬことは痛く、苦しく、怖いですが。

DVDがどうたら私の申すことはいちいちくだらないことと感じます。ただ、生活する上での基本である食事がとれないこと、どんな仕事でもできる人間ではないことで、絶望を感じてます。

事柄に小さなことを発見し、小さな喜びを得る、それで良いものでしょう、というのは、生きるにあたり大事なことですね。
小さな喜びとは個々により異なるでしょうが、たとえば一般的にはどんなことがあるのでしょう?

お礼日時:2019/07/28 11:27
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A