gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

私の中で大阪人のイメージが最低なんですが、誰か大阪人の素晴らしいところやモラルが高くマナーが良いところを教えていただけないでしょうか?

と、いいますのも私が勤めている会社にいる大阪人は、一人は取引先とケンカをし謹慎処分。もう一人も禁煙席でタバコを吸ったり上司にも関西弁で敬語が使えず会社全体から嫌われてます。
過去にも何人か大阪人はいたみたいですが、仕事中酒を飲んだりひき逃げして捕まったりとまるで犯罪者。
上司が大阪人は雇うの止めようか?と話すくらいモラルが低くマナーが悪いし周りを不快にしかさせません。

大阪出張に行った同僚は、おじさんからからまれたとか、歩きタバコをしているオバサンに服をこがされたとか。

私の中で大阪人は、頭が悪く自己中で犯罪行為も平気で行い他人に迷惑をかけても平気で口が悪く下品で汚いという最低な人種のイメージなのですが、実際はどうなのでしょうか?
大阪人にも上品で法律を守り他人に迷惑をかけず素晴らしいとこはありますか?

A 回答 (9件)

あなたの中で「お国柄」「土地柄」「家柄」「人柄」などなどを正しく識別することから真面目に取り組んでゆかれてはどうでしょうね。

そのほうがあなたの「人柄」が良くなるようにお見受けします。

あなたの会社では今後一切大阪出身の人を採用しない。と決めたとしましょう。そして来年度は徳島県出身の人がたくさん入社したとして、彼らがあなたの会社で悪質な犯罪や下品な振る舞いをしたら、あなたはこの様子だと「徳島人最低だな」と言いかねません。

○○人はああだ。●●人はこうだ。そういうことに、たぶん終わりはありません。またもし全てのナントカ人をああだこうだとひとくさり言い終わったとしても、あなたご自身の人柄は良くならないと思います。
    • 0

大阪人のモラル、マネーは

世界一最低最悪!

特に自転車マネーは
人類地球上最低最悪!

大阪に来ている地方の方かも
解りませんが
最低最悪!

あの宮迫博之もそうです。
    • 0

TVにでてくる大阪 通天閣界隈 あれって大阪の掃き溜め

日雇い労働者(日本各地から逃げてきた連中)の暴動が起こる地区
逃亡者が身を隠す場所
大阪人でも絶対に足を踏み入れたくない地区ですよ。

まっそれはともかく 下品な地区と普通、上品はあるよね。
    • 1

客観的に分析して、あなたの会社の品格が元々悪いだけでは。

というのも、確かにニュース番組で詐欺とか脅迫とかで顔隠して取材受けてる人、どういうわけか関西弁の人、多いです。
ですが、じゃあこういう人達が、品格のある職種や企業に就けるのか?というと絶対出来ないんです。出来ないからそういう犯罪に手を染めるとも言えるわけで。

品格や人間性や能力を武器にちゃんとした職業に就いている大阪人もたくさんいるわけですが、あなたの企業にはどういうわけかそういう人材は来ない、となると、やはりあなたの職場の資質に問題があるんじゃないか?ってことになるんじゃないでしょうか。大阪だって大都会でたくさん人いるわけですからね。
    • 2

》 誰か大阪人の素晴らしいところやモラルが高くマナーが良いところ

「教えて!goo」や「OKWAVE」に出入りしている大阪人(他の関西人ふくむ)は、私が知っている限り、質問したときの「お礼率」が高い傾向にあります。
    • 2

梅田行った事あるけど道路に吸殻とかゴミとか東京と比較にならないくらい落ちてたなぁ

知らない人なのにタメ口率も高かった気がするなぁ
何かとすぐ触ってきたりスキンシップ多かった印象あるなぁ
あと大阪弁というのか訛りは可愛いんだけど実際に可愛い子あんまいなくてブス多いなぁって思ったなぁ
お喋りしてても、え?だから何?みたいな落ちのシーンを待ってるような状況が何度もあって大変だったなぁ

by東京生まれ東京育ち東京在住男
    • 2

大阪桐蔭の野球部員は、大阪人です。

みな、全国の高校生がお手本とする、モラルの高いとても誠実な生徒たちです。
    • 1

大阪人は典型的な日本人なのでモラルもそれなりです、

韓国民族のような節度ある態度は望めません、
    • 0

大阪人の良いところは人に優しいとこやで。

飴ちゃんくれたりするしな。

でも、飴ちゃんのビニール、その場に捨てよるのもいるから、マナーが良いとは思えへんな。

まあ、大阪人勝て一人や二人やないさかい、一概には言えんがの。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ちなみに私は大阪へのイメージは悪いですが、大阪を嫌いたくはないです。